お知らせ

きずなプランをアップしました。
 

訪問者カウンタ

あなたは166194人目のお客様です

日向市立塩見小学校

〒883-0033
宮崎県日向市大字塩見2678番地
電話番号  0982-52-2365
FAX         0982-52-3298
本Webページの著作権は、日向市立塩見小学校が有します。無断で、文章・画像などの複製・転載を禁じます。
 

お知らせ

  6年 福祉教育  令和2年7月16日

 今年度から6年生は日向市社会福祉協議会のご協力の下、総合的な学習の時間を活用して福祉についての学習に取り組んでいます。先日のオリエンテーションで「福祉とはなにか」「幸せとはなにか」などについて学習し、今日は、自分たちの住んでいる地域を福祉の観点で見て回る前に、同じものを見ていても視点が違えば見えるものが違うことなどを学習しました。
 

お知らせ

 朝のボランティア活動  令和2年7月15日

 本校では、始業前にボランティア活動を行っています。雨が降っていなければ中庭や運動場の草を抜いたり落ち葉を掃き集めたりする姿が見られます。伝統として長年行ってきており、1年生も同じように取り組んでいます。
 

お知らせ

 2~6年生内科検診  令和2年7月14日

 新型コロナウィルスの感染防止のため延期されていた内科検診がやっと本日行われました。1年生だけは5月に実施していたため、今日は2~6年生の児童が対象でした。どの学年も廊下で待つ際は友達と距離を取り、静かに待つことができていました。
 

お知らせ

 1年生の外国語活動  令和2年7月13日

 日向市は、以前から教育課程に英会話科を取り入れていた経緯があり、1年生から6年生まで英会話に慣れ親しんでいました。そのため、現在も年間20時間、1・2年生の外国語活動を実施しています。1学期は6回を予定していますが、毎週1,2回ALTのショーン先生が来られますので、教えていただいています。ショーン先生は1年生の発達段階を考え、飽きさせない内容で楽しい授業をしてくださいます。1年生のみんなも外国語活動の授業を楽しみにしています。
 

お知らせ

 2組について知ろう  令和2年7月10日

 1校時、2年生の教室で、学級活動「2組について知ろう」の授業が行われました。2組というのは特別支援学級(知的学級)のことで、6年生の男子が1名在籍しています。授業を行ったのは2組の学級担任の先生です。在籍児童のできることやできないこと、どのように接して欲しいかなどについて、写真や映像を用いながら丁寧に話し、子どもたちも真剣なまなざしで聴き入っていました。
 毎年、特別支援学級に対する理解を深めるために1・2年生を対象として行っており、全ての学年の児童がこの授業を受けてきています。そのためか、普段から見ていると、2組在籍の児童に接する態度がみんなとても優しいことに気付きます。確実に、授業の成果が実を結んでいるようです。
 

お知らせ

 校内の掲示から②  令和2年7月10日

 2階の渡り廊下には、「ふれあい学力アップ掲示板」というコーナーが設置されています。これは家庭学習で使用したノートの中から、各学年の学級担任が模範となるノートを選び掲示して賞賛しているものです。「ていねいさ」「工夫」「よい振り返り(復習)ができている」の3つの観点で審査し、選んでいます。児童の意欲の向上に繋がっています。
 

お知らせ

 校内の掲示から  令和2年7月7日

 本校の廊下や階段の踊り場には、児童の作品や人権の啓発ポスターなど、様々な掲示物が貼ってあります。その多くは定期的に貼り替えられていますが、中にはずっと貼られたままのものもあります。それが、「時を守り、場を清め、礼を正す」という言葉です。以前、日向中学校区の3校で重点実践事項として取り組んでいたものがそのまま残されているようで、校内のいろいろなところに貼ってあります。とてもシンプルで覚えやすく分かりやすい、いい言葉だと思いながら見ています。
 

お知らせ

 戦争を語り継ぐ  令和2年7月2日

 本校の2階の渡り廊下に、日向市で保管されている第二次世界大戦の遺品が展示されています。子どもたちも興味があるようで、立ち止まって手に取ったり説明を読んだりしています。今日は、それらをお貸しくださった福田鉄文さんと黒木直行さんが展示の様子を見に来られました。戦争を実際に経験された方々がご高齢のためにだんだん少なくなってきており、当時のお話をお聞きすることが難しくなっています。子どもたちの平和な未来のためにも、戦争を語り継いでいくことは大切なことだと思います。
 7月1日~8日は、宮崎県いのちの教育週間です。


 

お知らせ

  研究授業 算数  令和2年6月30日

 本校の本年度の研究主題は、「児童が『分かる!できた!』と実感できる算数科学習指導の研究」、副題は、~題意を的確につかみ、主体的に問題解決できる児童の育成~ と設定されています。
 2校時、2年生の教室で、今年度最初の研究授業が行われました。「図をつかって考えよう」という単元で、文章題を基にテープ図を描き、式を立てて答えを求めるといった学習内容です。児童全員に題意を的確につかませるためにどのような手立てを取るかが今日の授業の焦点となります。子どもたちはとても意欲的で一生懸命に考えていました。明日の職員研修の時間に、授業研究会を行う予定です。




 

お知らせ

 登下校時のマスク着用について  令和2年6月26日

 先週金曜日に安心安全メールでもお知らせしましたが、かなり気温が高くなってきましたので、熱中症予防のため、登下校時、暑いときにはマスクを外しても構いません。学校でも体育や昼休み、外での活動の際は外してもよいことを児童に伝えています。教室での授業の際は、エアコンを稼働させますのでマスクを着用するよう指導しています。また、2校時終了後には、水分補給のアナウンスも入れています。
 

お知らせ

 初期研修模範授業②  令和2年6月26日

 昨日の5校時、今年度2回目の模範授業が行われました。授業を公開してくれたのは理科専科をしている初期研修担当教員で、書き方の解説をした詳しい指導案も資料として提供してくれました。授業後には事後研究会も行われ、初期研修対象の2名の先生にとって、とても勉強になる有意義な時間となりました。手厚い指導に頭が下がります。
 

お知らせ

 第1回学校運営協議会  令和2年6月25日

 本年度の第1回学校運営協議会が、昨日午後7時より校長室で行われました。本来ならば5月下旬に実施したいと考えていましたが、新型コロナウィルスの感染防止のため、約1か月遅れの開催となりました。昨日は学校運営協議会委員8名のうち7名のご参加をいただき、委嘱状を交付しました。
 その後、校長による学校経営方針説明、年間の学校行事の変更等の説明と続き、昨年度の会で上がっていた本校の課題の中から、「あいさつのできる児童を育てる」ということについて学校と家庭地域とが協働して取り組んでいくことが決まりました。

 

お知らせ

 学級園栽培活動  令和2年6月25日

 昨日の5校時、1年生は学級園にジニアと千日紅の花の苗を植えました。花壇は、栽培活動担当の先生と学校技術員さんが準備してくださいました。
 子どもたちは苗の植え方の説明を聞いた後、一人一株ずつ丁寧に植え、水をあげていました。きれいな花を咲かせる日を楽しみに待ちたいと思います。
 

お知らせ


   3年生町たんけん  令和2年6月24日
 

 昨日、3年生が、塩見地区の自然や昔から残る建物を知ることを目的とした町たんけんを行いました。3年生は社会科で日向市について学習しており、その一貫として行ったものです。
 この時期にしては天気に恵まれ、塩見城跡地や水月寺、栗尾神社などに行くことができました。学校に戻ると、調べてきたことを学校周辺の地図に書き込んでいました。

 

お知らせ

  塩見まちづくり協議会  令和2年6月19日

 6月18日、塩見まちづくり協議会の総務部会が行われました。新型コロナの影響で2月以来の開催ですので、4か月ぶりということになります。
 毎年7月に行われる八坂神社の夏祭りでの子ども神輿は、本年度は実施が見送られ、神事のみを行うこととなりました。楽しみにしていた児童もいることと思いますが、本年度は仕方ありません。
 

お知らせ

  2年生まちたんけん  令和2年6月19日

 6月10日、18日の2日に渡り、2年生は生活科の学習でまちたんけんを行いました。
 10日は交番や簡易郵便局等、18日は「村の小さな美術館」等を訪れ、地域の方々からいろいろなことを教えてもらいました。また、18日は農村公園にも行き、自然とふれあい、生き物の観察などもできました。

 

お知らせ

 芋の苗植え  令和2年6月12日

 3校時、2年生が生活科の学習でサツマイモの苗を植えました。場所は、児童用の教室のある校舎前の小さな花壇です。学校技術員さんが畑を耕したり畝を作ったりして準備をしてくださいました。この小さな花壇でどれだけ大きな実を実らせることができるのか、秋の収穫が今から楽しみです。
 

お知らせ

 初期研修模範授業  令和2年6月12日

 本校には昨年度採用された2名の若手教諭がいます。その2名に学んでもらうための模範授業が行われました。授業を提供してくれたのは、1年生の担任教諭です。音楽の授業でしたが、集中力を持続させることが困難な1年生を、飽きさせることなく楽しませながら授業に引き込んでいく技術には見習うべきものがありました。

 

お知らせ

 雨中の田植え   和2年6月11日

 昨日は梅雨の晴れ間が見られましたが、今日は打って変わって朝から雨が降り続いています。5年生は毎年この時期に田植えを行っており、今年度も地域の方々のご協力で準備が整っていました。ただ、今年度はコロナの影響もあり、実施するべきか悩みましたが、外なので3密にはならないという判断で実施することにしました。
 子どもたちは全員カッパやレインコートを着て、短い時間でしたが貴重な体験活動を楽しんでいました。ご協力くださったのは、塩見町づくり協議会の松木さんとJA青年部の皆様です。深く感謝いたします。

 

お知らせ

 本格的な梅雨  令和2年6月9日

 今週の天気予報はずっと雨マーク。どうやら本格的な梅雨のシーズンに入ったようです。正門を入ったところにある掲示板もこの時期にふさわしい内容となっています。今月は5年生が作成する番だったようで、てるてる坊主やかたつむりのシルエットの中には、友達や下級生に向けたありがとうメッセージが書かれていました。ちょっとした工夫で心が温かくなります。

 

お知らせ

 
 登校風景  令和2年6月3日

 写真は、昨日の朝の登校の様子です。九州南部は5月30日に梅雨入りしましたが、昨日はよく晴れてすがすがしい一日でした。これから傘を差しての登校が増えると思いますが、十分気を付けて登校して欲しいものです。運動場下の斜面は、学校技術員が丁寧に草刈りをしています。
 

お知らせ

    油断せずに   令和2年5月29日

 本日、「緊急事態宣言解除後の日向市立小中学校の今後の取組について」という文書を児童に配付しました。今後の取組について両面印刷で記載されていますので、ぜひお読みください。通常の授業日に戻ったとはいえ、予断を許さない状況に変わりはありません。第2波が来るのではないかともいわれていますので、今、私たちが気を付けなければならないことは「油断しない」ということだと思います。学校では、今後もマスク着用と手洗い、消毒をしっかり行っていきますので、ご家庭でもご協力をお願いします。

5月29日発出:保護者宛(配付用)pdf.pdf
 

お知らせ

  学校が再開して    令和2年5月27日

 学校が再開し、通常の授業日に戻って3日が経過しました。先週から一斉登校が始まっており、学校生活に少しずつ慣れてきたこともあって子どもたちは元のペースを取り戻してきたようです。毎朝響く「おはようございます。」の声がどれだけ学校に活気を与えているか、当たり前ではない日常を毎日かみしめています。
 これまで通り、児童も職員もマスクを着用していますが、呼吸のしやすさや熱中症対策の観点から、体育の時間や昼休みに外で遊ぶときはマスクを外しています。
 

お知らせ

 3密に気を付けての授業    5月18日(月)

 39の県で緊急事態宣言が解除されたことを受け、日向市では今日から22日まで全員一斉の登校を毎日実施することとなりました。
 授業を行う際は3密にならないように気を付け、グループでの活動をやめ、隣との距離をとって前を向いて行っています。それでも6年生は30名と本校で最も人数が多いため、先週から2クラスに分けて行っています。朝の会や帰りの会、給食も分かれての実施です。

     3密に気を付けての授業(6年生)
 

お知らせ

塩見小学校保護者の皆様へ   令和2年5月15日
  今後の対応について

日頃から新型コロナウイルス感染症対策について、ご協力いただき感謝いたします。

昨日、政府の緊急事態宣言の一部解除地域に宮崎県が含まれることが正式に発表され、日向市の小・中学校の今後の対応が決定いたしました。

 

日向市のすべての小・中学校の臨時休業は予定どおり24日までとしますが、5月18日(月)から22日(金)までの5日間は、全員一斉の登校とし、25日(月)からの学校再開に向けて、通常どおりの授業と給食を実施することとなりました。

 

つきましては、全員、5月18日(月)に通常どおり登校させてください。

 

登校の際は、必ず、朝の検温を行い、マスク着用の上、登校(集団登校)させてください。

もし、37度以上の発熱や、風邪の症状がみられる場合は、登校を控え、学校へ連絡してください。

 

5月18日(月)の授業は、当初予定の19日(火)の登校日の時間割で実施いたしますので、お子様の準備物等の確認をお願いいたします。

 

なお、5月19日(火)以降の時間割等につきましては、18日(月)に、お子様を通じて文書を配付いたしますのでご覧ください。

 

この期間の「放課後子ども教室」の活動については、受入児童及び受入時間ともに通常にもどします(17時下校)ので、よろしくお願いします。

 

 来週は、新しい生活様式を取り入れながら、感染拡大防止対策を徹底しての学校での活動となりますので、マスクの着用など、引き続き、ご協力をお願いいたします。
 

お知らせ

  塩見小学校保護者の皆様へ  令和2年5月7日

 日向市では、5月10日まで臨時休業としておりましたが、臨時休業を5月24日(日)まで延長することとなりました。
 5月25日(月)からの完全再開に向け、休業期間中に、段階的に登校日を増やすこととし、全校一斉の登校日を6回設定することとなりますので、毎回集団登校をお願いいたします。
 登校日は、
   5月11日(月)、13日(水)、15日(金)、19日(火)、21日(木)、22日(金)の6日で、いずれの日も給食を実施いたします。
 授業日ではありませんが、学年に応じて5校時あるいは6校時の学習活動を行う予定です。ただし、11日(月)は給食後、全学年一斉の集団下校となります。
 詳細については、11日の登校日に保護者の皆様へ配付する文書及び学年の時間割をご覧ください。
 なお、登校日は感染拡大防止対策を徹底しての実施といたしますので、マスクの着用等、ご協力をお願いいたします。
 

お知らせ

6年生のみなさんへ
 みなさん元気に過ごしていますか。
 今回は算数「文字と式」の予習を載せました。休校が明けて最初に学習する内容です。

1 まずは「〇と△を使った式」の復習です。

 〇と△の関係を表す式は

 「〇×6=△」です。
 〇や△の代わりに、xやyなどの文字を使って表すこともできます。

 xとyのかき方を練習しましょう。
2 では、めあてを読みましょう。

 ㋐の式は、「x×6」ですね。
 次の㋑の式は

 「x×6=y」ですね。
 ㋒はどうでしょう。

 xに50をあてはめるので、「50×6=300」で「300円」となりますね。「xの値」「yの値」という言葉もしっかり確認しましょう。
 次に㋓です。

 できましたか?
 x=60のときは「60×6=360」「y=360」ですね。
 x=70のときは、自分で確認しましょう。
 最後に㋔です。

 「x=100」ですね。
 今回の学習はどうでしたか?わかりましたか?休校が明けたら、みんなで確認しましょう。それではみなさん、さようなら!

※ 今回のノートはこちら
算数「文字と式」ノート①.PDF
算数「文字と式」ノート②.PDF
 

お知らせ

     塩見小学校保護者の皆様へ  4月30日
 
 

 明日、5月1日は登校日となっております。通常通りの集団登校でお願いします。
 5月7日からの対応についてお知らせします。

○ 5月10日まで臨時休業が延長されます。

 5月11日(月)は児童(生徒)を登校させてください。

 給食もあります。

 詳しくは、明日、プリントを子どもに持たせますのでご確認ください。

 ホームページでも確認できます。

○ 臨時休業に伴い、児童(生徒)が自宅で過ごす時間が長くなっています。

 各家庭におきまして、再度以下の点に注意するよう、ご指導をよろしくお願いします。

 

・留守番をする時は、玄関や家の周囲の窓に鍵を掛けること。

 また、火気の取り扱いに十分気をつけること。

・外出する際は、行き先、経路、同行者、帰宅時刻等を知らせ、

 見知らぬ人からの誘いに応じないこと。

 万一、事故に遭った時の行動について確認をしておくこと。

・問題行動やインターネット(SNS)によるトラブル等に十分気をつけること。

・感染予防の観点から、大人数での行動を避けること。

 

○明日の登校日に、児童(生徒)には悩み相談アンケートを実施する予定としております。

 もうしばらく臨時休業が続きますが、不安なことがありましたら、

 保護者の皆様も遠慮なく学校にご相談ください。

 

お知らせ

   5月1日の登校日について     4月28日

 5月1日(金)は、登校日となっております。通常通りの集団登校でお願いします。
登校後は、
 ・ 児童の健康状態の把握
 ・ 家庭での過ごし方の把握
 ・ 課題の点検
 ・ 時間割の配付
 ・ ゴールデンウィーク中の課題の配付
 ・ その他文書等の配付
を予定しており、9:30ごろ下校の予定です。
 なお、5月7日からの対応についてはこの日に文書で配付する予定です。
どうぞよろしくお願いします。
 

お知らせ

3年生のみなさん、こんにちは。元気にすごしていますか。
しゅく題はすすんでいるかな?

漢字ドリルは、むずかしい字もたくさんあったけど、れん習できましたか。
3年生は、たくさんの漢字を習いますので、れん習しておぼえましょう。とにかく書いて読んでおぼえる!ですよ。

今日は、そんな新しい漢字からのクイズです。どちらが正しい字か、よく見て考えてね。

では、第一問。どちらが正しいでしょう?



正かいは・・・・




でした。十画目を見てください。




とても間ちがえやすい漢字です。気をつけましょう。
では、手をあげて、指で大きく空書きをしましょう。ひつじゅんに気をつけてね。

せ~の


続いて、第2問。どちらが正しいでしょう?




正かいは・・・




でした。少しむずかしかったかな?




これも間ちがえやすいね。
では、手をあげて、指で大きく空書きをします。ひつじゅんに気をつけてね。

せ~の




書けましたか?

では、さい後は3問まとめて間ちがえさがし!
次の3つの漢字は、どれも間ちがっています。どこが間ちがっているか分かるかな?

では、問題です。




答えは・・・


5月1日の朝、教室の黒ばんにはっておきますね。
お楽しみに

5月1日、みなさんに会えるのを楽しみにしています。

それまで STAY HOME(ステイ ホーム)です。

 

お知らせ

4年生のみなさんへ
こんにちは。みなさん元気ですか?
宿題は順調に進んでいますか?
今日は毎日漢字ノートを頑張っているみなさんに、漢字のクイズを用意しました。
全問正解できるかな?

次の中から、正しいものを選んでください。
まず1問目。




正解は、③です。

右側が幸とならないように注意しましょう。


2問目。




正解は、②です。

数という漢字と似ていますね。まちがえないようにしましょう。また、6画目、9画目、18画目は、はらわずにとめます。


3問目。




正解は、①です。

受と似ていますね。この前授業で確認しましたが、愛には心があるんでしたね。2画目~4画目はカタカナのツで書きましょう。下のところも又とならないようにしましょう。愛知県や愛媛県で使う漢字なので、しっかり覚えましょう。


では、最後にノートに次の漢字を書いてみましょう。
書けたら、自分で丸付けしてみましょう。


しっかり書けましたか?
漢字ドリルや漢字ノートに書く時は、漢字のつくりや意味、筆順に気を付けて書くと、正しく覚えられると思います。頑張ってください。

早寝、早起き、朝ご飯を守って、元気に過ごしてください。
1日みんなに会えるのを楽しみにしています。
 

お知らせ

2年生のみなさんへ (4月28日)

まいにち どのように すごしていますか。
元気でいますか。しゅくだいは すすんでいますか。

5月1日に、元気な みなさんと あえることを 
とっても たのしみに しています。

さて、きょうは「じかんとじこく」についてのおさらいです。
(  )になにが入るか、
かんがえながら
見てくださいね。

どうでしょう。分かりましたか。
こたえを見て、かくにんしましょう。


おひるの12じ(午後0じとも言う)は、
「正午」と言いました。
おひるの12じより、まえは、午前(ごぜん)
おひるの12じより、あとは、午後(ごご)
と言いました。

★ふだんから、とけいを見て、
 ごぜん や ごご を付けて 
 じこくを言ってみると いいですね。
 なれてきたら、友だちや おうちの人で
 だれか早く言えるか、きょうそうしてみましょう。


つぎに、ある じこくより、
〇じかん「まえ」とか
〇じかん「あと」と聞かれたときに
どうすればいいか、かんがえていきましょう。

「まえ」は、むかしのこと だから、 
とけいのはりは もどります(左まわり)。

「あと」は、これからのこと だから、
とけいのはりは すすみます(右まわり)。

★おうちの人と、
 「いまから △じかんまえの じこくは?」
 「いまから △分あとの じこくは?」
 と、もんだいを 出しあっても いいですね。


さいごです。
「じこく」は、〇じ〇分 や 〇じ とあらわすもの。
「じかん」は、じこくとじこくの あいだのことでした。


どうでしょう。分かりましたか。
こたえを見てかくにんしてみましょう。

「じこくとじかん」は、むずかしいところですが、
いつも、とけいを見て じかんをかんがえて 
すごしていくと、なれて、かんたんになってきます。
ぜひ、とけいを見て すごしてみてください。


あたまをつかったら、体をうごかしたくなったかな??

essage body

こんな どうがを 見つけました。
おうちで できることは かぎられているけど
できることを見つけて たのしんでいきましょう!
 

お知らせ

5年生の皆さんへ
毎日どのように過ごしていますか?体調は変わりありませんか?
さて、プリントにも飽きたころだと思いますのでホームページを活用して学習してみましょうか。では、最初に5年生で学習した算数「整数と小数」です。復習ですよ。「体積」は予習になります。ぜひ、やってみてください。下のPDFをクリックしてください。

整数と小数.pdf

体積1.pdf
 

お知らせ

    6年生のみなさんへ ~社会予習~

 臨時休校3日目ですが、みなさん元気に過ごしていますか。
 今日は、社会の予習に役立つ画像を載せましたので、参考にしてください。

① 教科書P.18~P.19を開けてください。
  学習問題を読みましょう。
  
② 戦争とは、どんなものですか?
 
③ 写真2の語り部活動は、何のために行われているのでしょうか?
  また、尼崎市の宣言や憲法に平和への思いはどのように表れていますか?
 
⓸ 市や国が行っている平和への取り組みについて考えましょう。
 
⑤ 今日のまとめをしましょう。
 

 ※ノートをダウンロードして使いたい方はこちらです。
社会ノート「平和主義」.PDF
 

お知らせ

3年から6年の理科のまとめ方について
令和2年4月24日

 みなさん元気に過ごしていますか。今は外出できず家で過ごさなければならないので大変ですが、みんなで乗り越えましょう。
 さて、理科のまとめ方についてお知らせします。1学期が始まって間もないので、学年によってはまだ一単元終わっていないところもありますが、まとめ方の例を写真で載せますから参考にしてください。
 まとめ方には次のポイントがあります。①学習した大切な言葉(キーワード=理科言葉)がすべて入っていること ②図示(絵で表すこと)することは分かりやすさのためにポイントになること ③まとめは学習したことが短い文章で書き表されていること ④感想は自分を高める書き方がしてあること 
 写真に負けないまとめを期待します。再登校になった時に見せてください。









 

お知らせ

     臨時休業についてのお知らせ   
                                令和2年4月17日
 昨夜、安倍首相が全都道府県に緊急事態宣言を出し、それを受け、県教委では全県立学校を来週21日(火)から5月6日(水)まで、臨時休業とすることを決定しました。
 日向市の小中学校では、来週月曜日と火曜日に、休業に入るための準備を行い、22日(水)から5月6日(水)までを臨時休業とすることといたしました。また、5月1日(金)を登校日とすることとします。ご承知おきください。来週20日(月)、21日(火)は児童は通常通りの登校で給食もあります。
 なお、詳細につきましては、月曜日に日向市教育委員会より保護者の皆様に対して文書が出されることとなっております。
 全国的な緊急事態宣言ですので、不要不急の外出を避けるとともに、特に県外へのお出かけは控えていただきますようお願いいたします。
 緊急な対応となりますが、よろしくお願い申し上げます。

 【今後の学校の対応】
 4月20日(月)  通常通りの登校、給食あり
    21日(火)  通常通りの登校、給食あり
    22日(水) ~ 5月6日(水)  臨時休業
     ※ 5月1日(金)  登校日
 

お知らせ

      元気に遊ぶ子どもたち     4月16日
 このところ天気が良いこともあって、昼休みに校庭で元気に遊ぶ子どもたちの姿がよく見られます。本校の目指す児童像の一つに「しっかり食べて元気にすごすたくましい子」があり、昼休みの外遊びを奨励しています。新型コロナウィルスの感染防止対策は依然として予断を許さない状態が続いていますが、これが本来の子どもたちの姿だろうなと考えさせられます。

 

お知らせ

1年生給食開始  4月14日
 

 昨日、第148回入学式が行われ、21名の新入生が仲間入りしました。そして今日は1年生にとって記念すべき初めての給食です。6年生に準備をしてもらった後、担任の先生からの注意を聞き、「いただきます。」
 どの子も行儀良く、上手に食べていました。今日は栄養教諭の稲森先生も一緒に食べてくださいました。

 
  
 

お知らせ

新中学1年生の保護者の皆様へ
明日の中学校の入学式について

 明日は待ちに待った中学校の入学式です。
 ご入学おめでとうございます。
 新型コロナウィルス感染症の拡大が懸念されていますので、入学式及びその後の学校生活を、安全で安心な環境で過ごすことができるよう学校としても最大限の配慮を行う予定です。
マスクの着用と、必要最小限でのご出席をお願いいたします。
 緊急事態宣言により、全国7都府県が感染拡大地域に指定されました。2週間以内にこの7都府県に滞在していた教職員や児童生徒は、現在自宅で待機をお願いしている状況にあります。
 そこで、次の何れかに当てはまる場合は、本日夕方、もしくは明日の朝、入学式が始まる前までに、学校に必ずご連絡ください。

① 3月26日~4月8日の期間に、東京都、神奈川県、埼玉県、千葉県、大阪府、兵庫県、福岡県の7都府県いずれかに行かれた方
② 現在、発熱、咳、喉の痛み、だるさ、息苦しさ、味覚や嗅覚の異常などの症状が一つでも当てはまる方

 人生の節目の行事であり、大切なお子様の入学式ではありますが、今後の感染拡大を考えると、上記の項目に当てはまる場合は、ご本人を守る意味からも、入学式の参加につきまして再考していただけると幸いです。
 ご理解とご協力をよろしくお願い申し上げます。
 

お知らせ

待ちに待った始業式         4月8日
 昨日、長い臨時休業を経てようやく令和2年度の第1学期始業式を迎えることができました。久しぶりに子どもたちの元気の良い声が響き渡り、学校に活気が戻ってきた気がします。子どもたちには、学校で勉強ができること、学校で友達に会えること、給食が食べられること等、様々なことに感謝しながら一日一日を大切に過ごして欲しいと思います。学校では引き続き新型コロナウイルス感染防止の対策を行っていきます。

 

お知らせ

                                                                                   令和2年3月27日
保護者の皆様へ
                                                                              日向市教育委員会

                      臨時休業(新型コロナウイルス感染拡大防止対策)に伴う
    「春休み期間中(3/27~4/6)の対策」及び「新年度始業日等と未指導内容の取扱い」について


 長期にわたっての臨時休業へのご理解・ご協力に心より感謝申し上げます。
 春休みに入りますが、春休み期間中の対策について、県教育委員会から昨日出された方針等を参考にしながら、市の校長会や近隣市町村教育委員会とも協議を進め、下記のとおり対応することといたしました。
 併せて、新年度の始業日等と、現学年で学習できなかった内容についても、下記のとおり対応することといたしましたので、ご理解いただきますようよろしくお願いいたします。

                                              記

1 春休み期間中(3/27~4/6)の対策について

 感染は終息に向かっているわけではなく、政府においても昨日対策本部が設置されるなど、むしろ、 集団感染の発生が懸念されており、拡大する傾向にありますので、基本的には臨時休業期間中と同
 様に、不要・不急の外出はできるだけ控えるようにお願いいたします。

(1)外での活動や運動について
  臨時休業期間中と同様に、活動や運動をする際には1日1~2時間程度を目安に、屋外の安全が確 保されている場所(自宅近くの公園や学校の運動場等)で、縄跳び・ジョギング・散歩等を中心に、 身体の接触があまりないように配慮してください。
 ※ 学校の運動場開放は、引き続き午前10時から午後4時までとします。

(2)中学校の部活動について
  新年度始業日(4月7日)の部活動顧問の発表を受け、新体制のもと感染拡大防止の指導を徹底さ せた上で段階的に再開します。(対外試合や大会への参加等の校外での活動などは、感染の拡大状況 を見ながら、徐々に広げることとしますが、しばらくの期間は禁止とします。)

(3)学校での児童預かりについて
  春休み期間中(3月30~31日,4月1~3日,6日)も、臨時休業期間中に行っていた「学校 での預かり」を継続します。対象は放課後児童クラブや放課後子ども教室(子ども教室は4月1日は 開設しません)に通っていない小学1~3年生児童で、家庭で子ども一人になる児童です。新規で希 望される場合には、各学校へお問い合わせください。

2 新年度始業日等と未指導内容の取扱いについて

(1)新年度の始業日、給食、入学式、毎日の検温等について
  市内の小・中学校は4月7日(火)が令和2年度の始業日となり、新学期がスタートします。自宅で検温を済ませた上で、通常どおりに登校させてください。給食は4月8日(水)から始まります。
  入学式は、中学校は4月9日(木)、小学校は4月13日(月)に、感染拡大防止の取組を徹底させた上で規模を縮小して実施する予定です。新入生及び保護者はマスクの着用をお願いいたします。

(2)未指導内容の取扱いについて
  現在の学年で学習できなかった一部の内容につきましては、次の学年(進学先の学校も含む)に確実に引き継ぎ、新年度(令和2年度)の4月当初に未指導内容の指導を実施することとします。
  実施方法については、新学期が始まってから各学校からお知らせいたします。
  新年度に未指導内容の指導を実施することに伴い、今年度使用した教科書等が必要となりますので ご家庭でしっかりと保管し、いつでも学校に持参できるようにお願いします。
3 その他
 〇 春休み期間中及び新年度スタート後も、次の3つのことを十分注意するように、ご家庭でもご指導ください。
  ① 換気の悪い密閉空間にしないための換気の徹底
  ② 多くの人が手の届く距離に集まらないための配慮
 
  ③ 近距離での会話や大声での発声をできるだけ控える
 
 
 
 
 〇 市内や近隣市町村での感染が確認された場合など、今後の感染拡大の状況によっては対応が変更になることもありますので、その際には各学校の連絡メール等を通して連絡させていただきます
 

お知らせ

3月30日(月)~4月6日(月) 学校預かりについて
 いつもの春休みと違い、自由に友達等と出かけることができず、自宅で過ごさないといけない状況が続いていますので、この期間も1~3年生の児童については、どうしても家庭で子どもを見守ったり、おじいちゃんやおばあちゃん、親戚、お友達(大人)に預かっていただいたりするのが無理な場合は、学校で預かることにしました。学校もこの時期は、職員の転勤、年度末・年度初めの大切な時期です。 また、この時期は子どもにとっても新学期に備え、家庭でゆっくり過ごす大事な時期でもあります。しかし、どうしても子どもの預け先がなく困っておられる保護者の方は、25日(水)朝10時までに申し込んでください。時間帯は朝8時半~16時半を考えています。なお、放課後子ども教室は、この期間は、サポーターの確保が厳しいため、開設されないことになりました。
 (申込み受付:朝8時~16時半 ※25日(水)は朝10時まで。)
 

お知らせ

3月17日 6年生とのお別れ等
 登校日が、6年生とは最後のお別れになりましたので、窓を全開し、間隔を十分に開けて、7分ほどでお別れの会をしました。歌もマスクを着用し、曲の一部だけに止めました。短時間でしたが、下級生が6年生をとっても慕っていたんだなと改めて感じました。最上級生として頑張った6年生に心から拍手を送ります。また、運動場を開放したので、数名が遊びに来ています。
 

お知らせ

                                                                  令和2年3月17日 
   保護者の皆様
                                                                  日向市立塩見小学校 
 


                  新型コロナウィルスの対応について
                                            
      春暖の候 保護者の皆様には益々ご健勝のこととお慶び申し上げます。
 子どもたちのいない学校は本当に寂しいものです。毎日、子どもたちは元気にしているかな?大丈夫かな?学習は?と気になります。今日、久しぶりに子どもたちの笑顔に出会い、とってもうれしくなりました。子どもたちもとても、楽しそうに限られた時間を過ごしていました。
 さて、新型コロナウィルスの対応については、何度もメールを送付したり、HPで文書をご覧いただく等、ご迷惑をおかけしています。本日も盛りだくさんの配布物で済みません。一刻も早く終息し、いつもの学校に戻ってほしいと職員一同、願っております。19日の国の専門家会議を受けてまた、対応の変更等も考えられますが、今の時点で決めたことを全体にお知らせしておきます。

  1 3月16日(月)~3月27日(金)
   〇 登校日 3月17日(火)・27日(金):通常通り集団登校。9時30分下校
     17日(火):6年生とのお別れ(間隔をあけて。短時間でも気持ちを伝える)、
            通知表・学習課題配付・修了証授与
     27日(金):学習課題確認・離任式
 
   〇 卒業式 3月25日(水):6年生のみ登校
        連日の新型コロナウィルスの感染拡大、さらに県内での感染者の発生を受け、やむなく今年度につきましては、市内の全小学校において予定通り 25日(水)に人数を制限し、時間を短縮して行うことになりました。そのため、来賓の皆様や一緒にお祝いをさせてあげたかった在校生を入れず、6年生とその保護者、教職員、PTA会長のみで席の間隔をあけ、短時間で挙行することにしました。
 
   〇 放課後子ども教室開設
       1~3年生の児童については、どうしても家庭で子どもを見守ったり、おじいちゃんやおばあちゃん、親戚、お友達(大人)に預かっていただいたりするのが無理な場合は、放課後子ども教室で預かっていただくことにしました。サポーターが確保できないところには職員が入ります。
 
  2 3月27日(金)~4月6日(月) 春休み
      いつもの春休みと違い、自由に友達等と出かけることができず、自宅で過ごさないといけない状況が続くようなら、この期間も、1~3年生の児童については、どうしても家庭で子どもを見守ったり、おじいちゃんやおばあちゃん、親戚、お友達(大人)に預かっていただいたりするのが無理な場合は、学校で預かることにしました。学校もこの時期は、職員の転勤、年度末・年度初めの大変な時期ですが、どうしても子どもの預け先がなく、困っておられる保護者の方は後日、詳細を示しますので25日(水)までに申し込んでください。時間帯は朝8時半~16時半を考えています。なお、放課後子ども教室は、この期間は、サポーターの確保が厳しいため、開設されないことになりました。

    ※ どうか、皆様のご理解・ご協力をお願いします。何か困ったこと等ありましたらいつでも学校にご連絡ください。(学校52-2365)

 

お知らせ

 (市教委からの保護者宛文④)
                                                                   令和2年3月12日
日向市小中学校の保護者の皆様へ
                                                             日向市教育委員会教育長

              新型コロナウイルス感染防止に伴う臨時休業中の
        児童生徒の心身の健康維持(ストレス軽減対策等)について

 日頃から本市の学校教育の推進にご理解、ご協力を賜り、心から感謝申し上げます。新型コロナウイルスの感染拡大が危惧される中、児童生徒の感染リスクに備える観点から、令和2年3月2日(月)より、日向市内全ての小中学校で臨時休業の措置をとってきておりますが、さらに春休みまで延長することとしたところです。これまで臨時休業期間中は原則自宅で過ごし、外出はしないこととしておりましたが、現在10日間が経過する中で、児童生徒にも徐々にストレスが蓄積してきており、全国的にもいくつもの課題が表面化している状況にあります。文部科学省におきましては、このような状況を踏まえ、3月9日(月)に、体調面等の前提を述べた上で、「屋外での運動や散歩を妨げるものではない」との見解を示し、感染予防対策を講じた上での軽度な活動を、事実上認めたところです。
 そこで、児童生徒の心身の健康を維持するとともに、ストレスを軽減すること等を目的として、臨時休業措置の趣旨を十分に踏まえた上で、日向市として、下記のような対応をとることといたします。ただし、本市において感染者が確認された場合、社会状況や対応の変化を余儀なくされる場合などには、再度見直すことといたします。

                                      記

1. 臨時休業の目的の再認識と屋外での活動について
 ○ 多くの子どもたちが長時間集まることによる感染リスクに、予め備える観点から、
  しばらくの間、臨時休業の措置を講じていることを十分に再認識し、基本的には外出を控えることとします。
 ○ その上で、心身の健康維持やストレスの軽減を図る場合には、感染予防対策を十分に講じ、公園などの屋外で、軽度な活動を短時間行うことは可能とします。学校の運動場も、3月13日から毎日、朝10時から16時まで開放します。自由に使用することができます。

2. 児童生徒の屋外での活動の留意点について
  ○ たとえ軽くても、風邪の症状(のどの痛みだけ、咳だけ、発熱だけなど)がある場合は、外出や屋外での活動は控えることとします。
 ○ 規模の大小に関わらず、風通しの悪い空間や室内など、人と人が至近距離で会話するような場所やイベントには行かないこととします。
  ○ 友だち等を誘って、集団にならないように留意して活動することとします。
 ○ 活動の前後には、必ず手洗い等を行うことを徹底するようにします。
  ○ 基本的には、他の児童生徒に危険を及ぼすような活動や道具の使用はできません。

3. 児童生徒の屋外での活動場所や活動時間等について
  ○ 屋外で活動する場所は、近隣の公園や学校の運動場等とします。学校の運動場も公園と同じように多くの人が利用しますので、児童生徒は原則として、自分の学校の運  動場を使用します。また、土日は教職員が不在ですので、気をつけて活動します。
  ○ 活動できる時間は、一日あたり概ね1~2時間以内とします。

4. 屋外での軽度な活動等について
  ○ 臨時休業の趣旨から、可能な限り個人や親子、兄弟姉妹や近所の友だち等、数人での活動とし、集団での活動は避けることとします。      
 ○ 活動の例 : ジョギング・散歩・縄跳び・・・・・・・・など

 
(市教委からの保護者宛文書③)  
                                                         
                                 令和2年3月11日
 塩見小学校6年生の保護者の皆様へ
                              日向市教育委員会教育長


   臨時休業に伴う3月分の給食費の取扱いについて(お知らせ)


 
 早春の候となりましたが、皆様におかれましてはご健勝のことと拝察いたします。また、日頃から本市の学校教育の推進に対しまして、多大なるご理解とご協力を賜り、心から敬意と感謝を申し上げます。新型コロナウイルス感染症対策として、日向市はもとより、県内のほとんどの市町村におきまして、臨時休業が3月下旬まで延長され、そのまま春休みに入るとともに、春休み中も、現在行っております自宅での待機を継続することとなっております。小学校生活最後の締めくくりであり、中学校進学という新たな旅立ちでもあるこの大切な時期に、かつて経験したこともないような、全国一斉の臨時休業の措置が要請され、卒業式自体も縮小しての実施を余儀なくされておりますことは、卒業生においても、また保護者の皆様におかれましても、大変複雑な想いであると想像しているところです。日向市教育委員会と致しましても、なんとか実施してやりたいと、断腸の思いで状況を見守っているところでありますけれども、ご理解をいただきますようお願い申し上げる次第です。さて、臨時休業に伴い、3月の給食が実施できませんでしたので、下記の要領で、既に納入された皆様のうち、指定されている校区内の中学校に進学しない方(市内の他の中学校に進学したり、市外の中学校に進学する方)には、徴収した4,000円を、お一人ずつ全額返金させていただくこととしております。また、指定されている校区内の中学校に進学する予定の方につきましては、返金はせず、中学校進学後の4月分の給食費の一部として充当させていただくことと致しますので、どうぞよろしくお願い申し上げます。


                  記
<返金する方>

 1.対   象   者  3月分の給食費を既に納入された方で、日向市内の指定された校区内の中学校に入学しない方(市内の他の中学校に入学する
予定の方や、市外の中学校に入学する予定の方等)
 2.返金する日  3月25日(水)の卒業式当日
 3.返金する場所  卒業式の保護者受付場所
 4.返金する金額  4千円(ただし納入した金額と同額)
 5.持参するもの  印鑑(当日お忘れの場合も返金いたします。)
             (受領書に記名・押印をお願いいたします)
  6,そ   の   他  当日受領できない方には後日お渡しいたします
                     不明な点は塩見小学校事務室までお問い合わせください

<返金しない方>

 1.対   象   者  3月分の給食費を既に納入された方で、日向市内の指定された校区内の中学校に入学予定の方
  2,今後の対応  納入された給食費はそのまま進学する予定の中学校へ引き継ぎ、中学校の4月分の給食費に充当します。ただし、令和2年4月より中学校の給食費は5千円になりますので、4月に差額分の千円と、年度初めに納入していただく給食運営費5百円、あわせて千5百円を徴収させていただくことと致します。
  3,そ   の   他  不明な点は塩見小学校事務室までお問い合わせください。

(市教委からの保護者宛文書②)
 
                                 令和2年3月10日
 塩見小学校1~5年生の保護者の皆様 へ
                             日向市教育委員会教育長


   臨時休業に伴う3月分の給食費の取扱いについて(お知らせ)


 早春の候となりましたが、皆様におかれましてはご健勝のことと拝察いたします。また、日頃から本市の学校教育の推進に対しまして、多大なるご理解とご協力を賜り、心から敬意と感謝を申し上げます。
 新型コロナウイルス感染症対策として、日向市はもとより、県内のほとんどの市町村におきまして、臨時休業が3月下旬まで延長され、そのまま春休みに入るとともに、現在のところ、春休み中も、現在行っております自宅での待機を継続することとなっております。この時期はどの学年にとりましても、1年間の締めくくりをして、次の学年へ進級するという、大変大切な時期でありますけれども、かつて経験したこともないような、全国一斉の臨時休業の措置が要請され、臨時休業のまま次の学年へ進級するという、異例の状況となっているところです。
 保護者の皆様には自宅での子どもたちの生活をはじめ、家庭学習の支援など、様々な面でご理解とご協力をいただいており、心から感謝申し上げております。今後、相談したいことなどございましたら、遠慮なく各学校または日向市教育委員会まで、お問い合わせいただけると幸いです。
 さて、臨時休業に伴い、3月の給食が実施できませんでしたので、下記の要領で、既に納入された皆様のうち、4月から他の学校へ転学(転校)される方につきましては、徴収した4,000円(または納入された金額分)を、お一人ずつ全額返金させていただくこととしております。また、それぞれの学校の次の学年にそのまま進級される皆さんにつきましては、返金はせず、令和2年4月分の給食費の一部として充当させていただくことと致しますので、なにとぞご理解を賜りますよう、お願い申し上げます。
 不明な点がございましたら各学校の事務室までお問い合わせください。


                  記
<返金する方>

 1.対   象   者  3月分の給食費を既に納入された方で、次年度4月から他の学校に転学(転校)する方。
 2.返金する日  転学(転校)の手続きに学校に来られる日
 3.返金する場所  学校の事務室
 4.返金する金額  4千円(または納入した金額と同額)
 5.持参するもの  印鑑(当日お忘れの場合も返金いたします。)
             (受領書に記名・押印をお願いいたします)

<返金しない方>

 1.対   象   者  3月分の給食費を既に納入された方で、それぞれの学校の次の学年にそのまま進級される方
  2.今後の対応  納入された給食費はそのまま次の学年に繰り越し、令和2年4月分の給食費の一部として充当します。ただし、令和2年4月より
小学校の給食費は4,200円になりますので、4月に差額分の200円と、年度初めに納入していただく給食運営費500円、あわせて700円を徴収させていただくことと致します。ただし給食運営費は、小学校に兄弟姉妹がいる場合には長子のみの徴収となります。
  3,そ   の   他  不明な点は塩見小学校事務室までお問い合わせください。


(市教委からの保護者宛文書①)

                                   令和2年3月9日
 保護者の皆様へ
                                    日向市教育委員会教育長

     新型コロナウイルス感染症対策に伴う臨時休業期間の延長及び学校行事等の期日について(お知らせ)

 保護者の皆様におかれましては、日頃から各学校の教育活動に対してご支援ご協力いただきありがとうございます。また、新型コロナウイルス感染防止対策に伴う学校の臨時休業等に対しまして、ご理解とご協力をいただいておりますことに感謝申し上げます。
 さて、本市におきましては、新型コロナウイルス感染防止のために3月2日(月)から3月15日(日)までの2週間を目途に、臨時休業の措置を講じているところでありました。しかし、3月4日(水)に宮崎県内におきまして、新型コロナウイルス感染症患者が発生したことにより、感染拡大防止のため、臨時休業期間をさらに延長することといたしました。
 つきましては、保護者の皆様には、多大なご負担とご心配をおかけいたしますが、引き続き感染拡大防止対策にご理解とご協力を賜りますようお願い申し上げます。なお、学校行事等の期日につきましては、下記のとおりの実施を予定しておりますので、ご確認をお願いいたします。

                                      記

1 臨時休業期間の延長について
  ○ 春休みの前日 3月26日(木) まで延長いたします。
    ※ なお、春休み期間中も同様の対応が続くことが想定されています。
    ※ 春休み期間:<学年末休業:3月27日(金)から3月31日(火)まで>
            <春季休業 :4月 1日(水)から4月 6日(月)まで>
    ※ 臨時休業期間中の部活動は、中止といたします。

2 学校行事等の期日について
 (1)中学校卒業式 3月16日(月)午前中 中学校3(一貫校9)年生とその保護者
 (2)登校日1回目 3月17日(火)午前中 小学校全児童、中学校1~2年生
 (3)小学校卒業式 3月25日(水)午前中 小学校6年生とその保護者
  (4)登校日2回目 3月27日(金)午前中 小学校1~5年生、中学校1~2年生
  ※ 2回目の登校日にあわせて、縮小した形の離任式を実施する予定ですので、小学校6年生及び中学校3年生(9年生)につきましては、可能な場合は登校します。
    ※ 登校に際しては、感染防止の観点から、マスクの着用や児童生徒の距離の確保等、十分な配慮の上行います。(小学生は安全に配慮して集団登校とします。)

3 その他
 (1)卒業式、登校日についての詳細は、それぞれの学校から連絡があります。
 (2)感染の状況によっては、上記日程の変更(延期・中止)があります。
 (3)今後の対応につきまして、追加の連絡等も予想されますことから、学校からの連絡を受けられるようご配慮をお願いいたします。
 

お知らせ

臨時休業延長に伴う1~3年生の児童の対応について
6日(金)にお知らせしたとおり、3月16日(月)から3月26日(木)までの期間も臨時休業となりました。県内での感染者が発生したことによるやむを得ない対応かも知れませんが、とても残念で、申し訳なく思います。
 3月2日(月)からの臨時休業はあまりにも急な対応で困られている保護者の方も多いと思い、市教委とも相談し、放課後子ども教室を開設していただきました。そのため、サポーターの方々には無理を言ってシフトを組ませていただきました。サポーターの方も四苦八苦されたり、シフトが組めないところには学校の職員が入ったりもして対応しております。
 また、臨時休業の延長に伴い、保護者の皆様も13日までと16日以降はお仕事の関係が変わった方もおられると思います。
 そこで、市教委や放課後子ども教室の関係者の方々と協議し、次のような対応をとることにいたしました。
〇 3月16日(月)~3月27日(金)について
  ① → ② → ③ の順で対応をお願いします。
 ① 家庭で、児童の見守りをしていただく。
   4~6年生も子どもだけで過ごしている家庭もあります。まずは大変かと思いますが、家庭で子どもを見守る、またはおじいちゃんやおばあちゃん、親戚、お友達(大人)に預かっていただくようにお願いします。
 ② 放課後子ども教室で預かっていただく。
   ①が無理な場合は、放課後子ども教室で預かっていただくよう依頼しました。はじめにも書いたようにサポーターの方も四苦八苦されていますので、①が無理な場合のみ、参加申込みをしてください。13日まで参加していた児童も再度、申込みが必要です。ただし、登録はしているので、17日~27日までの利用料として新たに1000円が必要になります。なお、17日と27日も9時半下校なので開設していただくことにしました。
  * 申込先080-6420-4030 木村先生
  * 12日(木)の夜にサポーターの話合いを行いますので、12日(木)の16時半までに申込みください。(送迎の際、伝えていただいても結構です。) 
 ③ 学校で預かる。                                       」
   ①②が無理な場合は、学校
でお預かりします。時間は放課後子ども教室と同じ8時半から16時半です。
  * 申込先52-2365 塩見小 
  * 12日(木)の16時半までに申込みください。(送迎の際、伝えていただいても結構です。) 

 

お知らせ

3月16日(月)から26日(木)まで臨時休業を延長
 
県内での感染者の発生を受け、やむなく市内の小中学校の臨時休業を3月26日(木)まで延長することになりました。そこで17日(火)、27日(金)を市内一斉の登校日としますので、通常通り
集団登校をお願いします。17日(火)、27日(金)は9時半下校になります。なお、卒業式は予定通り25日(水)に、離任式を27日(金)に行います。
 

お知らせ

この画面をダブルクリックするか、ブロック右上の「編集」をクリックし、お知らせの内容を記入してください。

お知らせ

3月3日(火)~3月13日(金)の平日 朝8時30分~16時30分まで
放課後子ども教室を開設することになりました。対象は1~3年生の児童
これまで登録していた児童はもちろん、新規に登録したい児童も利用できます。対象は1~3年生の児童です。
 
申込みを希望される方は、塩見小(52-2365)までご連絡ください。なお、新規で申し込む児童は保険料800円、利用料1000円、計1800円が必要になります。今日も見回りをしましたが、子どもたちがどう過ごしているか心配しています。1~3年生の児童の保護者で、いまだに子どもの預け先が決まらず、子どもだけで過ごしていてお困りの方は必ず、学校にご連絡・ご相談いただきますようお願いいたします。学校もできる限りのことはしたいと思っておりますので遠慮無くご連絡ください。 令和2年3月2日 塩見小校長
 

お知らせ

3月2日(月)~3月15日まで臨時休業になります!
今日、子どもたちに次のような手紙を渡しました。

 塩見小のみなさんへ

 今日は日曜日なのに学校に来てくれてありがとう。
 あすから、2週間、学校が休みになります。
 今朝は、大きく間をとってみんなで体育館に集まりました。
 今日も校長先生に「学校に来たいです。」という人、お世話になりましたと手紙や折り紙をもって来てくれる人がいました。
 この大切な時期に、みなさんといっしょに過ごせないのが、先生達もみんなも、とっても残念な気持ちでいます。
 それに夏休みなどとちがって、いろんなところにでかけたり、友達とたくさん集まって遊んだり少年団活動などをすることもできません。
 おうちですごす時間が多くなるのでたいくつするかも知れません。
 ふさぎこまないよう、今朝は二人の団長にかけ声をかけてもらって 「ふれー、ふれー、塩見」とコロナウィルスを吹き飛ばすような大声でみんなで声をかけました。
 今日、話したようにピンチだけど、「あー、あー。」と言ってないで、チャンスにしないといけません。
 どうか、みなさん、自分で考え、時間を大切につかってください。
 自分でしっかり学習したり、本を読んだり、おうちのお手伝いも片付けもたくさんやってください。。
 そして、バランスのとれた食事、十分な睡眠をとり、手洗い、うがい、検温を徹底し、元気に過ごしてください。
 先生たちも、みんなに電話したり、校区をまわったりしますので安心してください。分からないことや困ったことがあったらいつでも学校に連絡してくださいね。
 16日には、みんなと元気に会えるのを楽しみにしています。
※ 今日は、たくさんの
賞状もみんなの前で渡しました。賞をとったみなさ   ん、おめでとう!よくがんばりました。
  でも、校長先生は、ずっと「しっかり食べて元
気にすごすたくましい子」、「おもいやりのあるやさしい子」「見て聴いて考えるかしこい子」として、力を合わせ、いろんな場面で頑張ってくれたしおみっ子全員に賞状をあげたいです。
  「みんな、とってもよく、がんばってくれました。」  
       令和2年3月1日    塩見小 校長 

 

お知らせ

2月10日(月) なわとび集会
5校時になわとび集会を行いました。この日のために各学年で一生懸命練習に励んできました。最初にチャレンジタイムで、自分のできるようになった跳び方で連続して跳びました。その後、5・6年生の代表が交差跳びや二重跳び等、得意の跳び方を披露しました。そしていよいよ長縄競争です。どの学年も気合いを入れ、優勝を目指して一丸となって頑張りました。その結果、6年生が377回を跳んで優勝しました。みんなで力を合わせ、頑張った全ての学年が優勝と言いたいくらいです。すばらしい子どもたちに心から拍手を送ります。
 

お知らせ

2月6日(木)九電による出前授業
九州電力の方から東氏、小畑氏の2名に来ていただき、6年生を対象に出前授業をしていただきました。説明の後、実験器具を使って実際に発電したり、模型を使って電気の活用についての理解を深めました。子どもたちは、楽しく活動し、多くのことを学べたようです。
 

お知らせ

1月27日(月)栗尾神社についての学習
3年生の総合的な学習の時間に栗尾神社の壱岐和史 宮司をお招きし、栗尾神社の歴史等を分かりやすく教えていただきました。持参していただいた神社にある面や獅子舞に子どもたちも大喜びでした。お忙しい中においでいただき、ありがとうございました。

 

お知らせ

1月26日(日)チャリティーお茶会
 
26日(日)に日向市中央公民館で、今年度も6年生やクラブ活動での茶道教室に来ていただいた和心会(代表:濱本慶子先生)の方々が企画された「チャリティー楽しいお茶会」に参加させていただきました。美しい茶器や花瓶・掛け軸が置かれ、公民館の和室が見事な茶室になっていました。家族連れも多く、すばらしいお茶の一時を楽しんでいました。布で器用に作ったおもちゃや絵本、優雅な日本舞踊、生け花もあり、日向の文化の高さを感じることができました。
 

お知らせ

1月22日(水) まちづくり協議会の方から学ぶ(3年生)
 
3年生の総合的な学習の時間に塩見まちづくり協議会から松木親則会長、佐藤善彦事務局長、木村志保子ども教室部長の3名をお招きし、話をしていただきました。説明の後、子どもたちからたくさん、質問が出されましたが、丁寧に分かりやすく教えていただきました。
 

お知らせ

1月17日(金)薬物乱用防止教室(6年生) 
 
17日(金)の参観日に薬剤師の山下泰弘先生をお招きし、6年生を対象に薬物乱用防止教室を行いました。薬の種類・服用の仕方、薬物依存の恐ろしさ等、たくさんのことを実験やプレゼンを使って分かりやすく教えていただきました。忙しい中に来ていただき、ありがとうございました。
 

お知らせ

この画面をダブルクリックするか、ブロック右上の「編集」をクリックし、お知らせの内容を記入してください。

お知らせ

祝 1月12日(日)日向市成人式
 
 
 11時から市文化交流センターで日向市成人式が行われました。音楽活動をしている山本泰大さんの歌の後、式典が催され、十屋市長から代表の谷口公平さん、鈴木心美さんに成人証書が授与されました。その後、田村莉沙さん、黒木樹さんが代表で誓いのことばをしっかりと述べました。甲斐小夕姫さん、髙木郁恵さんの司会進行も見事でした。塩見小の卒業生は翌日、タイムカプセルを掘り起こしました。今の6年生はあと8年後(場合によっては6年後)、あっという間だと思います。どんなすばらしい成人になるか楽しみです。
 

お知らせ

1月10日(金) なわとび始まる!
10日(金)から長縄とびが始まりました。最初ということで回す方も跳ぶ方もタイミングが合わず苦戦していました。2月10日(月)がなわとび大会です。どの学年も優勝目指して頑張ってほしいものです。
 

お知らせ

1月9日(木) 避難訓練(火災)
 
5校時に日向消防署からも2名来ていただき、家庭科室が火事になった想定で避難訓練を行いました。避難を呼びかける放送終了後、教室から2分53秒で全員が運動場ののぼり棒の前に集合できました。普段から無言で移動するようにしていますが「おはしも」を守り、迅速に避難することができました。また、職員も初期消火を行う訓練もしました。全体指導の後、上学年は消火器の実演、下学年はDVD視聴を行いました。ただ、火事はいつ起こるか分かりません。火事を起こさないようにするとともに万一の際に素早く避難し、命を守れるようにしたいものです。
 

お知らせ

1月7日(火) 給食スタート!1年生も給食当番に挑戦!
 
 
 
7日(火)から子どもたちも楽しみにしている給食がスタートしました。今年度から1年生も給食当番に挑戦させることにしました。6年生が一緒に当番活動に当たり、優しく教えてあげていました。どきどきする場面もありましたが1日目が無事終了しました。1日目からおかずを上手についでいた1年生もいました。1年生の頑張りが楽しみです。

 

お知らせ

1月6日(月)始業式
 
 
 
 新しい年を迎えました。今年もよろしくお願いいたします。3学期は6日(月)からのスタートになりました。朝、子どもたちが元気に登校し、大きな声で気持ちのよいあいさつをしてくれました。とっても張り切っているのが伝わり、よい年になりそうです。始業式では5年生の小松さん、山口さんが今年の抱負を堂々とほとんど紙を見ないで述べてくれまし今回から校歌の伴奏を5年生が6年生から引き継ぎ、石田さんが緊張しながらも、りっぱに行いました。
 

お知らせ

12月26日 牧水かるた大会
 
 日向市文化交流センターで伝統ある第45回牧水かるた大会が行われました。本校からも団体戦、個人戦に参加しました。
 

お知らせ

12月23日(月)終業式
 
2学期にがんばったことをが2年生の黒木さんと小松さんが堂々と発表してくれました。また、今回のは6年生の松田さん、鈴木さんが校歌の伴奏を行いました。
 

お知らせ

12月18日(水) 給食感謝集会
 
今回は、市給食センターで給食を調理していただいている牧野博氏、金田恵美氏に来ていただき、衛生管理をどう徹底しているか、どんな思いを込めて調理しているかについてお話していただきました。とっても分かりやすい説明を子どもたちも真剣に聴いていました。
 

お知らせ

12月14日(土)八坂神社例大祭
 
 
夕方6時から八坂神社の例大祭が行われました。夜の社の中の幻想的な雰囲気の中、今回は6年生5名が堂々と浦安の舞をしてくれました。十屋市長をはじめ、保護者や地域の方がたくさん集まって見ていました。また、境内では奥野区の方々が用意してくださった猪肉が入ったとってもおいしいうどんを振る舞ってくださいました。
 

お知らせ

お詫び
 
また、パソコンがおかしくなったため、やむなく編集できずにいましたが、ようやく修理できました。ご迷惑をおかけしましたことにお詫び申し上げます。
 

お知らせ

寒さに負けず!!12月14日(土)八坂神社例大祭
今朝(12月13日)の朝の気温は2度まで下がり、霜も降りていました。子どもたちは寒さに負けず登校し、朝8時10分から行っている持久走にも元気に取り組んでいます。明日は八坂神社例大祭が夕方6時からあります。6年女子6名による浦安の舞もあります。子どもたち、保護者、地域の方々も寒さ対策をしてたくさん参加してほしいものです。
 

お知らせ

12月8日 栗尾神社大祭
 
8日(日)に栗尾神社大祭がありました。神事、浦安の舞、ひょっとこ踊り奉納の後、もちまきもあり、たくさんの人で賑わいました。浦安の舞には塩見小6年生の6名の女子が、ひょっとこ踊りには本校の保護者の2歳の男の子も出て祭りを盛り上げてくれました。
 

お知らせ

12月1日(日)学習発表会
 
1日(日)に学習発表会を行いました。1年生は「合唱・合奏・詩の朗読」、2年生は「詩の朗読・歌」、3・4年生は合同の合唱・合奏と3年生は「挨拶名人」,4年生は「牧水の短歌」の発表、5年生は「SDGsについて学習・実践したこと」の発表、6年生は「共に生きるをテーマとして学習したこと」の発表でした。最後に全校で合唱しました。1年生にとっては最初、6年生にとっては最後の発表でしたが、練習したことを堂々と発表できました。寒い中、家族・地域の方々にたくさん来ていただき、ありがとうございました。
 

お知らせ

11月19日(火)うなぎの放流 20日(金)みかん狩り
 
19日(火)には5年生が塩見川にうなぎ30kgを放流させていただきました。20日(水)には3年生が高森山にみかん狩りに出かけ、全校児童が持って帰れるほどたくさんの収穫をさせていただきました。河川組合、農地水の方々、関係者の皆様大変お世話になりました。貴重な体験をさせていただき、子どもたちも大喜びでした。
 

お知らせ

 楽しかった修学旅行 11月14日~15日(1泊2日)
 
 11月14日(木)15日(金)に6年生が鹿児島へ修学旅行に行きました。さすがは塩見小の6年生。どこに行っても5分前集合が自分たちででき、しっかり話を聴く時と楽しく過ごす時のけじめをつけることができました。また、誰一人トラブルや嫌な思いをすることなく、全員仲良く過ごせました。そんな6年生を誇りに思います。同行したガイドさん達もその態度に感心していました。好天にも恵まれ、楽しく充実した修学旅行になりました。
 

お知らせ

11月7日 「モーモー教室」
 
 「より良き宮崎牛づくり対策協議会」の事業である「モーモー教室」を6年生を対象に行っていただきました。DVDを視聴した後、係の方や生産者の方の説明を聞いたり、質問をしたりしました。その後、実際に宮崎牛の部位の食べ比べを行いました。とっても丁寧に教えていただいたうえに宮崎牛を堪能することができて子どもたちは大喜びでした。草場さんをはじめ、分かりやすく教えていただいた関係者の皆様、本当にありがとうございました。
 

お知らせ

  フードバンクの取組
 
 
 今年、5年生が「フードバンク日向潮見小学校支店」を立ち上げ、様々な取組をしています。11月6日にひむかBizセンター長 長友慎治氏に来ていただき、地域のよさを伝えるための宣伝やチラシの作り方について教えていただきました。また、フードバンクきりしまの津崎忠文氏にも来ていただお話をしていただきました。今後も自分たちでできることを行っていきます。
 

お知らせ

10月17日(木)味覚の授業
 
 ニューヨークで活躍されているHIMI OKAJIMA氏にきていただいて、6年生を対象に味覚の授業をしていただきました。五感を働かせることの大切さやどうやって夢をかなえたか等について子どもたちに分かりやすく教えていただきました。子どもたちも大きな刺激を受けました。ありがとうごいました。
 

お知らせ

がんばった子どもたち!盛り上げていただいた保護者・地域の方々
 
 
20日は好天に恵まれ、子どもたちが輝きました。保護者や地域の方々にたくさんおいでいただき、盛り上げていただきました。おかげですばらしい運動会ができました。本当に接戦となり、わずかの差で赤白が優勝・応援賞を分け合いました。パソコンの調子が悪く、写真が編集できなかったため、遅くなりました。写真は後日、また、挿入させていただきます。
 

お知らせ

明日、予定通り運動会!
 18日(金)の大雨によるグラウンドへの影響、その後の天候を心配しましたが、明日(10月20日)予定通り、実施することにいたしました。準備も整いました。子どもたちも張り切っています。ぜひ、明日、塩見小へおいでください。
 

お知らせ

10月20日(日)の運動会へ向けて
 
 
運動会まで2週間ほどになり、練習にも力が入ってきました。まだまだ、暑い日が続きますが優勝目指して頑張っています。
 

お知らせ

教室にエアコン設置!
 まだまだ残暑が厳しく、日によっては教室の温度が37度になることもありましたが、今年度、市内全小中学校の教室にエアコンを設置していただいたため、快適な環境で学習できるようになりました。本校もできるだけ早くということで夏季休業中に工事を進め、試運転等も終わり、16日から本稼働できるようになりました。とっても有り難いことです。この環境の中で一層、充実した学習ができるよう励んでいきたいと思います。
※ 写真は18日(水)5校時のものです。上段左:エアコン室外機、上段中央:集中管理パネルの温度表示(教室を空けていたため、エアコンを入れていない1年3組は34.5度になっていました。他の教室ももしエアコンが入ってなければこの気温を超えています。)上段右:エアコンを入れていた2年教室の温度計、中・下段は1~6年の順に5校時の授業の様子です。


 

お知らせ

 9月11日(水)スマホ・ケータイ安全教室
 9月11日(水)の参観日に合わせて、5・6年生の児童、その保護者を対象にスマホ・ケータイ安全教室を行っていただきました。NTTドコモの矢野さん、市社会教育指導員の福島先生、宮崎地方法務局の山田総務課長においでいただき、スマホ・ケータイを使用する上で巻き込まれやすいトラブルについて具体的な場面を出して分かりやすく指導していただきました。便利だけど、人権や命にも関わる危険が潜んでいること、マナーやルールが大切なことを子どもたちも保護者も改めて感じたようです。熱心にお話していただいた3名の講師の皆様、本当に有り難うございました。


 

お知らせ

9月11日(水) 赤白決定
  9月11日(水)に子どもたちが心待ちしていた団を決めました。はじめにプログラム委員会が今年のスローガン「令和最初の運動会 仲間を信じてあきらめず めざせ優勝 日本一あつい戦いだ」を発表し、その後、私の方から「優勝目指して、One for all一人はみんなのために、All for one.みんなは一人のために全力で頑張ろう。」と話しました。そしていよいよ2人の団長がくじを引き、赤白を決定し、団長が団旗を受け取りました。赤団が松木涼真さん、 白団が田邊希夢さんです。今年の運動会は10月20日(日)。どちらが勝つか楽しみです。

 
 

お知らせ

 9月10日(火)ものづくり教室
 9月10日(火)に県職業能力開発協会が実施している授業等へのマイスター派遣事業「ものづくり教室」を4~6年生を対象に実施していただきました。印章・和裁・建築・左官をされている方13名においでいただき、4つのグループに分かれて体験活動をしました。子どもたちは優れた技能に直接触れ、びっくりしていましたが、興味をもって取り組み、優しく教えていただきながら、予定していた時間内にすばらしい作品を創りあげました。当日まで、また朝早くからの周到な準備・子どもたちへの巧みな指導にマイスターの凄さを感じました。お忙しい中、おいでいただいた関係者の皆様に心からお礼申し上げます。


 

お知らせ

 9月10日(火)ハチの巣除去
 運動場の横(サッカーゴールの後ろの土手の最上部)にスズメバチの巣を見つけました。もし、子どもや保護者がさされたら大変なので朝4時に来て駆除しました。子どもたちも危険なハチやハチの巣を知っててほしいのでしばらく校長室前に置くことにしました。こんな巣を見かけたらすぐに知らせてください。(※ ハチはもう死んでいるので大丈夫です。)

 

お知らせ

  2学期が始まりました!8月27日(火)
 長かった夏休みが終わり、27日に2学期の始業式を迎えました。保護者や教師、地域の方々の話をよく聞いて児童一人一人が安全に心がけたこと、たくさんの方が見守ってくださったことにより、休み中、事故や苦情等が一切ありませんでした。久しぶりに子どもたちの元気な顔を見ることができてとってもうれしく思いました。最初に4年生の児玉さん、柳田さんが2学期頑張ることを堂々と発表してくれました。私の方からは、夏休みに安全面に気を付け安全で楽しい夏休みが後れたことをみんなでたたえ合うとともに、2学期はたくさんの行事がありますが自分で考え、決めたことは最後までやりぬくこと、自分や友達のよさを引き出すことができるようにすること等を話しました。みんなで協力し合い、充実した2学期になるよう努めていきたいと思います。

 

お知らせ

台風大丈夫でしたか?
13日(火)~16日(金)学校閉庁※16日(金)朝8時~18時までの時間停電

 
 
 
予報通り5日の深夜から6日にかけて、台風8号が通過していきました。時折、強い風雨にさらされましたが、被害はなかったでしょうか?学校も気になり、6日の朝すぐに学校、学校周辺、校区内を巡回してみたところです。学校は、やはり運動場の風が強かったようで、昨年と同様に幹のところから折れた木や枝が飛ばされた木がありました。桜の木も根元から倒れてしまったり、杉の木も傾いてしまったりしました。相次いで台風が近づいているようですが、日頃から安全対策をしておく必要があるようです。十分、御注意ください。なお、10日(土)、11日(山の日)12日(月)振替休日に引き続き、13日(月)~16日(金)まで学校閉庁になります。そこで、16日(金)は朝8時~夕方まで学校は停電となり、電気関係の工事を進めます。16日(金)は、この時間帯は一切、電気が使えませんので御了承ください。
 

お知らせ

8月3日 ひょっとこ祭り
 
 今年も盛大に行われたひょっとこ祭りに「しおみっ子放課後子ども教室」が参加しました。17時20分に開会式が行われた後、18時過ぎに出番が回ってきました。駅前のステージを皮切りに祭り会場、町中に設けられたそれぞれのステージで子どもたちが暑さに負けず、元気いっぱいに踊りました。会場からは「かわいい。さすが地元。踊りが違うね-。うまいなー。」とあちこちから声が聞こえ、写真を撮りながら誇らしく思いました。この日までに御指導いただいた保存会、子ども教室の先生方のおかげです。また、当日も子ども教室の先生、まちづくり協議会の方々、保護者、本校の職員等、たくさんの方が子どもに寄り添って一緒に回っていただいたり、たくさんの差し入れをしたりしていただきました。感謝の気持ちを忘れないようにしたいもので1年生も5人も参加し、最後まで頑張ってくれた子どもたち。本当に素晴らしいです。みんなで何かをやり遂げることのすばらしさを感じてくれたようです。

 

お知らせ

8月6日(火)~8日(木)学校図書館開放
 
 1日、23日にサマースクールを行いますが、それでも宿題等が終わらない児童も考えられます。そこで、涼しい場所で学習したり、本を読んだりできるようにしてあげたい、できればお盆前に宿題等を済ませ、家族や親戚とゆっくり過ごしてほしいとの思いから、塩見小の学校図書館を開放するとともに、分からないところがある児童には、和室で指導してあげたいと思い、6日(火)~8日(木)の朝8時~16時30分まで塩見小の学校図書館を開放します。子どもだけでも、親子でも、どなたでも、来場できますので、この機会にぜひ、学校図書館においでください。(保護者・一般の方にも本の貸し出し可)※写真は1日のサマースクールの様子です。
 

お知らせ

7月23.24日 パワーアップ水泳教室
 夏休みを利用し、泳力を伸ばすために、23、24日に「パワーアップ水泳教室
を行いました。少人数ということもあって、一人の児童に一人の教師が付いて指導しました。子どもたちも意欲的に取り組み、最後には2日間で成長した姿をみんなの前で披露することができ、満足そうでした。プール清掃から授業、着衣泳、納めの会、パワーアップ水泳教室と安全面に十分配慮し、水泳指導を重ねてきました。(下3段の写真はプール清掃、プール開きの写真です)あと1月ほど夏休みがありますが、事故のないよう十分安全面に気を付け、楽しく過ごしてほしいものです。毎日、校区内の見回りをしていますが、帽子をかぶっていない子どもがいるのが気になります。暑いので必ず帽子をかぶりましょう!!
 

お知らせ

 7月14日(日)八坂神社夏祭り
 前夜祭は、雷で何度も停電になりそうな大雨でしたが、14日は朝のうち、雨が降ったものの塩見ケ丘に着く頃には雨もあがり、雷も全く鳴りませんでした。予定通り8時に八坂神社を出て久保、瀬の口橋、権現原、塩見ケ丘、新財市、栗尾神社、天神社、小原、しおみの里、奥野、八坂神社の順に神事を行いながら巡りました。子どもたちは時折降る雨を気にせず、元気に神輿をかつぎ、お賽銭の呼びかけをして回りました。子どもたちは、地域や子ども会の皆さんが用意してくださったスイカやおにぎり、ジュース、お菓子等をうれしそうにいただいていました。連日、小さい頃に地域の祭りに親しみ、楽しい祭りの思い出をつくってほしいと呼びかけていましたが、集まってくれた子どもたちもとってもうれしそうでした。地域の方々にも子どもたちのお賽銭の呼びかけに快く応じていただいたおかげで、雨にもかかわらず、昨年よりも約6千円ほど多い31,508円が集まりました。ご支援、ご協力をいただいた保護者、地域の皆さん、本当にありがとうございました。

 

お知らせ

 7月11日(木) 着衣泳教室:ターザンスイミングクラブ
 延岡市にあるターザンスイミングクラブの岩下洋通 氏と白井浩司 氏に塩見小までおいでいただき、5・6年児童48名(5年30名、6年24名)を対象に着衣泳教室を行っていただきました。はじめに、水難事故に関する現状、溺れた時の対処方法・溺れている人を発見した時の対処法について体育館で講話をしていただきました。その後、プールに移動し、着衣泳の仕方について指導していただきました。初めは難しそうにしていた児童もいましたが、分かりやすく教えていただいたおかげで徐々に着衣やペットボトルを上手く使って浮くことができるようになりました。最後に今も日本マスターズ水泳でも上位入賞されている白井氏にバタフライ・クロール・平泳ぎ・背泳ぎの模範泳法を見せていただいた後、クロール・平泳ぎの手のかきかた等も教えていただきました。とっても充実した2時間でした。子どもたちの命を守るためならとボランティアで来ていただいたターザンスイミングのお二人に心からお礼申し上げます。
 

お知らせ

 7月11日(木)福祉教育
 6年生を対象に、市社会福祉協議会地域支援係の黒木麻砂美氏、林 美咲氏においでいただき、福祉についてお話していただきました。福祉とは、人が幸せに生きるために人を思いやる心・支え合う心・そのしくみであること(ふ段のくらしをしあわせにすること)、命を大切にし、違いを認め合うことが大事であること等を資料を使いながら児童に分かりやすく教えていただきました。お忙しい中来ていただき、ありがとうございました。

 

お知らせ

 7月10日(水)平和学習
 学童集団疎開沖縄県浦添・日向交流会事務局長の甲斐誠二様、日向・平和のための戦争展実行委員会事務局長の福田鉄文様をお招きし、太平洋戦争や学童疎開に関わるお話を体験を交えてお話していただきました。はじめに6年生が今年の沖縄慰霊祭に読まれた「平和の詩」を朗読し、その後、全体講演、低・中・高学年別に分かれての学習会を行いました。疎開してきた子どもたちが入って来られたのが昭和19年(お二人が小学校2年生、1年生の頃)と紹介しましたが、そのこともあって子どもたちはお二人のお話を食い入るように聴いていました。学年部別の学習会は、低学年が「ひめゆり学徒」のアニメDVD視聴、中学年が甲斐誠二様による「学童疎開」についての講話、高学年が福田鉄文様による「日向での戦争」についての講話でした。お二人は子どもたちのためにたくさんの写真や資料を準備され、実体験を交えながら分かりやすくお話してくださいました。「二度と戦争をしてはいけない。私たちのこの思いをみなさんに引き継いでほしい。」と言われた最後の言葉は、子どもたちの心に強く響いたようでした。貴重なお話をしていただき、本当にありがとうございました。どうか、いつまでもお元気でご活躍ください。そして、もし、この記事を日向に疎開され、一緒に苦楽を共にされた浦添市の皆様にもご覧いただければ幸いです。
 

お知らせ

 ジブラルタ生命よりタオルの寄贈がありました!
 先日から大雨に見舞われ、雨が吹き込んだり、結露で廊下が滑りやすくなったりして困っていましたが、この度、救援活動等を積極的にされているジブラルタ生命 様から、たくさんのタオルをいただきました。大変、ありがたいです。大切に使わせていただきます。

 

お知らせ

7月9日(火)非行防止教室:日向警察署
 日向警察署のスクールサポーター 小松重人 様、生活安全課少年係の黒木優 様に来ていただき、3年生を対象に非行防止教室をしていただきました。実際に書店で万引きしたら自分がどんな気持ちになるかを考えたり、万引きは窃盗罪という犯罪、そそのかした人も窃盗教唆という犯罪になることを学んだりしました。参観された保護者が自分の子どもがそうなったらどんなに悲しくて情けなく、辛い思いをするかを語られる場面もあり、子どもたちも真剣に聴いていました。お忙しい中、おいでいただき、ありがとうございました。

 

お知らせ

7月9日(火)いのちの教育
 みやざき動物愛護センターの赤木憲昭先生と獣医師の有川玄樹先生に来ていただき、5年生を対象に 「 人と動物とのつながりを学び、いのちについてかんがえよう。」をテーマにいのちの授業をしていただきました。ペットや家畜が人の生活を豊かにしていること、野生動物と人は自然を共有しないといけないこと等を学んだ後、聴診器で自分や友達の心臓の音を聞いたり、心臓の音から動物を当てるクイズに挑戦したりしました。子どもたちも、参観していただいた保護者の皆さんも動物とのつながりを通して大切な命について楽しく学習することができました。宮崎からおいでいただき、ありがとうございました。

 

お知らせ

 7月4日(木) 茶道教室(地域活性化事業)
裏千家正教授 濱本慶子先生をはじめ和心会の8名の方々に来ていただき、6年生に茶道教室をしていただきました。今回は希望する保護者7名にも参加していただきました。准教授 丸岡宗真先生から正しく美しい座り方、礼の仕方、歩き方、立ち方を教えていただいた後、実際にお茶のたてて七夕を表現したお菓子とともにいただきました。お茶の歴史や挽き臼でのお茶の挽き方も教えていただき、児童も保護者も大満足だったようです。講師をしていただいた和心会の皆様、本当にありがとうございました。なお、このようすは取材していただいたワイワイ日向で7月12日(金)18時から(再放送は20時・22時・2時間おき、13・14日)に放送されますのでぜひ、ご覧ください。

 

お知らせ

月3日(水)全校朝会:明治安田生命からのボール贈呈
 明治安田生命が学校教育支援事業として、明日を担う子どものすこやかな成長を応援する「ニッポンすこや化プロジェクト」に申し込んだところ、当選しサッカーボールやドッチボールをいただくことになりました。そこで、3日(水)の全校朝会に明治安田生命日向中央営業所の八木康介 所長においでいただき、直接、子どもたちにボールを渡していただきました。子どもたちは真新しいボールに大喜びでした。雨の影響でずっと外に出られなかった子どもたちですが、今日(5日)久しぶりに外で思い切り遊ぶことができました。早速、いただいたボールで、仲良く楽しそうに遊んでいる子どもたちの顔が輝いていました。八木所長、ありがとうございました。
 

お知らせ

6月13日(木)県立美術館 移動ハイビジョンギャラリー
 13日(木)に県立美術館に来ていただいて移動ハイビジョンギャラリーを本校で行っていただきました。始まるとすぐに子どもたちは、すばらしい絵画の世界にのめり込んで行きました。清水佳秀学芸課主査や係の方の巧みな説明を食い入るように聞き、たくさんの質問をしていました。ハイビジョンで鑑賞させていただいた後、実際のすばらしい絵画を触れるほど近くで見させてもらいました。実施後、「子どもたちのすばらしい態度、反応に鳥肌がたちました。」と話しておられましたが、おかげさまで、子どもたちにとってとってもよい体験ができました。県立美術館の皆様、ありがとうございました。
 

お知らせ

6月10日(月)フードバンク日向 堀 アトム 氏
 10日(月)に「フードバンク日向」代表の堀アトムさんに来ていただき、フードバンク日向の考え方、取組等について5・6年生に話をしていただきました。子どもたちは「食品ロス」や「子ども食堂」の話、堀さんがこれまでどう生きてきたかの話にじっと耳を傾けていました。実際にやられている活動であること、その取組の背景に熱い思いがあることが子どもたちによく伝わったせいか、子どもたちもぎっしりとたくさんのメモを取っていました。お忙しい中、おいでいただき、ありがとうございました。

 

お知らせ

6月7日(金) 鑑賞教室:県警察音楽隊
 7日(金)に県警察音楽隊・カラーガード隊に来ていただいて鑑賞教室を行いました。 子どもたちは、音楽隊の皆さんの迫力ある皆さんの生演奏、カラーガード隊の息のあったすばらしい集団美にずっと、目を丸くしながら、楽しそうに聴いていました。子どもたちの大好きな「パプリカ」では、演奏に合わせてカラーガード隊の皆さんがプロ顔負けのボーカルでダンスをしながら歌っていただきました。子どもたちもそれに合わせて歌ったり、ダンスをしたりしました。あっという間の1時間でしたが、子どもたちはまだ、まだ、ずっと聴いていたいようでした。6年生の感想の一部を紹介します。
・ 警察のお仕事も頑張っているのに音楽隊の仕事も両立していてすごいと思いました。
・ 歌もダンスもキレッキレッ。アイドルみたいでカッコ良かった。私も入ってみたい。
・ 「笑顔」「パワフルさ」がすごかった。アンコールにもこたえていただいてうれしか ったけど、この曲が終わったら終了と思うと残念でたまらなかった。
 県警察音楽隊の皆様、すばらしい演奏、歌、ダンス。暑い中、本当にありがとうございました。
 

お知らせ

日向警察署 スクールサポーター 小松 重人 様
 6月5日(水)の全校朝会に日向警察署のスクールサポーターをされている小松重人様をお招きし、お話をしていただきました。スクールサポーターとは、警察署と学校・地域のパイプ役として,少年の非行防止や校内外パトロール活動への支援を行っていただいている方です。子どもたちも長年警察官として活躍され、いつも私たちの安全を見守っていただいている小松様のお話を真剣に聞いていました。今、日向市内でも不審者情報が相次いでいます。学校でも繰り返し指導していますが、今後も「いかのおすし」をしっかり守るとともに、何かあったらすぐに逃げ、近くの大人、警察(日向警察署53-0110)にすぐ連絡をしたいものです。いつも、あたたかく見守っていただいていること、忙しい中、朝早くから快くおいでいただいたことに心から感謝いたしております。
 

お知らせ

たくさんの方に支えられています!
亀の子いちご園・南日本ハム様等

 5月14日(火)は、子どものための音楽会に行けなかった6年生と2年生が近くにある「亀の子いちご園」に行かせていただきました。甘い香りにつつまれたハウスで、お話を聞かせていただいた後、とっても甘いおいしいいちごをたくさん食べさせていただきました。6年生の中には100個以上も食べた児童もいたようです。その後、午後には、園の方の指導を受けて、収穫したいちごでジャム作りまでさせていただきました。作ったジャムは全校児童みんなでパンに付けて食べました。無償で快くこんなにもしていただいた「亀の子いちご園」の皆様に心からお礼申し上げます。(収穫等の写真がなく済みません)
 また、5月27日(月)には南日本ハムの松本紗嬉様に来ていただいて、5年生に食品ロス等のお話をしていただきました。この他、24日(金)の遠足の訪問先等でもたくさんの方にお世話になりました。このHPをご覧いただいている皆様をはじめ、たくさんの方に支えていただいていることに心から感謝しております。

 

お知らせ

 5月8日(水) 1年生 歓迎集会
 
 今年度は前にも書いたように19名の1年生が入ってきています。5校時に全校児童を体育館に集めて「1年生歓迎集会」を行いました。2~6年生で1年生を拍手で迎えた後、はじめに2~6年生のそれぞれの学年が出し物をしました。朝の集団登校の仕方や授業中の手の挙げ方、話の聴き方、給食時間に気を付けること、昼休みの過ごし方、掃除の仕方などを1年生に分かりやすいように実際にやって見せたり、クイズを交えたりしながら楽しく話してきかせてくれました。歌やダンスのプレゼント、手作りのこいのぼりのプレゼントもありました。最後に1年生がお礼を言って歌を歌ってくれました。2~6年の児童、職員でつくったアーチの中を1年生はうれしそうに退場しました。2~6年生はお兄ちゃん、お姉ちゃんらしい優しい表情で握手をしていました。あたたかい雰囲気につつまれた一時でした。


 

お知らせ

少しずつ慣れてきました 4月25日(木)
 
 4月も明日までの登校となりました。1年生にとっては初めての給食が入学式の翌日の12日から始まり(写真は初日のようす)、19日には参観日、今週は家庭訪問が続いています。1年生はまだ一人も欠席がありませんが、安全面が最も大事ですので横断歩道の渡り方を指導したり、上級生と一緒に下校させたりするようにしています。また、卒業生が描いてくれた的当てにも子どもたちが楽しく挑戦(写真は4年生)しています。子どもたちの元気な声、明るい笑顔があさってから10日間も見られなくなるのが残念ですが、子どもたちにとって、保護者や地域の皆さんにとって楽しい充実した休みになってほしいものです。そして何より事故等に巻き込まれず、自分の身を守ることができるようさせたいです。学校でも十分指導しますが、ご家庭・地域でも御配慮をよろしくお願いいたします。追記(今、中庭の花もきれいに咲いています。)
 

お知らせ

 
全員元気に登校しました!
 
 
 12日(金)今日から1年生も一緒に集団登校しました。1年生の欠席はなく、全員元気に登校しました。(全校児童も溶連菌による出停が1名あっただけです)班長を中心にみんなで気を付けて見てあげていました。来週からもみんな元気に登校してほしいものです。

 

お知らせ

4月11日(木)第147回入学式
 朝から好天に恵まれ、第147回入学式が盛大に行われました。今年は19名の愛らしい新入生が入学してきました。3月に24名を送り出したので、全校児童が昨年より5名少ない136名になりました。2年生から6年生がおにいちゃん、おねえちゃんとして張り切り、うれしそうに一生懸命、前日の準備から今日の入学式、片付けまで頑張っていました。真新しいランドセルを背負ってやってきた1年生もとってもうれしそうでした。いろんな方の挨拶も6年生のお話も行儀良く聴き、返事もしっかりできました。代表で教科書を受け取った鈴木瑠那さんも上手に礼もし、「ありがとうございます。」も大きな声で言えました。明日からいよいよ1年生が入っての集団登校が始まります。136名の子どもたちが「今日も塩見小で学べてよかったな!楽しかったな!」と思える一日となるよう、職員一丸となって取り組んでいきたいと思います。明日が待ち遠しいです!
 

お知らせ

 4月5日(金)新任式・始業式 
 
 
 今日から、新学期が始まりました。はじめに転入生の紹介、新任式を行いました。新しく5年生1名、新任の先生方5名をお迎えし、子どもたちもとってもうれしそうでした。始業式では、私の方から、今年は「聴く」ことを大切にし、「聴」の漢字である、耳と目と心(を+)で聴くことを頑張ること。今年も「今日も塩見小で学べてよかったな!」と思えるように安全に気を付け元気に登校すること、しおみっ子らしい思いやりのある言動、挨拶を進んですること、「分かった!できた!」という喜びのある授業にすることを話しました。6年生の安藤颯真さん、細川小町さんが抱負の発表、鈴木美絢さんが校歌の伴奏をしました。今年度の児童数は136名。昨年より少し少なくなりましたが充実した楽しい日々になるよう、みんなで力を合わせ、頑張ります!!
(※写真は4段目(中央2年、右3年)5段目(左4年、中央5年、右6年です。)
 

お知らせ

 令和元年 明日から新学期!!
 新元号が令和になりましたが、いよいよ、明日から新学期が始まります。待ち遠しかった子どもたちの元気な声、明るい笑顔が帰ってきます。
令和を表す手話が「春先につぼみが開き、花が咲くように未来へ向かって進んでいく」イメージで作られたというニュースが流れていました。
まさに、しおみっ子にぴったりです。子どもたちにとって、保護者にとって、地域の方々にとって、私たち職員にとって「塩見小でよかった!」と思える充実したすばらしい1年にしたいと思っています。明日、その一歩が始まります。咲き誇った花たちも、子どもたちを待っているようです。

 
※ 新元号令和は万葉集の序文からと次のようにNHKで報道されていました。昔は桜ではなく、梅が春を代表する花だったのでしょう。

 (序文)初春の令月にして 気(き)淑(よ)く風和(やわら)ぎ 梅は鏡前の粉(こ)を披(ひら) き 蘭は珮後(はいご)の香を薫らす

(春の初めの良い月にさわやかな風が柔らかく吹いている その中で梅の花が美しい女性が鏡の前でおしろいをつけているかのように白く美しく咲き 宴席は高貴な人が身につける香り袋の香りのように薫っている)

 

お知らせ

 3月29日(金)離任式
 25日の卒業式で6年生を送り出し、とっても寂しい思いをしましたが、本日は5名の先生方を送り出す離任式を行いました。子どもたちのため、また学校・地域のために熱心に尽力していただき、いつまでもいていただきたい先生方ばかりですが、みんなで感謝の気持ちをこめてお別れしました。紹介した後、お一人ずつ挨拶していただきましたが、子どもたちも真剣に聴いていました。児童を代表して卒業生の矢野絢花さんがお礼の挨拶をしました。花束を贈呈し、みんなで校歌を歌いました。最後の退場まで、児童も先生方も名残を惜しんでいました。5名の先生方、本当にお世話になりました。ありがとうございました。新しい場所でのご活躍をお祈りしています。
 

お知らせ

 3月25日(月) 第145回卒業式
 25日(月)、伝統ある本校の第145回卒業式を行い、24名が巣立って行きました。心配していた天気も、子どもたちを祝福するかのように朝から晴れ渡り、途中から曇ったものの雨は降りませんでした。今回、第3783号から第3806号の卒業証書を渡しましたが、ここから3806名が卒業したのかと思うと、感慨深いものがありました。一人一人が学校の顔、どこに出しても恥ずかしくない誇らしい6年生でした。最上級生として学校をよい方向にリードし、常に塩見っ子のあるべき姿を態度で行動でそして心で示してくれました。今日も堂々と将来の夢や決意を語り、卒業証書を受け取りました、式に臨む態度、歌、呼びかけもすばらしかったです。明日からいなくなると思うととっても寂しい気持ちになりますが、この伝統ある塩見小の、平成最後の卒業生の皆さんの活躍と幸多きことを心から祈っています。保護者の皆様、この6年間、本校ならびに日向市の教育のために惜しみないご協力・ご支援をいただきましたことに深くお礼申し上げます。※式の途中、写真が撮れませんでしたので、写真をあまり掲載できないのがとても残念です。

 

お知らせ

 3月7日(木)トーゴ共和国との交流活動
 報道もされましたが去年の12月に日向市が西アフリカのトーゴ共和国のホストタウンになりました。そこで、ヘムさん(一等書記官)ダケさん(友好協会代表)ペタさん(長距離選手)パスカルさん(アーティスト)ジュルスさん(領事部広報・通訳)の5名、随行として内閣官房の三谷氏、日本トーゴ友好協会会長の金岡氏が来校され、児童との交流会を行いました。トーゴ共和国のことをいろいろとお話していただいたり、ダンスや太鼓を教えていただいたりしました。その後、お礼に「U.S.A」を踊ったり、折り紙のプレゼントを贈ったり、お礼のことばを言ったりしました。子どもたちは大喜びでダンスをしたり、太鼓をたたいたりしていました。トーゴ共和国の方から「初めに一人一人の名前をびっくりするような大きな声で呼んでくれたり、話をしっかり聞いたりしていて、マナーもとってもよかった、大歓迎していただいて本当にうれしかった。」とお褒めのことばをいただきました。その後、ひょっとこ保存会の方に来ていただいて、放課後子ども教室の子どもたちと一緒にひょっとこ踊りに挑戦されていました。子どもたちにとってもよい体験ができたようです。来年はいよいよ東京オリンピック。みんなで応援したいですね。
 

お知らせ

 3月6日(水)新入生体験入学(新1年生との交流会)
 来年度塩見小入学予定の19名の児童と1年生17名との交流活動を行いました。体験入学ということで姿勢の練習、鉛筆の使い方、ぬりえ等をしました。1年生がお兄ちゃん、お姉ちゃんらしさを発揮して、優しく丁寧に教えてあげていました。4月11日の入学式がますます楽しみになりました。1年生も新入生もよく頑張りましたね。
 

お知らせ

  3月3日塩見ウォーク
 予報通りの雨になり、室内でのトークショーに切り替えて塩見ウォークを行いました。塩見ウォークを楽しみに52名参加することになっていた本校の児童はかなり少なくなりましたが、58脚用意した椅子には座れないほどの方々がたくさん集まりました。東川隆太郎先生のためになる楽しいトークに会場は笑いに包まれました。その後、蒸しパン、そばの振る舞い、お楽しみ抽選会がありました。6年生の8名の女子がてきぱきと蒸しパンやアンケートを配ったり、そばを渡してあげたりしていました。すばらしい6年生です。前日にはまちづくり協議会の皆さんや地域の方々とそば打ち・延ばしもさせていただきました。こんなすばらしいイベントを支えるたくさんの方のご協力があることを改めて知ることができ、塩見のよさをまた一つ学びました。トークでは塩見城の歴史等についてたくさんのことを知ることができました。ご協力、ご参加いただきました皆様、本当にありがとうございました。
 

お知らせ

3月3日午前9時~塩見ウォーク
ぜひ、ご参加ください!
 
 1月11日から2度ほど、お知らせしましたが、3月3日(日)朝9時から、塩見ウォークがあります。楽しい方言のナレーションのラジオ体操をした後、農村交流館からスタートし、塩見城跡や新財市、権現原をみんなで歩きます。ブラタモリの案内役をされた東川隆太郎先生のお話をあり、塩見のことをたくさん知ることができます。
 その後、本校のすばらしい6年生女子がそばを配膳してくれます。そばも蒸しパンも無料で振る舞われます。子どもたちにはお菓子のふるまいやお楽しみ抽選会もあります。ぜひ、子どもたちと一緒にみなさん、参加してください。
※ 詳細は1月28日のお知らせのところに案内パンプレットの写真を載せていますので、そちらをご覧ください。      
 
 

お知らせ

2月20日(水)幼保小連携に係る研修会
 幼保小の連携はとても大事です。そこで本校校区内にある塩見保育園を実際に参観させていただいたり、教育方針等を学ばせていただきたいと思い、全職員で塩見保育園に行かせていただきました。きれいな整った施設で子どもたちが生き生きと活動していて楽しそうでした。その後、園の先生方のお話を聞いて改めてきめ細かなすばらしい取組をされているのがよく分かりました。来年度、塩見保育園からは6名の児童が入学してきますが、益々、入学してくるのが楽しみになりました。今後も連携を深め、お互いの教育効果を上げていきたいと思います。塩見保育園の関係者の皆様、有り難うございました。とっても有意義な研修ができました。

 

お知らせ

この画面をダブルクリックするか、ブロック右上の「編集」をクリックし、お知らせの内容を記入してください。

お知らせ

 H30年度 県体力つくり優良校として、塩見小が表彰されました!
 体力向上に実績をあげた学校に対し、毎年、県が体力つくり優良校として表彰していますが、今年度、本校が選ばれ、15日に表彰式がありました。本日付けの夕刊デイリーにも掲載されていますが、県内の小学校からは7校が選ばれました。本校では学力向上にも力を入れていますが、体力向上にも力を入れており、「今月の体操」(毎朝2分程度、柔軟性や筋力を高める体操)を継続して行ったり、毎月「0」の付く日を「ゲーム0の日」として家庭でも体力テストで課題のあった種目を強化する運動を行ったり、昼休みに外で遊ぶ前に遊具を一度やってから遊んだりする等の活動を行っています。また、スポーツ少年団で頑張っている児童もいます。今回の表彰は、学校だけでなく、家庭や少年団、地域でも一緒になって取り組んでいただいた賜と思っております。今後もしっかりとした体力を高めていけるよう、これを契機に一層力を入れていきたいと思います。
 

お知らせ

 2月14日(木)なわとび集会
 5校時に体育館でなわとび集会を行いました。前に紹介したようにこの日に向けて、寒い朝も昼休みも、各自または学級で練習を重ねてきました。はじめに下学年と上学年に分かれて、個人競技をしました。前とびや後ろとび、あやとび、二重とび等、自分の練習してきた技を披露してくれました。学年の入替の時に「頑張って。」とお互い励まし合ったり、下学年の児童が上学年の技を見て「すごい!ぼくもできるようになりたい。」と言ったりしていましたが、練習のかいあって、みんな上手になっていました。その後は長縄競争。3分間でそれぞれの学年が8の字とびを何回できるかを2回行い、よい方の記録で争いました。どの学級もみんなで声をかけ合い、精一杯頑張っていました。下学年にはハンデを付けましたが、その結果、優勝は4年生、タッチの差で準優勝は6年生でした。子どもたちは、このなわとびを通して2つの大事なことを学びました。「練習すれば必ずできるようになること」「みんなで心を一つにし、力を合わせればすごいことができること」です。今後の学習・生活にきっと役立つと期待しています。
 

お知らせ

 2月13日(水)感謝集会
 日頃からお世話になっている方々やいろいろと教えていただいた方々をお招きして感謝集会を行いました。集会では、代表児童が感謝の言葉を述べたり、気持ちをこめて歌ったり、手作りのプレゼント・カードを渡したりしました。最後に佐藤力様に代表挨拶をしていただきましたが、子どもたちに「大きな望み」をもつこと等のメッセージをいただきました。その後、児童が教室へ案内して各教室で児童と一緒に給食を食べていただきました。子どもたちも来ていただいた皆様も話がはずみ、楽しそうでした。限られた時間でしたが、帰り際に皆様から「楽しかった。」「〇〇年ぶりに給食を食べました。」と言う有り難いお言葉をいただきましたので、少しは感謝の気持ちをお伝えすることができたのではないかとうれしく思っております。私の挨拶でも述べましたが、今日来ていただいた皆様は学校のためはもちろん、地域のためにも中心になって支えておられる方々です。子どもたちが今後もどんどん地域の方々とふれ合ってたくさんのことを学び、今日来ていただいた皆様のように地域を支える人になってほしいと思っています。今日はおいでいただき、有り難うございました。なお、まだまだお世話になっている方々がたくさんおられます。HPを見ていただいている皆様もその一人です。どうぞ、いつでも気軽に学校においでいただき、示唆を与えていただければ幸いです。(※感謝集会に合わせて評議員会も行いましたのでその写真も最初に1枚掲載させていただいています。)
 

お知らせ

 3年「日向や塩見について調べよう」
 3年のしろやま(総合的な時間の学習)では「日向や塩見について調べよう」という学習をしています。そこで、1月23日(水)には八坂神社宮司をされている壱岐和史 様に、2月1日(金)には塩見まちづくり協議会の松木親則 様、佐藤善彦 様、木村志保 様に、2月7日(木)にはひょっとこ祭り実行委員の是沢利保 様に来校していただき、たくさんのことを教えていただきました。実際に触れたり、写真を見せていただいたり、質問に答えていただき、子どもたちも大喜びでした。お忙しい中、おいでいただき、ありがとうございました。子どもたちには地域のことを知ってもらって、地域を愛し、支える人になってほしいと思っています。
 

お知らせ

 子どもの短歌?
 猫はなぜ巣をつくらない こんなにも凍り付いてる 道をとことこ
  小春日のぽかぽか陽気スヤスヤと ピンクに染まる 小さなほっぺ
  帰り道 案内人は 冬の星 光たどって ゆっくり歩く
 この3つの短歌、どれが塩見小の6年生の作品か分かりますか?実は2、3番目の短歌が子どもの作品ですが、とてもよくできています。そして1番目の作品は、あの牧水の短歌です。生涯、少年のような心ももち合わせていたと言われるのも頷けますが、牧水の短歌にはこんな短歌もあるんですね。さて、1月31日に市の中央公民館で牧水賞受賞講演会がありました。坪谷小児童の牧水の歌のすばらしい斉唱、十屋市長挨拶、伊藤一彦先生のお話の後、受賞された穂村 弘氏の講演でした。はじめに書いた短歌等、牧水の短歌をたくさん知ることができました。改めて牧水の魅力を感じました。感性のするどい塩見小の子どもたちにも伝えていきたいと思います。
 

お知らせ

 1月30日(水) 認知症サポーター養成講座
 市社会福祉協議会から3名の方に来ていただき、6年教室で認知症サポーター要請講座をしていただきました。認知症とはどんなものか、認知症になった際、どんな症状や行動があるのか、どう接したらよいかなどを分かりやすく教えていただきました。認知症になってもずっとにこやかで包丁を研ぐのが上手だったおじいちゃんの話もとてもよかったです。その後、役割演技も交えて具体的な接し方を教えていただきました。誰もが、自分または家族がいつ認知症になるか分かりません。今日はたくさんの大事なことを学ぶことができました。お忙しい中おいでいただき、ありがとうございました。
 

お知らせ

1月28日(月) 延岡税務署の方を招いての租税教室
 延岡税務署の内田 勇様、荻堂奈美様においでいただき、5校時に6年生を対象に租税教室を行いました。どんな税金があるか、税金はなぜ納めなければならないか、税金は何に使われるか等をパネルやDVD、1億円がどれくらいか体験できるものを使って説明していただきました。「とっても分かりやすかったです。」「税金の大切さが分かりました。」という児童の感想が多く聞かれました。お忙しい中、おいでいただき、ありがとうございました。
 

お知らせ

 3月3日塩見ウォークにぜひご参加ください!
 先日お知らせしていた塩見まちづくり協議会主催の塩見ウォークの案内文書が届きました。詳細はお読みいただきたいと思いますが、どなたも参加できます。当日は東川隆太郎先生の案内で塩見戦跡めぐりを行います。その後そばと蒸しパンのふるまいがあり、本校のすばらしい6年生女子が配膳をしてくれます。ぜひ皆様、ご参加ください。

 

お知らせ

 1月28日(月) インフルエンザ罹患者0名
 先日からお知らせしていますように本校は、手洗い・うがいの徹底、マスク着用、お茶うがいなど、インフルエンザの感染予防・拡大阻止に努めています。最大4名までなったインフルエンザの罹患者(欠席者)は先週末に2名、そして本日0名になりました。少しほっとしましたが、まだ全国的に流行しているようですので今後も十分、気を付けていきたいものです。
 

お知らせ

 1月24日(木)ふれあい学力アップ
 本校では今年度から、月に1回朝の時間に清掃斑(1~6年生の縦割り斑)でお互いの宿題・自学学習(宅習)を見せ合いながら励まし合ったりアドバイスし合ったりする「ふれあい学力アップタイム」の時間を設定しています。上級生が下級生にいろいろ優しく教えてあげています。市内の6年生を一斉に行った漢字テストの平均が市内NO1だった6年生がみんなでアドバイスし合い、学力を高めていこうとリードしてくれています。
 

お知らせ

 寒さに負けず!!1月22日(水)
 20日(日)は大寒でしたが、このところ朝晩めっきり冷え込み、日中は暖かい陽気にある日が続いています。今朝も霜が降りていましたが、花壇にあったパンジーもしっかり寒さに耐えて花を咲かせ、5年生の育てているジャンボ大根も日増しに大きくなっています。そして、子どもたちも寒さに負けず、元気に登校しています。また、先日お知らせしましたように長縄跳びも白い息を切らしながら頑張っています。インフルエンザも感染予防に努め、何とか今日現在4名の罹患者(欠席)に抑えています。早く治して全員そろってほしいものです。朝、遅れ気味の児童もいますが、あまり早いと集団登校の集合時間に間に合わない児童もいるようなので、学校下に7時30分から40分くらいに到着するくらいの集合時間にするとよいと思っています。
 

お知らせ

1月16日全校集会・インフルエンザ
 16日の朝に全校集会をしました。今回は環境・美化委員会の呼びかけでした。毎日、朝登校し、準備を済ませたら取り組んでいる朝のボランティア活動(自分で考えて花の水やり、中庭や運動場等の美化活動、本だなの整理整頓等)について朝の場面の劇やクイズで、気を付けてほしいことを分かりやすく伝えていました。全校児童全員で取り組んでおり、上級生が下級生に優しく教えてあげている場面も目にします。寒さに負けず、今後も頑張っていきたいものです。また、最近、インフルエンザの感染が広がっているという報道を耳にされ、心配されている方もおられると思います。本校は手洗い・うがい、マスクの着用、お茶うがい、喚起の徹底、湿度を保つ等の取組により感染防止に努めています。市内でも学級閉鎖や学年閉鎖が出ているところもあり、早くおさまってほしいと願っています。ちなみに本校の罹患者は8・9日が1名、10・11日が2名、15日が0名、16日が1名、17日が2名です。
 

お知らせ

13日市成人式・14日市町村対抗駅伝大会
 13日の市成人式に出席させていただきました。今回成人を迎えられたのは市全体で500名。晴れ着やスーツに身を包んだ新成人が文化センターに集いました。最初に新成人の矢北嘉杜さんの発表、その後に式典(誓いの言葉:黒木一生さん・池田涼夏さん)がありましたが、態度が大変立派でした。6年生は8年後には成人になります。こんな先輩になってほしいものです。また、14日の駅伝大会にはAチームの1区で黒木大夢さん、11区で黒木愛美さんが、Bチームの9区で丸藤蓮さんが市の代表でしっかりとした走りをしてくれました。その結果Aチームが9位、Bチームが34位になりました。
 

お知らせ

1月13日(日)11時~日向市成人式
 13日の成人式に私も出席(残念ながら成人ではなく来賓として)します。もし、塩見小出身の方がいたらお話を伺ったり、写真を撮ったりすることができたら、子どもたちに紹介したいなと思っています。もし、該当する人がいたら教えてください。
 

お知らせ

3月3日(日)9時30分~ 塩見ウォークにみんなで参加しましょう!!(第1次案内)
 3月3日にまちづくり協議会主催の「塩見ウォーク」を行うことになりました。どなたでも参加できます。9時30分から塩見城址等を歩いて回り、塩見の歴史等に触れるものです。その後は物品販売・抽選・そばと蒸しパンのふるまいがあります。ぜひ、みんなで参加しましょう!案内役は「ブラタモリ」でも案内役をされた東川隆太郎先生です。さらに詳しい案内は後日行いますが、まずは3月3日をあけておいてください!!
 

お知らせ

 1月11日 なわとびが始まりました!
 今日から2月14日まで火・金曜日の朝の時間に体力づくりの一環でなわとびをします。14日には集会をしてどの学年が優勝するか競争することになっています。チームワークが大事です。寒さに負けずに頑張っています!
 

お知らせ

1月10日(木)避難訓練
 5校時に火災の避難訓練を行いました。家庭科室から出火したとの想定でしたのでそこで発煙筒をたき、それを発見した先生が職員室に知らせました。すぐに職員が消火に当たるとともに消防署への緊急連絡(訓練)、児童への避難呼びかけの放送を行いました。放送後、2分42秒で全員避難完了し、その後、日向消防署の方からお話を聞いたり、DVDを視聴しました。消防署の方からは避難が「おさない・かけない・しずかに・もどらない」がしっかりできたこと、話を聞く態度が良かったことを褒められました。最後に私が素早く避難できたこと、煙がある場合は一酸化炭素を吸い込んだり、喉を火傷するので口をハンカチ等で覆い、低い姿勢で避難すること、すぐに逃げて大人に知らせ、通報すること、火遊びは絶対にしないことなどを話しました。ご家庭でも、もし火災があったらどうしたらよいか話合って決めておいていただけるようお願いします。

 

お知らせ

こんな記事はどうですか?
 皆様のおかげで、本校のこのHPに毎日100~150回のアクセスがあります。せっかくアクセスしたのに更新されてないとがっかりされるのではと思います。そこで、行事等も少なくなりましたので今後、児童の作品等も掲載していきたいと思います。今回は4年生が3学期の目標を短歌で表現していましたのでそのいくつかを紹介します。3学期は1~5年生が54日、6年生が53日です。学習のまとめや縄跳びにも取り組みます。子どもたちが自分で目標を立てて頑張る姿、とってもいいですね。しっかり支援していきたいと思っています!!
3学期の目標(4年生の作品から)
長縄がくるりくるりと風のよう おそれずとべば300回いく(安藤)
二重とび100回とぶまで家で努力 努力する人は神がおりる(壱岐)
くるんぱとクイックターンを回る先輩 あこがれるな ぼくもくるんぱ(怜史)
がんばるぞ授業集中 特に算数 きっとできるぞ テスト100点(小松)
お父さんとやり続ける一対一 頑張ってやれば 試合に出れる(佐藤)
時守り決まった時間で終わらせる すると自然に5年の姿(黒木)
無欠席めざすためには予防する 手洗いうがい 毎日やるぞ(佐藤)
 

お知らせ

新年あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。
1月7日 3学期スタート

  子どもたちの元気な声がもどってきました。「一年の計は元旦にあり」と言われますが、自分の立てためあてを実現するために①やると決めたことはやる②続ける③どこまでめあてに近づいているかを振り返るという話をしました。ぜひ、めあてを実現してほしいものです。始業式では5年生の杉村さん、川戸さんが3学期のめあてをしっかり発表してくれました。今日から伴奏をすることになった5年生の鈴木さんもしっかりやってくれました。その後、知育部・徳育部・体育部の先生からお話をしていただいきました。5日の県ゴルフ大会で5位になった矢野さんの表彰、今度の駅伝大会に選ばれている丸藤さん、大夢さん、愛美さんにエールを送りました。
 

お知らせ

今年1年大変お世話になりました。来年もよろしくお願いいたします!!
 29日から学校閉庁になります。今年1年大変お世話になりました。このHPもご覧いただき、有り難うございました。パソコンの入替等もあり7月から学校行事は26、校長室からは9更新いたしましたがたくさんの方にアクセスしていただくことができました。まだまだお知らせしたいことがたくさんあります。最後に写真だけでも思いピックアップしておきますが今年の漢字「災」のように大雨、台風も大変でした。運動場のせんだんの木の太い枝が何本も折れました。給食センターの石谷所長、後藤さんがすぐにかけ付け、一緒に片付けをしてくださいました。涙が出るほどうれしく心強く感じました。鑑賞劇「めじろくん」に出演された黒田吉郎さんからは学習成果発表会の際に子どもたちにおいしいひょっとこみかんをたくさんいただきました。様々な行事等を紹介してきましたが振り返ってみると本当にたくさんの地域の皆様、保護者の皆様に支えていただいたんだなと思い、胸が熱くなってきます。子どもたちも祭りや陸上大会等でも6年生を中心に頑張り、全校遊び等も楽しくやっていました。毎日、子どもたちのたくさんの輝く笑顔に支えられました。改めて塩見小に勤務できる喜び、責任を痛感しています。もうすぐ新年を迎えます。子どもたちも7日からやってきます。どうか来年もよろしくお願いいたします。どうか皆様、よいお年を!!
 

お知らせ

 第44回 牧水かるた大会
 12月25日(火)に日向市文化交流センターで、牧水かるた大会が行われました。「郷土の歌人若山牧水の短歌に親しむことで児童生徒の読む力、聞く力を養い、郷土を愛する心を育てるとともに、学校間の交流を図ること」を目的に毎年行われている伝統ある大会です。本校からも5名が参加してくれました。市内の小学生217名、中学生95名が1チーム4名のチーム対抗戦、個人戦で競いあいました。慣れ親しんでいる児童・生徒は上の句を詠み始めるやいなやすぐに取っていましたが、覚えていない児童・生徒は下の句を詠み終える頃にやっと取っていました。本校から参加した5名は、チーム対抗戦に4名、個人戦に3名が出場しました。初めは緊張したようすでしたが、徐々に落ち着き、真剣に競い合っていました。結果は昨年よりあがって、チームが63チーム中35位、個人戦はもう少しでした。でも、終わるとすぐに「去年より10枚以上多くとれました。」とほとんどの児童がうれしそうに言っていました。順位も大事ですが、それ以上に自分の伸びを喜んでいる児童がとっても輝いて見えました。頑張ってくれた5名に心から拍手を送ります。さて、もうすぐ、お正月です。郷土が誇る若山牧水の代表作を100首集めた「牧水かるた」にもっともっと親しみたいですね。やってみたい方はいつでも貸出しますので学校にご連絡ください。
 

お知らせ

赤い羽根共同募金 7,162円集まる!
 塩見小児童会の呼びかけで、「赤い羽根共同募金」に取り組みました。12月10日(月)から14日(金)まで、運営委員会の児童が朝のあいさつ運動の時間帯に渡り廊下に立ち、登校してきた児童が募金箱にお金を入れました。児童、職員が少しずつ募金したお金は合計で7,162円になりました。18日に日向市社会福祉協議会の方に5年生の運営委員会の児童が校長室で手渡しました。わずかではありますが、「誰もが住み慣れた地域で安心して暮らすことができる地域福祉」のために役立ててほしいという願いが込められています。保護者の皆様ご協力いただきありがとうございました。
 

お知らせ

春田文庫、PTA購入図書貸出!!
 11月17日(土)の宮崎日日新聞に記事が出ていましたので御覧になった方もおられると思いますが、東郷町坪谷出身で宮崎市在住の春田勇一氏から若山牧水顕彰会に寄付金が贈られ、その一部が図書購入費として充てられました。そして顕彰会を通して、牧水関係の本や牧水カルタ、また、塩見小で多額の予算に応じて選定したたくさんの本が贈られました。届いた本をすぐに子どもに手渡しましたが、子どもたちは大喜びでした。(写真左上)また、今年度、PTA総会で、PTA会費での図書購入費を計上していただくことができたので、その予算で写真中段の本を購入しました。PTA会費での本の選定は、まず、保護者にアンケートで書いていただいた「子どもたちに読ませたい本」「塩見小の図書館に置いてほしい本」を選び、その後、職員で選びました。どちらも今日から冬休みへの貸出を始めましたがあっという間に半分以上がなくなりました。PTAの購入分の中には、今年から保護者・一般への方への貸出もしているので中段左にあるような本も一部購入させていただきました。いつでも、貸出できますので、どうぞご利用いただき、返却箱(写真下左)に返していただければ結構です。早速、保護者・一般の方で借りていただいた方もおられます。読書の輪がどんどん広がっていくといいなあと思っております。春田勇一様、保護者の皆様に心から感謝申し上げます。
 

お知らせ

12月15日(土)八坂神社例大祭
 夕方、境内には十屋市長をはじめ、たくさんの方が集まり、火を囲んでいました。そして、6時から神事が行われ、その中で、今回は6年生の女子4名が浦安の舞をしてくれました。栗尾神社で舞った女子も応援する中、上手に舞っていました。終わった後、ほっとした様子で振る舞われた猪肉入りのおいしいそばを食べさせてもらっていました。関係者の皆様、ありがとうございました。これで、気持ち良く新しい年が迎えられそうです。
 

お知らせ

しいたけが生えました!!
 12月に入って急に寒の緩みや雨が続いたこともあって、愛汗園の向こうにある、ほた場のしいたけがたくさん、生えてきました。7日(金)には5・6年生に収穫させ、持って帰らせました。「採りにくい。難しいです。」と採るのに苦労している子どももいましたが、「何個まで採っていいですか。」「みそ汁で食べます。」「焼いて食べます。」とうれしそうにたくさん採っていました。こんなほた場を作っていただいた関係者の皆様、ありがとうございます。
 

お知らせ

12月15日(土)18時からは、奥野の八坂神社例大祭が神殿で行われます!
 

お知らせ

12月9日(日) 栗尾神社例大祭
 朝10時前から神事が始まりました。その後、塩見小6年生の女子8名による優雅な浦安の舞、続いて塩見小の1~6年生も参加した臼太鼓踊りがあり、最後に十屋幸平市長も入っての餅まきが行われました。急に冷え込み、寒い一日でしたが、境内にはたくさんの人が集まり、拍手や歓声が響いていました。寒い中、頑張ってくれた子どもたち、支えていただいた保護者、地域の皆様、舞や太鼓のご指導いただいた関係者の皆様、ありがとうございました。

 

お知らせ

豊かな心を育む体験活動 (6年生)
 11月27日(火)に日向中2年生(98名)、富高小6年生(77名)、塩見小6年生(24名)との「豊かな心を育む体験活動」(交流活動)を行いました。これは、中学校の授業を体験したり、花植えの美化活動をしたりすることで交流を深め、中学校進学への不安を解消し、中学校入学に向けた心構えをつくることをねらいとしています。はじめは、緊張していた子どもたちも徐々に心がほぐれ、楽しく活動していました。最後に代表が感想を述べましたが「中学校への不安がなくなりました。」「楽しかった。中学校に行きたくなった。」という声が聞かれました。(※ちなみに青い体育服が中2生徒、黄色が富高小6年児童です。)
 

お知らせ

12月2日(日)日曜参観・学習成果発表会
 12月2日(日)に学習成果発表会を行いました。朝9時から体育館で行いましたが、当日は寒の緩みでさほど寒くなく、朝早くからたくさんの保護者、地域の方々が来てくださいました。1年生の川戸瑞姫さん、上杉幸輝さんが落ち着いてはじめのことばを言った後、それぞれの学年が発表をしました。はじめての発表会になった1年生も堂々と大きな声で発表し、大きな拍手につつまれました。どの学年もその学年に応じた内容でしたが、保護者からも「成長を感じました。」等の感想をいただきき、うれしく思いました。また、進行を務めたプログラム委員会の6年生も途中の間があかないよう工夫し、スムーズに進めてくれました。今後も主体的に学ぶ態度の育成、しっかりとした学力を身に付けさせること、自分の言葉で豊かに表現できる力の育成に力を入れていきたいと思います。ご参観いただいた皆様、ありがとうございました。
【発表内容】1年(国語科:音楽劇「サラダでげんき」)2年(生活科:発表「しおみのめいじんをしょうかいしよう」)3・4年(合唱「ね」 合奏「銀河鉄道999」)3年(国語科:発表「慣用句ってすごい」)4年(総合的な学習:発表「牧水先生のひみつ」)5年(総合的な学習:発表「お米について」)6年(総合的な学習:発表「共に生きる」)全校合唱「あしおと」

 

お知らせ

「校長室から」の欄にボルタリング遊具の記事を載せていますので、是非、ご覧ください。
 

お知らせ

11月18日(日)地域交流活動、PTAバザー
 地域交流活動では、学年ごとに1年「昔の遊び」2年「芋版画」3・4年「防災教室」5年「もちつき」6年「フラワー・アレンジメント」を行いました。保護者や地域の方のご協力により、どの学年も楽しく充実した活動ができました。その後にPTAバザーを行いました。リサイクルバザーへの物品提供、食品バザーの準備・運営等、地区会長や各専門部長をはじめPTA役員、保護者の皆様の多大なるご協力により、安全に楽しいふれあいができ、子どもたちも大喜びでした。塩見のまとまりのよさ、ゴミを各自で持ち帰られるマナーのすばらしさも感じました。ご協力いただきました保護者、地域の皆様に心からお礼申し上げます。
 

お知らせ

11月13日(火) ひゅうがリサイクルセンター出前授業
 13日(火)にひゅうがリサイクルセンター(株式会社黒だ工業)の渡辺公季子様に来ていただいて、4年生に出前授業をしていただきました。地球温暖化や動物が生活できない環境になってきていることとリサイクルを分かりやすくスライドやクイズを交えてお話していただきました。その後、子どもたちにリサイクルがなぜ必要か?自分たちにできることは何か?を考えさせる授業でしたが、子どもたちも十分理解ができていたので、たくさんの意見を発表することができました。きっと子どもたちもリサイクルの担い手になってくれると思います。ご多用な中、来ていただき、本当にありがとうございました。
 

お知らせ

この画面をダブルクリックするか、ブロック右上の「編集」をクリックし、お知らせの内容を記入してください。

お知らせ

この画面をダブルクリックするか、ブロック右上の「編集」をクリックし、お知らせの内容を記入してください。

お知らせ

11月12日(月)みかん狩り!おいしい塩見のみかん、今が旬!!
 12日に農地水の会の皆様のご協力により、3年生が高森山でみかん狩りをさせていただきました。佐藤力さんをはじめ、農地水の方々とみかん山を所有されている黒木さんからみかんの管理やみかんの摘み方等を教えていただいた後、みんなでみかん狩りをしました。甘いみかんの見分け方も教えていただいたので、子どもたちはおいしそうなみかんを選んでは、さっそく皮をむいて食べたり、摘み取ってネットいっぱいに入れたりしていました。今年はたくさん実ったそうですが、今が旬のおいしいみかんに子どもたちは大喜びで、20個以上食べた子どももいました。たくさん摘み取ったみかんは全校児童、全職員にもお裾分けし、みんなで味わいました。こんな体験をさせていただける塩見小の子どもたちは本当に幸せですね。塩見のみかん(ひまわりみかん、ひょっとこみかん)のすばらしさを多くの人に伝えていきたいものです。ご協力いただいた皆様、ありがとうございました。
 

お知らせ

「校長室から」も更新しましたので、ご覧いただきますようお願いします!
 

お知らせ

11月8~9日修学旅行  6年生
   8~9日に鹿児島への修学旅行がありました。知覧特攻平和会館、維新ふるさと館、城山展望台(西郷隆盛洞窟)、照國神社、博物館・メルヘン館等(班別研修)、かごしま水族館、有村溶岩展望台(桜島)に行きました。私も修学旅行の引率は今回8回目ですが、こんなにも挨拶や話を聴く態度がよく、集合も早い6年生はいません。すばらしい態度でした。そして最初から最後までテンションも高く、楽しくためになる修学旅行ができたようです。子どもたちに楽しくためになることをたくさん教えていただいたガイドの山口さん、安全面にきめ細かな配慮をしていただいた添乗員、運転手の方々に深く御礼申し上げます。こうして修学旅行に行けたのは保護者の皆様のおかげです。感謝の気持ちを忘れず学習したことを今後に生かしてほしいものです。
 

お知らせ

11月6日うなぎ放流 5年生
 佐藤力さんや先日、授業をしていただいた古奈俊英さんをはじめ、河川漁業協同組合の皆様の指導のもと、環境保全や水質資源を守ることを目的に、うなぎの放流を体験させていただきました。約300匹のうなぎを「大きく育て」と願いをこめて瀬の口橋の下で放流しました。にょろにょろ動くうなぎに戸惑う児童もいましたが袋のはしから一匹ずつ川へ放してしました。大変貴重な体験ができました。関係者の皆様、ありがとうございました。
 

お知らせ

11月3日(土)カライモ収穫祭
 塩見まちづくり協議会主催の「カライモ収穫祭」がありました。祝日の土曜日であること、少年団の練習試合等も入っており、参加者はやや少なかったのが残念ですが、友だち同士、または家族で楽しく芋掘りをすることができました。大きさを競うデカイモランキングやおもしろい形のイモコンテストもありました。準備・運営をしていただいた皆様、ありがとうございました。
 

お知らせ

11月1日(木)「あすチャレ!スクール」
 2020パラリンピックサポートセンター、市教委のご支援により、バルセロナからアテネまで4期連続で車いすバスケットボール日本代表として活躍された神保康広氏をお迎えし、本校体育館で行いました。車いすバスケットのすばらしさや何事にも前向きに挑戦し、やり遂げてこられた生き方についてお話していただいたり、実際に技を披露していただいたり、児童や職員にミニゲームや車いすの操作をさせていただいたりしました。最後は記念写真を撮ったり、一人一人にハイタッチしていただきました。あっという間の90分でしたが楽しくとっても有意義な時間でした。市教委をはじめ、関係者の皆様に心から深く感謝申し上げます。
 

お知らせ

10月27日塩見サッカー少年団40周年式典
 ベルフォート日向で塩見サッカー少年団40周年式典が行われました。これまでの指導者を初め、OG・OB、保護者、関係者、現在の団員等250名が一堂に会し盛大に行われました。式の中ではこれまでの歩みについての話やDVDを鑑賞したり、団員がひょっとこ踊りやDA PUMPの「U.S.A」のダンスを披露したりしました。久しぶりに顔を合わせた人も多く笑顔で話が弾んでいました。40周年というこの伝統ある塩見サッカーの団結力を感じました。今後もこの伝統を引き継ぎ、大いに活躍してほしいものです。なお、事務局では写真にあるスポーツタオル、DVDを各1000円で販売しています。もし購入されたい方は電話0982-52-2365に連絡ください。
 

お知らせ

10月23日(火)ひむか地産地消交流給食会
 県学校給食会(上川路伸一 理事長)が県内2~3校で実施されている「ひむか地産地消交流給食会」を今年度、塩見小で行っていただきました。これは、児童が実際に県産食材を見たり、生産者との交流を実施するもので、食育・地産地消への理解を深め、生産者への感謝の気持ちを育むことを目的としています。朝早くから生産者や関係する漁連、JA、経済連、(株)本吉、県学校給食会、県・市教育委員会等、たくさんの方が来てくださり、児童との交流をしました。へべすや椎茸、また、カンパチやタイ、ウツボ、シュモクザメ等のたくさんの魚、給食で使用する冷凍野菜などを展示していただきました。子どもたちも目を輝かせて見たり、触ったり、質問していました。丁寧に分かりやすく教えていただいたので子どもたちも大喜びでとってもためになりました。最後の会食までしていただき、本当にありがとうございました。(※24日の発表集会は「校長室から」の方に掲載しましたのでそちらの方でご覧ください。両方のコーナー担当で大変です。)
 

お知らせ

  8日(月)秋季大運動会、輝く、しおみっこ!
   台風25号の影響で予定を1日延ばし、8日に実施いたしました。朝からさわやかな秋晴れの天気になり、祝日ということもあり、たくさんのご来賓、地域、保護者においでいただき、盛大に開催することができました。「地球のうらまで全力応援、力を合わせ全力プレー、燃やせ勇気を最後まで」をスローガンにかかげ、子どもたちは体育の時間はもちろん、朝の会や昼休み、放課後の時間も使って熱心に準備や練習を重ねてきました。子どもたちはその成果を十分発揮し、最後まで全力プレー、全力応援。きびきびと行動し、大きな声で頑張ってくれました。競技では白団の優勝、応援賞は赤団でした。勝ち負けも大事ですが、最後まで一人はみんなのために、みんなは一人のために頑張る子どもたちを誇らしく思いました。準備やあたたかい声援を送っていただいたご来賓、地域、保護者のみなさん、たくさん来てくれた中学生のみなさん、本当にありがとうございました。
 

お知らせ

運動会まであと12日!勝つのはどっち???
 25日(火)は3度めの全校練習、26日(水)には朝の時間を使っての応援練習がありました。全校練習では本番さながらの徒走、リレー、団技を行いました。リーダーを中心に応援も熱を帯びてきました。10月7日まであと12日。子どもたちの団結力を発揮してほしいものです。7日は朝8時30分からです。どうぞ、みなさん、楽しみにしていてください。たくさんの皆様のご来場・ご声援をお願いします。
 

お知らせ

ひょっとこ踊り保存会の皆様、ありがとうございました
 9月13日(木)に橘ひょっとこ踊り保存会の上山会長、山田 様、中島 様に学校においでいただいて3年生にひょっとこ踊りや保存会の活動についてお話をしていただきました。そしてその後、3・4年生にひょっとこ踊りを教えていただきました。3・4年生は運動会でひょっとこ踊りをするので子どもたちも、国内のみならず、ハワイや台湾等、海外でも披露されている方々の豊かな表現に近づこうと一生懸命に、楽しく踊っていました。丁寧に分かりやすく教えていただき、ありがとうございました。ひょっとこ踊り発祥の地の子どもたちです。運動会へ向けて教えていただいたことを生かし、しっかりと練習に励んでいきます。
 

お知らせ

東郷メディキット三村様による出前授業 5年生
 日向市東郷町山陰にある東郷メディキットの工場長 三村甲子郎様に依頼し、10日(月)に5年生に出前授業をしていただきました。お話だけでなく、実際に製品に触れさせていただいたり、工場の様子を見せていただいたりしました。子どもたちは、製品である点滴に使用するプラスチックの針の優れた仕組みや機械が巧みに動く様を目を丸くして見ていました。東郷町山陰の工場では約300名の方が働いているそうですが、たくさんの方が従事し、国内だけでなく世界各国にも輸出しているすごい工場が塩見の近くにあることに子どもたちは改めて驚いていました。お忙しい中、丁寧に教えていただいた東郷メディキットの三村様に心からお礼申し上げます。
 

お知らせ

9月7日(金)運動会、結団式
 代表委員会で決定した運動会のスローガン「地球のうらまで全力で応援、力を合わせて全力プレー、もやせ勇気を最後まで!」を披露した後、私からは始業式で話した「時間を守る、自分のよさを発揮する、まわりの人のよさを発見する」ためにも「一人はみんなのために、みんなは一人のために」頑張ろうと話をしました。そしていよいよ、赤・白を決定し、団旗授与を行いました。赤団団長になった黒木大夢さん、白団団長になった木村萌々菜さんのやる気一杯の挨拶の後、各団に分かれて結団式を行いました。赤も白も、みんなで力を合わせ、全力で優勝めざして頑張ってほしいものです。子どもたちの全力プレー、応援がとても楽しみです。運動会は10月7日(日)です。どうぞ、みなさん、いらしてください!!
 

お知らせ

9月5日(水)参観日、ありがとうございました
 5日の5校時に授業参観、6校時に学級懇談を一斉に行いました。1年生は国語「はなしたいな、ききたいな」2年生は食育「うんちのひみつ」3年生は社会「店で働く人」4年生はパソコン室で「自分の大切な情報」5・6年生はドコモCS九州の檜垣様の指導による「スマホ・ケータイ安全教室」を保護者とともに学習しました。御多用な中、おいでいただき、ありがとうございました。学級懇談の参加率ももう少しあげていきたいものです。なお、講師としてきていただいたドコモCS九州の檜垣様が「子どもたちの聞く態度、反応、発表がすばらしく、感動しました。」と言って帰られました。本校の子どもたちはどこに出しても誇れるすばらしい、自慢の子どもたちです。
 

お知らせ

みんな元気に、今日から2学期スタート!
 いよいよ今日から2学期がスタートしました。久しぶりに子どもたちの元気な笑顔が見られてとってもうれしいです。夏季休業中、最も大事なことは自分の命を守ることと話しましたが、夏季休業中、誰一人大きな怪我をすることもありませんでした。今日は全員揃わなかったのは残念ですが、子どもたちの一回り成長し、やる気にあふれた姿が見られました。校長講話では、2学期は学習、運動、読書、自然に親しむ上でもとっても適した季節であること、行事も多いので①時間を守ること、②自分のよさを発揮すること③友だちのよさを発見すること、みんなで協力して充実した楽しい2学期にすることなどを話しました。その後、児童を代表して4年生の石田さん、山田さんが2学期に頑張りたいことを堂々と発表してくれました。係の先生からのお話を聞いた後、最後に6年生が最上級生として全校児童に一緒に頑張っていきたいことをボードや模範を示しながらみんなに呼びかけました。
 

お知らせ

8月19日(日) 竹細工教室・ソーメン流し
19日(日)の9時から、新財市の和の森・ふれあい広場(秘密基地・A)で竹を使った箸、お椀作り、ソーメン流しがありました。日曜日の朝からでしたが子どもたちが35名ほど、それに保護者、スタッフが集まり、たのしい体験・ふれあいをしました。子どもたちは慣れないノゴギリや斧、小刀を使って楽しそうに作っていました。代表の黒木さん、事務局の松本さんをはじめ、スタッフの皆さん、準備・お世話等、ありがとうございました。
 

お知らせ

8月18日(土)しおみ親子防災教室・ソーメン流し・懇親会
 農村交流センターでしおみ親子防災教室・ソーメン流し・懇親会を塩見まちづくり協議会の方々が企画してくださいました。お盆後の土曜日ということもあって参加者が少なかったのが残念ですが防災教室では、防災啓発のDVD視聴、新聞紙でのスリッパ作り・ロープの結び方体験、ブルーシートでの三角テントの作り方をし、たくさんのことを学びました。その後、ソーメン流しをしたり、夜に懇親会を行いました。懇親会は先日のひょっとこ祭りの慰労も兼ねて行いましたが、牛肉等に加え、差し入れしていただいた猪肉・天然鮎・うなぎ・塩見の野菜(ナス・ズッキーニ)もおいしくいただきました。関係者の皆様、企画・準備・お世話等大変ありがとうございました。
 

お知らせ

8月10日(金)~16日(木)学校閉庁
 今年度、日向市内の全小中学校は、お盆前後の1週間(10日~16日)学校閉庁となりました。どうぞ、ご理解・ご協力をお願いいたします。また、先日からどうしようかと思っていましたが、この「学校日誌」に加え、「校長室から」も私(校長)の方で更新していますのでどうぞご覧ください。お盆にはよく帰省された方が学校を見に来られることがあります。もし、帰省されない方も懐かしい記念碑等の今日の写真を掲載しておきますのでどうぞご覧ください、
 

お知らせ

8月4日ひょっとこ祭りに参加、日向商工会議所会頭賞受賞!
4日日向ひょっとこ祭りがこれまで最高の2250人が参加して盛大に行われました。先日豪雨に見舞われた広島からも参加していただきました。そしてしおみっこ放課後子ども教室の児童4名と大人4名も出場しました。18時からパレード兼審査会が行われ、子どもたちもそれぞれの場所で一生懸命踊っていました。沿道の観客からかわいい子どもたちに大きな歓声があがりました。1・2年生も多かったのに8時過ぎまで頑張りました。その結果、日向商工会議所会頭賞を受賞しました。これまでお面作りや踊りの指導をしてくださった皆様、最後まで子どもたちに付き添ってお世話をしていただいた塩見まちづくり協議会、サポーター、保護者、関係者の皆様ありがとうございました。
 

お知らせ

8月1日(水)登校日!
 台風の影響による大雨を心配しましたが、児童の登下校の時間帯は少雨になり、ほっとしました。久しぶりに子どもたちの元気な笑顔と声が響き、とってもうれしく思いました。全校集会では夏休みに、最も大事なことである「自分の命は自分で守ること」「夏休みにかできないことをする」「お手伝いをたくさんする」ことをお話しました。その後、平和について考え、太平洋戦争では6日に広島、9日に長崎に原爆が落とされたこと、沖縄で唯一地上戦があったこと、そのため浦添市からこの塩見小・富高小・平岩小に130人の人が疎開してきたこと、15日に終戦したが、それまでに約310万人もの尊い命が失われたこと等を学習し、最後に塩見小にある学童集団疎開記念の碑に刻まれている「世界の恒久平和を願う」を心に誓い、「15日正午に祈りを込めてみんなで黙祷しましょう。」と話しました。集会の後、各学級で夏休みのようすを話したり、分からないところを教師と一緒に学習する時間を持ちました。8月28日(火)全員、元気に始業式を迎えたいものです。
 

お知らせ

10万人目になるのはどなた???
塩見小HP閲覧者がもうすぐ10万人になりそうです。もし、その記念すべき10万人目になられた方、差し支えなければ学校(校長 0982-52-2365)まで御連絡ください。何か記念品を考えておきます。7月22日より校長がこの学校日誌の欄を作成していますが、「校長室から」等はそのままになり区別も必要かなと思っています。今後、HPの内容についてはもう少し整理・アップをし充実していきたいと思いますので皆様どうかよろしくお願いいたします。
 

お知らせ

7月26日(木)水泳記録会
 先日お知らせしました通り命に関わる危険な暑さが続いているため、学校で記録会を行いました。はじめに子どもたたちに記録に挑戦してほしいこと(市内で1番になることを目指す・練習し前よりもうまくなることは人に勝つよりすばらしいことだから自己ベストを更新すること)、よい記録を出してほしいけど活躍するチャンスはこれからもあるので、きついと思ったら、無理をしないことを話し、記録会を行いました。たくさんの保護者、地域の皆さんの応援に、子どもたちも張り切り、50mではこれまでの自己ベストより10秒もよい記録を出した児童もいました。テントや飲み物も用意しましたが観客の方を含め、誰一人気分が悪くなる人はなく、思い出に残る記録会になりました、応援していただいた皆さん、ありがとうございました。

 

お知らせ

7月25日 学校給食センター視察研修会
 夏季休業期間を利用して、学校・幼稚園の関係者に学校給食センターの実際の様子を視察し、理解を深め、児童生徒への食の関心の醸成と更なる安全衛生の確立が図られることを目的に視察研修会が行われました。実際に調理されている現場に入り、説明をしていただきながら徹底して衛生・安全管理をされている様子を視察させていただきました。視察者も調理される方と同じ作業服に頭から靴まできちんと整え、各ブロックを移動する度に、身支度点検・エアーシャワー・ローラーかけ・手洗い・消毒を行いました。従業員の皆さんは毎日30分おきに身支度点検を行い、各ブロックを移動される際は上記に加え、着替えもされているとのことでした。視察者でさえ、10回ほど手洗いをしましたし、身支度も何度もチェックし、虫が入らないよう外部とはエアーシャッターで徹底されているのも見学し、虫や髪の毛などの異物が入ることはまずなく、徹底した衛生・安全管理をしていただいていることが改めて分かりました。最後に補足やアレルギー対策等の説明を聞き、実際に試食させていただきました。保護者や一般の方々、児童生徒の理解を深めていきたいとのお話もありましたのでたくさんの写真と文を掲載させていただきます。
 

お知らせ

7月24日(火)キャリア教育研修を行いました!
日向市にある南日本ハム株式会社の食育広報推進課長 難波 裕扶子氏、同課の長町 紗嬉氏、市キャリア教育支援センターの事務局長 寺町 晃氏に来ていただき、本校職員を対象にキャリア教育研修会を行いました。寺町氏からはこれまでの「よのなか先生」の取組、難波氏と長町氏には平成24年度から全世代に向け15000人を対象に食育指導をされてきた実践例、キャリア教育の考え方等を詳しくお話いただきました。最後に協議の時間も設けましたが、熱気を帯び、あっという間に研修時間が終わりました。日向市では「日向の大人はみな子どもたちの先生」をスローガンにキャリア教育の環境が十分整備されていること、こんな熱い思いの方に献身的にご協力いただいていることに改めて有り難いと思いました。ご多用の中、職員のためにおいでいただいた3名の方々に心からお礼申し上げます。そして今日の研修を生かし、子どもたちのためにキャリア教育を一層推進していきたいと思います。



 

お知らせ

7月26日(木)の市水泳大会は中止になりました!
 昨日、お知らせした26日に予定されていた市水泳大会は、命に関わる猛暑による熱中症が懸念されるため、市教委とも相談し、残念ながら中止することになりました。楽しみにしていた皆様、これに向けて練習をしていた子どもたちには申し訳ありませんが、出場する子どもたち、熱心に応援してくださる保護者や地域の皆様、子どもたちのことを考える施設の関係上、やむを得ません。なお、各学校で記録会を行い、その記録をもとに例年通り、表彰は行います。(これまでも台風等で中止になった場合と同じです)明日の練習は予定通り行いますが、30分速く切り上げます。また、記録会は26日にお休みをとられている方も多いと思い、26日本校のプールで9時から実施します。市水泳大会は9時から12時まででしたが、本校での記録会は10時には終了します。ご都合のつく方は応援をお願いします。
 

お知らせ

7月23・24日パワーアップ水泳教室、
24・25日水泳教室→26日市水泳大会

23・24日にはもう少し、泳力を高めたい児童のためのパワーアップ水泳教室、24・25日には、26日の市水泳大会に向けての強化練習のための水泳教室があります。さっそく今日から練習が始まりましたが、熱中症対策を十分取り、自分の掲げた目標に向けて頑張ってほしいと思っています。

 

お知らせ

7月21日(土)~22日(日) 6年生校内キャンプ
伝統の6年生校内キャンプを行いました。強い雨の予報も出ていましたが子どもたちの熱気で全く影響がない雨になり、プログラム通りに親子ドッチボール、スイカ割り、水泳、焼肉会、きもだめし、花火ができました。明け方近くまで話していた児童もいたようですが、保護者の皆様の多大なるご協力により、誰一人体調が悪くなる児童もなく、楽しい思い出に残るキャンプになりました。ご協力や差し入れをしていただいた皆様、本当にありがとうございました。
 

お知らせ

7月19日(木)茶道教室:和心会 濱本慶子先生
裏千家正教授 濱本慶子先生をはじめ和心会の5名の方々に来ていただき、6年生に礼の仕方、歩き方、立ち方、茶道の歴史、お茶のたて方を丁寧に教えていただきました。子どもたちは自分でたて、友だちに差し出したり自分で飲んだりしていました。お菓子やお茶のおかわりも快く応じていただき、6杯も飲んだ児童もしました。2時間たっぷりお茶に親しみ、大満足だったようです。講師をしていただいた和心会の皆様、ありがとうございました。
 

お知らせ

7月18日(水)着衣泳教室: ターザンスイミングクラブ
  延岡にありますターザンスイミングの岩下洋通支配人、鮫島インストラクターに来ていただき、5・6年生に水難事故からの身の守り方、着衣泳の仕方を教えていただきました。毎年多くの水難事故が起きていること、もし溺れている人を見たらどうすべきか、自分がもし、そうなった時はどうすればよいかを分かりやすく教えていただきました。はじめに体育館で講義を聞いた後、プールで着衣泳の仕方、ペットボトルやランドセルの使った浮き方を学びました。最後に平泳ぎやクロールを模範泳ぎも交えて教えていただきました。鮫島インストラクターのきれいで速い泳ぎに子どもたちもびっくりでした。ボランティアで外部講師をしてくださったターザンスイミングの皆様に心からお礼を申し上げます。

 

お知らせ

4月中旬にパソコンの入替があり、そこでHP更新が止まってしまい、そのままになっていました。昨日ご意見をお聞きし深く反省いたしました。心からお詫び申し上げます。これからたくさんのことを紹介して参りたいと思いますのでどうぞよろしくお願いいたします。ご迷惑をおかけし申し訳ありませんでした。
 

お知らせ

4月12日に17名の児童が入学し、今年度、全校児童141名でスタートしました。今日から1年生も清掃に加わり、6年生を中心にみんなで力を合わせて頑張っています。これは朝の集団登校の写真です。1年生の面倒をよく見てくれる班長を先頭に仲良く元気に登校しています。

 

お知らせ

  3/30  おせわになりました。
  この度の異動で、4名の職員が転出・退職します。今日は、離任式で子どもたちが見送ってくれました。また、卒業した中1の生徒たちも駆けつけてくれました。
  これまで、皆さんに大変お世話になりました。ありがとうございました。
12345

 

お知らせ

  3/26  修了の日でした
  平成29年度の修了の日を迎えました。体育館での式では、代表児童3名が1年を振り返り、次年度への抱負を発表してくれました。また、担当から春休みの過ごし方についての指導がありました。明日から春休み。けがや病気なく元気に過ごしてほしいです。
123456

 

お知らせ

  3/23  卒業、おめでとう!
  今日、18名の6年生たちが巣立っていきました。たくさんの来賓の皆様、ご家族の皆さんの祝福を受けながら、学舎を後にしました。
  式後は、タイムカプセルを校庭に埋めました。8年後の成人式頃に開けるようです。大人になった子どもたちが元気に再会できるといいです。
123

 

お知らせ

  3/22  準備万端!
  午後から明日の卒業式の準備を3・4・5年生たちがしてくれました。みんなやる気があって、予定より早く終えることができました。これで準備万端!6年生たちを気持ち良く送り出せます。
123

 

お知らせ

  3/22  今日の給食
  麦ご飯  牛乳  キムチなべ  中華和え  お祝いデザート
1
 

お知らせ

  3/20  今日の給食
  コッペパン  牛乳  リヨネーズポテト  マセドアンサラダ
1
 

お知らせ

  3/19  今日の給食
  麦ご飯  牛乳  ホイコーロー  五目豆腐スープ
1

 

お知らせ

  3/19  卒業式練習④
  いよいよ卒業式が今週の金曜日に迫ってきました。今日は、最後の練習日。みんな気合いが入った練習をしてくれたので、本番が楽しみです。
123

 

お知らせ

  3/16  今日の給食
  米粉パン  牛乳  クリームシチュー  コールスローサラダ
1
 

お知らせ

  3/15  今日の給食
  赤飯  牛乳  筑前煮  かき玉汁
1

 

お知らせ

  3/14  卒業式予行練習
  今日の2~3校時に予行練習をしました。卒業証書授与や別れの言葉など、ほぼ本番通り進めました。長い時間でしたが、子どもたちは、みんなよくがんばってくれました。
123

 

お知らせ

  3/14  今日の給食
  減量コッペパン  牛乳  春野菜のパスタ  ミモザサラダ
1
 

お知らせ

  3/13  3月のバースデー給食
  今日は、最後のバースデー給食の日。先月、欠席した子どもと3月生まれの子どもたちとでお祝いをしました。3月生まれの子どもたちが多いのにみんなびっくりでした。
123

 

お知らせ

  3/13  今日の給食
  カレーライス  牛乳  まめまめサラダ
1
 

お知らせ

  3/12  今日の給食
  ドッグパン  牛乳  ウインナー  キャベツ  ふわふわスープ
1
 
 

お知らせ

  3/9  どれもおいしそう!
  お別れ遠足は、若宮公園。みんな頑張って歩いたので、おなかが減りました。今日は、最後の弁当の日でもあったので、子どもたちも弁当づくりを頑張ったようです。どの弁当もおいしそうにできていました。
123

 

お知らせ

  3/9  なかよし集会
  お別れ遠足の前に体育館でなかよし集会を開きました。卒業する6年生を拍手で迎えた後、じゃんけんゲームや各学年から感謝の言葉や演奏をして、楽しみました。6年生も最後にそれぞれの学年の思い出を語ってくれて、心温まる集会となりました。
123

 

お知らせ

  3/8  今日の給食
  ミルクパン  牛乳  ポークビーンズ  フルーツポンチ
1

 

お知らせ

  3/7  今日の給食
  麦ご飯  牛乳  高野豆腐の卵とじ  わかめの酢の物
1
 

お知らせ

  3/7  交流会を楽しみました
  今日は、4月に入学する保育所・幼稚園児たちが学校にやってきて、1年生と交流しました。じゃんけん列車で仲良くなった後、発表の仕方や色塗りの仕方などを教えました。1年生たちは、先輩になった気分のようでした。
123
 

お知らせ

  3/6  卒業式練習初日
  いよいよ卒業式に向けた練習が今日から始まりました。本校では、1年生から全児童が参加します。起立や礼のタイミング、別れの言葉や歌の練習など盛りだくさんでしたが、初めての1年生もよく頑張りました。
123

 

お知らせ

  3/6  今日の給食
  黒糖パン  牛乳  とんかつ  せんキャベツ  ソース  コーンスープ
1
 

お知らせ

  3/2  今日の給食
  マヨネーズパン  牛乳  蒸しシューマイ もやし添え  サービーフン
1

 

お知らせ

  3/2  最後の参観日でした
  今年度最後の参観日が午前中にありました。それぞれの学年では、これまでの学習や生活を振り返った発表や総合的な学習の時間の発表などを行いました。4年生は、2分の1成人式を計画して、ご家族の皆さんと共に、祝いました。平日にも関わらずたくさんの皆さんに来校していただき、ありがとうございました。
123456

 

お知らせ

  3/1  今日の給食
  麦ご飯  牛乳  わりぼし大根のうま煮  ヘルシーサラダ  日向夏ゼリー
1
 

お知らせ

  2/28  今日の給食
  チーズパン  牛乳  鶏肉のカレーマヨネーズ焼き  ブロッコリーのドレッシング和え  ラビオリスープ
1

 

お知らせ

  2/28  学年のまとめをしよう
  今朝は、全校朝会でした。教務部から学年のまとめをしっかりすることの大切さを子どもたちに指導してもらいました。みんな、真剣に聴いていました。
1

 

お知らせ

  2/27  今日の給食
  麦ご飯  牛乳  みそおでん  白菜のごま和え
1

 

お知らせ

  2/26  きれいな演奏です
  音楽室からきれいなメロディーが聞こえてきたので、のぞいてみると、4年生たちが合奏の学習をしていました。アコーディオンも入れての演奏で、とても上手でした。
12

 

お知らせ

  2/26  今日の給食
  減量コッペパン  牛乳  あんかけちゃんぽん  ごぼうサラダ
1
 

お知らせ

  2/23  今日の給食
  麦ご飯  牛乳  かむかむ丼  ホウレンソウサラダ
1

 

お知らせ

  2/23  どれにしようかな?
  昨日、来年度に向けて3年生たちがクラブ活動見学をしました。見学先のクラブでは、子どもたちが後輩たちに一生懸命に活動をPRしてくれました。将棋やオセロを体験させてもらうなど、楽しい時間になったようです。
123

 

お知らせ

  2/22  今日の給食
  米粉パン  牛乳  魚のバーベキューソース和え  米粉のポタージュスープ
1

 

お知らせ

  2/21  今日の給食
  麦ご飯  牛乳  厚揚げの人参みそ和え  ほうとう汁
1
 

お知らせ

  2/20  今日の給食
  ドッグパン  牛乳  ミルメーク  たまごサラダ  根菜ミネストローネ
1

 

お知らせ

  2/19  今日の給食
  麦ご飯  牛乳  豆乳豆腐  ナムル
1
 

お知らせ

  2/17  チームワークがすごい!
  子どもたちが楽しみにしていたなわとび集会がありました。はじめに、学年ごとに練習してきた2つの技を披露し、最後は、メインイベントの長縄跳び大会。子どもたちのやる気が出るように学年によってハンディキャップを付けて、2回ずつ挑戦しました。どの学年も声を掛け合って、チームワークがすばらしかったです。優勝は、貫禄の6年生。小学校生活のいい思い出ができたと思います。
123
 

お知らせ

  2/16  今日の給食
  黒糖パン  牛乳  かぼちゃのミートソース煮  新タマネギのサラダ
1

 

お知らせ

  2/15  今日の給食
  麦ご飯  牛乳  ハートのコロッケ コロコロ和え  ご汁
1

 

お知らせ

  2/13  今日の給食
  麦ご飯  牛乳  いわしの梅煮  こんぶ和え  けんちん汁
1

 

お知らせ

  2/9  来校、ありがとうございました。
  今日の午後に新入学説明会を開きました。寒い中でしたが、4月から入学予定のご家族の皆さんに来校していただきました。お願いが多い説明会になったかもしれませんが、準備の方をよろしくお願いいたします。4月に元気な1年生に会えることを楽しみにしています。
123

 

お知らせ

  2/9  今日の給食
  コッペパン  牛乳  カレーシチュー  りっちゃんサラダ
1
 

お知らせ

  2/8  今日の給食
  麦ご飯  牛乳  千切り大根の卵とじ  酢味噌和え
1
 

お知らせ

  2/8  神社のことを知りました
  3年生が調べている栗尾神社について、今日は、壱岐宮司さんに来校していただき、子どもたちの質問に丁寧に答えて頂きました。最後は、持参された獅子舞を扱わせてもらい、子どもたちは、大喜びでした。ありがとうございました
123
 

お知らせ

  2/7  今日の給食
  マヨネーズパン  牛乳  高野豆腐とカシューナッツの揚げ煮  野菜スープ  きんかん
1

 

お知らせ

  2/6  今日の給食
  プルコギ丼  牛乳  五目スープ
1
 

お知らせ

  2/5  今日の給食
  ミルクパン  牛乳  スパゲティサラダ  トマト鍋
1
 

お知らせ

  2/1  今日の給食
  黒糖パン  牛乳  シーフードチャウダー  カリフラワーのサラダ
1
 

お知らせ

  1/31  今日の給食
  麦ご飯  牛乳  マーボー春雨  キムチ汁
1
 

お知らせ

  1/30  今日の給食
  バーガーパン  牛乳  チキンパティ  添え野菜  ミネストローネ
1
  
 

お知らせ

  1/30  中学校入学説明会でした
  6年生と保護者を対象に日向中の先生方から入学に向けての心構えや準備、学習や生活の様子について、説明をいただきました。子どもたちも真剣に聞いていたので、これからの生活に生かしてくれると思います。
123

 

お知らせ

  1/30  出前授業がありました
  今日の参観日に合わせて、市内の栄養士の皆さんが4年生を対象に食育の出前授業をしていただきました。朝食の大切さやおやつの選び方などを劇などを使って、分かりやすく教えてもらいました。子どもたちも楽しそうに学習していました。
123

 

お知らせ

  1/29  今日の給食
  麦ご飯  牛乳  ハヤシライス  ホウレンソウサラダ
1

 

お知らせ

  1/26  今日の給食
  米粉パン  牛乳  豚肉と豆腐のチリソース煮  チキンマカロニサラダ
1
 

お知らせ

  1/26  CRTに挑戦2日目
  CRT2日目は、算数でした。どの学年も問題とにらめっこしながら、頑張って解いていました。6年生の集中力も高く、緊張感を感じました。
123

 

お知らせ

  1/25  今日の給食
  麦ご飯  牛乳  焼き魚  三色和え  すいとん
1
 

お知らせ

  1/25  CRTに挑戦!
  今日は、全校で学力テストのCRTに臨みました。国語の今日は、2校時に始まり、1年間で学習した内容について熱心に解いていました。初めての1年生も集中して取り組んでいて、感心しました。
12

 

お知らせ

  1/24  重点支援校訪問でした。
  今日は、3回目の訪問で市教委や教育事務所の先生方が来校し、授業参観や事後指導をしていただきました。寒い中でしたが、子どもたちもよく集中して頑張っていました。
123456789

 

お知らせ

  1/23  今日の給食
  麦ご飯  牛乳  卯の花炒り  つみれ汁
1
 

お知らせ

  1/22  今日の給食
  減量ドッグパン  牛乳  スパゲティミートソース  フルーツクリーム
1

 

お知らせ

  1/19  今日の給食
  麦ご飯  牛乳  里芋の味噌煮  じゃこあえ
1
 

お知らせ

  1/19  回数が増えてきています!
  今日も全校で長縄の練習をしました。どの学年も縄の回し方が速くなり、跳ぶ回数がかなり増えてきています。3/2のなわとび集会が楽しみです。
123456

 

お知らせ

  1/17  おはよう集会から
  今朝のおはよう集会で、環境美化委員会の子どもたちがクイズ形式で美化活動の呼びかけをしたり、廊下歩行の表彰をしたりしてくれました。また、青少年意見発表会に参加する6年女子児童の発表もありました。当日も頑張ってほしいです。
1234

 

お知らせ

  1/16  今日の給食
  コッペパン  牛乳  冬野菜のクリーム煮  へべすドレッシングあえ
1
 

お知らせ

  1/16  春のような1日です!
  太陽が上がるにつれて、気温もぐんぐんと高くなり、春を思わせるような1日となりました。
そんな中、今日も長縄の練習を全校でしました。1年生も縄を回して、ずいぶん跳べるようになっていました。
123456

 

お知らせ

  1/15  今日の給食
  麦ご飯  牛乳  揚げ魚のゆずみそかけ  ほうれん草と白菜のおひたし  吉野汁
1

 

お知らせ

  1/12  今日の給食
  ミルクパン  牛乳  野菜のカレー煮  マリンサラダ
1

 

お知らせ

  1/12  体力づくり月間、始まる!
  今日から体力づくりとして、長縄跳びを全校で始めました。厳しい寒さの朝でしたが、子どもたちは、元気に挑戦していました。
123456
 

お知らせ

  1/11  今日の給食
  ご飯  牛乳  ぶりのおろし煮  紅白なます  雑煮
1
 

お知らせ

  1/10  今日の給食
  牛乳  ドッグパン  ウインナーのチリソース  コンソメスープ
1
 

お知らせ

  1/9  火事から身を守ろう!
  今日の5校時に火災を想定した避難訓練を行いました。避難指示の放送を聞いた後、子どもたちは、素早く運動場に避難することができ、時間も3分を切る速さでした。
  その後、体育館で火事についてのビデオを視聴し、消防隊員の方から貴重なお話を聞きました。
  乾燥が続くこれからの時季、火事を起こさないように注意したいものです。
1234

 

お知らせ

  1/5  3学期、スタート!
  学校に元気な子どもたちの声が戻ってきました。今日から3学期の始まりです。
  1校時の始業式では、5年生の代表2人が今年の抱負を発表してくれました。この後、各部の担当から3学期で守ってほしいことの話があり、また、6年生たちが廊下歩行についての新しい企画を説明して、協力を呼びかけました。
  最後は、ソフトボール少年団の大会優勝の表彰も行いました。今学期も子どもたちが活躍する学期になってほしいです。
1234567
 

お知らせ

  12/22  2学期が終わりました!
  残念ながらインフルエンザなどで全員はそろいませんでしたが、本日、2学期の終業式を行いました。2年生2人が今年頑張ったことを発表したり、各部から冬休みの過ごし方についての話があったりしました。また、バドミントンとソフトボールで活躍した子どもたちの表彰もありました。
その後、各教室で通知表を手渡されて、2学期を振り返りました。
123456
 

お知らせ

  12/13  感謝して食べましょう!
  今朝のおはよう集会では、市の給食センターの調理員さんたちを招いて、アンケートの集計結果発表や調理の手順などについて紹介していただきました。中でも、調理員さんたちが本日のメニューのコロッケができるまでを劇で説明してもらい、子どもたちも興味深く聴き入っていました。今日の話を聴いて、これまで以上に給食に感謝しながら食べてくれると思います。
123
 

お知らせ

  12/12  茶道を体験しました
  6年生たちが今日、茶道教室を体験しました。日向市の茶道裏千家、和心会の皆様に来校していただき、お茶の点て方のお手前をご指導いただき、子どもたちも実際にその体験をさせてもらいました。歴史の学習で習った茶道という伝統文化を知る良い機会となりました。
ありがとうございました。
123
 

お知らせ

  12/3  頑張った学習成果発表会!
  今日は、子どもたちがこれまで熱心に練習してきた学習成果発表会の日でした。寒い中、早朝からたくさんの保護者の皆さんに参観していただきました。短い時間でしたが、それぞれの学年の持ち味が出たすばらしい発表ばかりでした。みんな、よく頑張りました。
123456

 

お知らせ

  12/1  今日の給食
  マヨネーズパン  牛乳  冬野菜のことこと煮  リンゴサラダ
1
 

お知らせ

  11/30  おいしくできました!
  2年生たちが育てたサツマイモを使って2品料理を作りました。1つは、茶巾絞り、もう1つがベーコンとサツマイモのバター炒め。どれもとってもおいしくできました。この調理には、塩見まちづくり協議会や地域の協力隊の皆様が指導してくださいました。ご協力に感謝申し上げます。
123
 

お知らせ

  11/30  職員による読み聞かせ2
  今日の朝の活動は、職員による読み聞かせのパート2でした。タブレットを使って、方言で語ったり、大型絵本を使ったりして、それぞれの工夫のある読み聞かせとなりました。子どもたちがみんな楽しんで聴き入っていたのがうれしかったです。
123456


 

お知らせ

  11/29  小中交流活動をしました!
  昨日、本校6年生と富高小6年生が日向中学校で交流活動を行いました。中学校での授業体験や花の栽培活動などでいろいろな交流ができてよかったと思います。
123

 

お知らせ

  11/21  寒さに負けないぞ!
  初霜が降りた寒い朝でしたが、今日から「体力づくり月間」として、5分間走が始まりました。子どもたちは、寒さが残る中、頑張って走っていました。
123

 

お知らせ

  11/20  十五夜太鼓・バザー
  同日、放課後子ども教室の子どもたちの十五夜太鼓の披露やPTA主催のバザーも開かれ、多くの方々で賑わいました。準備や運営でご協力いただいた保護者の皆さん、お疲れ様でした。
123

 

お知らせ

  11/20  恒例の交流活動
  昨日の日曜参観日では、各学年が交流活動を楽しみました。昔の遊び体験や野菜の種まき、お面づくり、餅つき、フラワーアレンジメントなど地域の方の協力で貴重な体験ができました。ご協力に感謝いたします。
123456

 

お知らせ

11/17 修学旅行日記10
  雨が降り始めましたが、子供たちは、元気です。今のところ、到着は予定通りです。
 

お知らせ

11/17 修学旅行日記9
  最後のランチは、バイキング。みんな、お腹いっぱい食べて、大満足でした。
1
 

お知らせ

11/17 修学旅行日記8
  班別自主研修のゴールは、黎明館。いろいろな展示が見られました。
1
 

お知らせ

11/17 修学旅行日記7
  城山での風景です。
1
 

お知らせ

11/17    修学旅行日記6
  ホテルでの朝の式の様子です。行って来ます。
1
 

お知らせ

11/17    修学旅行日記5
  2日目の朝をみんな元気に迎えました。朝ごはんもしっかり食べてました。天気は、曇り。まずまずです。
1
 

お知らせ

11/16   修学旅行日記4
  夕食が始まりました。みんな、食欲旺盛です。
1

 

お知らせ

11/16   修学旅行日記3
    全員、元気にホテルに着きました。1日目、態度もよく楽しんでくれました。
 

お知らせ

11/16   修学旅行日記2
知覧で見学が終わり、昼食です。みんな、食欲があります。
1


 

お知らせ

     11/16  修学旅行日記1  
  寒い中、無事に修学旅行に出発しました。    
1
 

お知らせ

  11/14  先生たちの読み聞かせ
  今年度の新しい企画の1つである。「教師による読み聞かせ」、これまで地域のボランティアの方々(そらまめの会)や図書委員会児童の読み聞かせが中心でしたが、今日は、担任以外の教員が分かれて読み聞かせを行いました。子どもたちも新鮮な雰囲気で熱心に聞いていました。
123456
  
 

お知らせ

  11/13  豊作でした!
  今日、2年生が体育館裏の芋畑で芋掘りをしました。まちづくり協議会からいただいた苗を育てていたもので、大きな芋が出てくると子どもたちは、歓声をあげて喜んでいました。
  30日にこの芋で料理をする予定です。
123
 

お知らせ

  11/13  リサイクルを学びました
  4年生の教室に日向リサイクルセンターの方が来校され、子どもたちにゴミ処理の仕方やリサイクルや環境問題について、分かりやすい話をしていただきました。子どもたちも熱心に聞くことができました。
123

 

お知らせ

  11/10  行ってきます!
  今日、1~5年生は秋の遠足です。みんなリュックを背負って、いつもより早めに登校しました。天気も秋晴れで最高です。楽しい1日になることでしょう。
1234

 

お知らせ

  11/8  全校朝会から
  今月は、「進んで読書しよう」という目標です。担当から読書を進めるいろいろな企画が紹介されました。その後、バドミントンや文集「ともだち」の入賞、体力テストA判定の紹介がありました。いろいろな分野で子どもたちは、頑張っています。
123

 

お知らせ

  11/8  感動の発表でした!
  昨日の「ひまわりフェスティバル」に3・4年生が参加し、すばらしい発表をしてくれました。
その時の画像は撮れませんでしたが、みんな堂々とした態度で元気いっぱいの表現をしてくれて、たくさんの拍手をいただきました。本当によく頑張りました。


 

お知らせ

  11/2  みんな力を出し切りました!
  今日は、市内の6年生たちが一堂に会して市陸上大会が開かれました。本校の子どもたちも参加し、力一杯の競技を見せてくれました。小学校の思い出がまた1つできました。
123456

 

お知らせ

  11/1  すばらしい発表でした!
  今朝の発表集会は、来週のひまわりフェスティバルのリハーサルを兼ねた3・4年生の発表でした。これまでたくさん練習してきたことがよく伝わるすばらしい発表でした。本番でも力を発揮してくれると思います。
123

 

お知らせ

  10/30  頑張ったなかよし運動会
  今日は、日向地区の特別支援学級の児童生徒が集まり、サンドーム日向で運動会や交流会が行われました。本校からも2人の児童が参加し、楽しく交流できました。
  徒走の後は、子どもたちが手作りしたメダルをかけてもらって嬉しそうでした。
12

 

お知らせ

  10/26  ひむか大楽との交流
  日向市内の高齢者の皆さんが参加している「ひむか大楽」との交流会が本日、本校でありました。5校時に授業参観をしてもらったり、給食を一緒に食べたりして、交流を深めました。子どもたちの中には知り合いの方もいらっしゃって、とても喜んでいました。
123
 

お知らせ

  10/25  豊作でした!
  5年生が田植えをした餅米の稲が実り、今日、収穫をしました。JA青年部の方々のご協力で稲刈りの他に、コンバイン体験もできました。ありがとうございました。
  収穫した餅米は、PTAバザー時に餅つきや販売で使わせていただきます。
123

 

お知らせ

  10/24 今月のバースデー給食
  今日は、10月生まれの子どもたちと職員のバースデー給食でした。短い時間でしたが、みんなで楽しいひとときを過ごしました。みんな、おめでとう!
123

 

お知らせ

  10/19  しおみの里におじゃましました
  今日、2年生がしおみの里に伺って、交流活動を行いました。
  まず、施設の案内をしてもらった後、車いすの体験や似顔絵描きなどをしました。施設の皆さんにいつも温かく迎えていただき、大変感謝しています。
123

 

お知らせ

  10/18  みんなで楽しみました!
  昨日は、日向ひまわり支援学校と本校の4年生の子どもたちが交流活動を行いました。
  4年生たちは、リコーダーの演奏やひょっとこ踊りを披露した後、ゲームなどをして楽しみました。みんな、喜んでもらえてよかったです。
123

 

お知らせ

  10/17  みんな集中できています!
  昨日は、6年生教室で研究授業の参観がありました。数の変化に着目した難しい算数の学習でしたが、6年生たちは、みんな授業に集中していて、立派な態度でした。
123

 

お知らせ

  10/4  10月の全校朝会
  今朝の全校朝会では、今月の目標「わすれ物を0にしよう」という話が担当からありました。また、今月から富高小・日向中・塩見小の3校のお世話をしていただく図書館司書の先生の紹介もありました。
 最後に、バドミントン、空手、書道、サイエンスコンクールの表彰があり、たくさんの子どもたちが紹介されました。いろいろな分野で頑張っている塩見っ子です。
123

 

お知らせ

  9/29  9月のバースデー給食
  今日は、9月生まれの子どもたちと職員とでバースデー給食をしました。「たくさんいるね」と言いながら、みんな楽しそうでした。誕生日、おめでとう!
123

 

お知らせ

  9/27  運動会練習シリーズ⑤
  昨日は、全体練習の日で主に団技や綱引き、リレーなどの練習をしました。その後、塩見保育園の子どもたちがやってきて、運動会で踊るダンスの練習をしてくれました。
  当日が楽しみです。
123

 

お知らせ

  9/26  世界ジュニアサーフィン大会見学ツァー
  昨日、5・6年生たちがお倉ヶ浜で開催されている世界ジュニアサーフィン大会を見学しました。
  始めに大会についての説明を受けた後、波打ち際まで案内してもらい、間近に競技を観戦することができました。
  また、メキシコの選手団の皆さんと仲良くなって、交流することができ、いい体験ができました。
123456

 

お知らせ

  9/14  1回目の全体練習
  薄曇りの中、最初の運動会練習、全体練習がありました。
  今日は、入場行進やラジオ体操、退場などの練習を中心に行いました。
  1年生も初めての練習でしたが、元気よく参加できていて、感心しました。
123

 

お知らせ

  9/12  重点支援校訪問でした
  今日は、3・4校時に県教委や市教委の先生方に授業を参観していただき、午後からその授業についての指導をしてもらいました。
  子どもたちの学力向上に少しでもつながるように一人一人の指導法改善につなげていきたいと思います。
123

 

お知らせ

  9/8  団の色が決まりました!
  今朝、全校児童が集まって、結団式を行いました。
  プログラム委員会から今年のスローガンが発表された後、それぞれの色が決まると、団に分かれて、リーダーのあいさつや職員の紹介などがありました。
  これで、練習にもさらに力が入ると思います。
123

 

お知らせ

  9/7  水辺の調査をしました
  午前中、3年生が奥野川で川の水質や川に棲む虫などを調べました。
  担当の方の丁寧な説明を聞いた後、川に入り、石を裏返して、虫を探しました。
  自分たちの地域の川について、関心が高まったと思います。
123

 

お知らせ

  9/6  参観日でした
  今日の午後からは、2学期最初の参観日でした。蒸し暑い中、たくさんの保護者の方に来ていただきました。
  5・6年生とその保護者の皆さんには、NTTdocomoの方から、携帯電話やスマートフォンの利用について、お話をしてもらいました。みんな、真剣に話を聴いていました。
123
 

お知らせ

  9/4  学校がきれいになりました。
  昨日の日曜日、PTAの奉仕作業があり、早朝からたくさんの保護者、子どもたちに参加していただきました。
 2時間あまりの作業でしたが、見違えるようにきれいになり、今日からの運動会練習が気持ち良くできています。
 参加された皆さん、お疲れ様でした。ありがとうございました。
123
 

お知らせ

  9/1  避難訓練をしました
  今日は、防災の日。本校では、毎年、この日に合わせて、地震・津波を想定した避難訓練を実施しています。
  今回は、より実践的な訓練になるよう、時間割等で子どもたちにこの訓練を知らせずに実施してみました。
  子どもたちは、短時間でまた、真剣な態度で避難ができ、よくできたと思います。
123
 

お知らせ

  8/28 今日から2学期
  長かった夏休みが終わり、今日から2学期が始まりました。
  体育館で行った始業式では、全校を代表して2名の4年生が2学期の抱負を話したり、上手になったリコーダーの演奏を披露したりしました。また、6年生たちが廊下歩行のキャンペーンをするなど、今から2学期がとても楽しみです。
123

 

お知らせ

  8/24  頑張った!サマースクール
  今日は、午前中にたくさんの子どもたちが学校に来て、サマースクールに参加し、各学年ごとに準備された学習プリントや学習ドリルに挑戦していました。暑い中、みんな頑張っていました。
123456

 

お知らせ

  8/23  不審者侵入の訓練
  今日は、職員の不審者侵入に対する訓練を行いました。これは、1学期の反省を受けて、職員の行動を確認する意味で実施しました。さすまたや椅子を使って、不審者から子どもたちを守る訓練や役割を持たせての動きの確認なども行いました。
123

 

お知らせ

  8/2  登校日・サマースクール
  今日は登校日。久しぶりに元気な顔がそろいました。全校朝会では、8月に巡ってくる原爆記念の日や終戦記念日について、話がありました。
 その後は、各教室でサマースクールがあり、みんな真剣に取り組んでいました。
 残りの夏休みも安全に元気に過ごしてほしいです。
123456

 

お知らせ

  7/31  夏の思い出に
  先週の土日に、6年生とその保護者による校内キャンプが本校で行われました。午後からカレー作りやプール遊び、そして、スイカ割りと盛りだくさんの内容でしたが、みんな、元気に過ごしていたようです。小学生最後の夏休みの良い思い出ができたと思います。保護者の皆さん、ご協力、ありがとうございました。
123

 

お知らせ

  7/27  力を出し切った水泳大会
  今日は、市の水泳大会が財光寺南小学校のプールで行われ、5・6年生の代表の子どもたちが力泳を見せてくれました。少ない練習にもかかわらず、みんな持っている力を出し切ってくれて、とてもうれしかったです。
  送迎・応援のご協力、ありがとうございました。
123456

 

お知らせ

  7/26  大会に向けて
  水泳教室の2日目。今日も子どもたちがたくさん参加してくれました。特に、高学年の子どもたちは、明日の市の水泳大会の前日とあって、気合いの入った練習をしていました。明日の大会では、練習の成果をしっかりと出し切ってほしいものです。
123


 

お知らせ

  7/25  暑い中、頑張っています!
  今日から、泳力を上げるためのパワーアップ水泳教室と市の水泳大会に向けた水泳教室が始まりました。今日は、40名を超える子どもたちが参加し、自分のめあてに向かって、一生懸命に練習をしていました。
123

 

お知らせ

  7/21  1学期が終わりました
  今日は、1学期の終業の日。式では、子どもたちが1学期を振り返り、2学期への抱負を発表してくれました。その後、各部からの指導と塩見駐在所の方からの安全指導もありました。また、教室では、通知表が一人ずつ渡されていました。
  明日から夏休み。みんな、安全に元気に過ごしてほしいです。
12345678

 

お知らせ

  7/19  「命を考える日」の集会
  本日の朝の活動で、毎年実施している「命を考える日」の学習を行いました。今年は、学童疎開の記念碑の前で、財光寺在住の甲斐誠二さんを講師に迎え、戦争の様子や沖縄から疎開してきた子どもたちのこと、平和の尊さについて、子どもたちに話をしてくださいました。
   子どもたちにとって、貴重な時間になったと思います。
123
 

お知らせ

  7/18  着衣泳を体験
  今日の6校時に3・4年生たちが服を着ての水泳、着衣泳を体験しました。まず、友だちから支えてもらいながら、仰向けに浮く練習、そして、1人で浮く練習、最後に空のペットボトルを抱いて浮く練習をしました。万が一の事故に備え、自分の命を守る練習を頑張りました。
123

 

お知らせ

  7/7  6年の発表集会
  これまで福祉について調べてきた6年生たち。今朝は、そのことを劇をまじえて分かりやすく発表してくれました。また、訪問した福祉施設で披露した合奏もきれいな音でした。
123

 

お知らせ

  7/6  たくさんの先生方に観てもらいました
  5校時に中学校区の幼保小中ブロックの会があり、たくさんの先生方に1年生の算数の授業を観てもらいました。子どもたちは、いつも以上に発表などを頑張っていました。
123

 

お知らせ

  7/5  整理整頓を心がけよう
  今朝の全校集会で、担当から、7月の目標である整理整頓の話がありました。スライドで靴箱やトイレのスリッパ、机の引き出しの中などの写真が紹介されました。きっと、子どもたちは、より気を付けて、実践してくれるものと思います。
123
  
 

お知らせ

  6/29  参観、ありがとうございました。
  今日は、1学期最後の参観日。朝からたくさんの保護者やご家族の皆さんに来校していだき、ありがとうございました。3年教室では、日向警察署の署員さんを招いて、防犯教室を開きました。また、4年生は、保護者対子どもたちでミニバレーを使った体育を楽しそうにしていました。今回は、合わせて給食試食会も開きました。ご参観、ありがとうございました。
123

 

お知らせ

  6/28  上手な発表でした
  今朝の発表集会は、2年生の群読でした。長い物語文も気持ちを一つにして上手に朗読ができていました。1年生の頃に比べると、ずいぶん読む力がついています。また、発表後の感想でもたくさんの子どもたちが手を挙げてくれて、うれしかったです。
123
 

お知らせ

  6/23  5年 土砂災害防止教室
 123
 

お知らせ

  6/21  誕生日、おめでとう!
  昨日は、6月生まれの子どもたちと職員とでバースデー給食を和室で行いました。学級の友だちから届けられたバースデーカードを手にどの子もうれしそうでした。食事中は、さいころトークで楽しみました。
123

 

お知らせ

  6/16  5年 田植え体験
  今日は、JA日向青年部、保護者や家族の皆さんのご協力で5年生が田植えを体験しました。はじめ、泥の感触に慣れずに不安がっていた子どもたちでしたが、次第に慣れてきて、短時間で植え終わることができました。秋には、植えた餅米の稲を収穫して、餅つきに使う予定です。ご協力いただいた皆さん、ありがとうございました。
123

 

お知らせ

  6/15  1・2年生もプール開き
  先日、1・2年生のプール開きがあり、これで全学年がプールでの学習を始めました。1年生にとっては、初めての小学校のプールでしたが、みんな水慣れが早く、楽しんでいたようです。
133
 

お知らせ

  6/14  静かに放送を聞いて
  今朝のおはよう集会で、情報委員会の子どもたちが放送の正しい聞き方や放送で気を付けていることなどを劇で紹介しました。また、運動場への出入りについて、担当から子どもたちに指導がありました。
123
 

お知らせ

  6/13  太鼓の迫力に感動!
  今日の鑑賞教室は、「響座」の方々の太鼓の演奏を聴きました。演奏だけでなく、太鼓について、いろいろ教えていただいたり、子どもたちや職員も演奏に加えていただいたりして、楽しい時間を過ごしました。心にも体にも響いたすばらしい演奏会になりました。
123

 

お知らせ

  6/12  第2回の研究授業
  3校時に、5学年の研究授業がありました。今回は、算数の学習を少人数指導として行いました。また、昨年度に導入されたタブレット型のパソコンを用いた指導もあり、これからの校内研究に生かせるものと思います。
123

 

お知らせ

  6/9  友だちのことを知りました
  1年生、2年生を対象に特別支援学級の友だちのこと、そこでの学習のこと、接し方のことなどについて、担任から話をしてもらいました。みんな、熱心に集中して聞いてくれて、うれしかったです。
123
 

お知らせ

  6/8  3・4年生のプール開き
  昨日とは打って変わっての好天の下、中学年のプール開きがありました。はじめに、プール利用の注意を聞いた後、代表の子どもたちが目標を述べました。その後、水かけや水中じゃんけんなど水慣れの活動をしました。安全に気を付けて、学習してほしいです。
123

 

お知らせ

  6/8  2年・5年の交流活動
  昨日は、日向ひまわり支援学校で2年生と5年生の交流活動がありました。2年生は、大玉転がしを2チームに分かれて楽しみ、5年生は、粘土を集めて、大きな作品を作って交流しました。みんな、楽しそうでした。
123
 

お知らせ

  6/7  元気な歯にしよう!  
 朝の保健指導では、むし歯の予防について、保健委員会の子どもたちのエプロンシアターや養護教諭からの現在のむし歯の治療率についての話がありました。また、1本もむし歯がなかった子どもたちの表彰も行いました。今年もむし歯治療率100%を目指します。
123
 

お知らせ

  6/7  プールの季節、到来!
  昨日は、5・6年生がプール開きを行いました。梅雨入りした日でしたが、好天にも恵まれて、久しぶりに水の感触を楽しんでいました。プールでの学習が無事に進むように、安全に気を付けていきたいです。
123
 

お知らせ

 6/5  2年生の芋の苗植え
 123
 

お知らせ

  6/1 ご協力、ありがとうございました
  昨日は、引き渡し訓練を行いました。これから梅雨の時季を迎え、大雨などが予想され、ご家庭の迎えを要請する時などの良い訓練となりました。お忙しい中、訓練に協力していただいた保護者の皆さん、ありがとうございました。
123
 

お知らせ

  5/31  明日から6月
  全校朝会で6月の目標の話がありました。「ろうか・階段を静かに歩こう」という目標をしっかりと守って、安全に過ごしてほしいです。また、スポーツ少年団で入賞した子どもたちの表彰も行いました。みんな、頑張っています。
12

 

お知らせ

  5/29  プール掃除でした
  先週の金曜日は、子どもたちがプール掃除をしてくれました。天候にも恵まれて、みんな、それぞれの担当を一生懸命、作業してくれて、短時間できれいになりました。プール開きが待ち遠しいです。
1234
 

お知らせ

  4/11  準備、完了!
  明日の入学式の準備を子どもたちと職員総出で行いました。明日は、天気も回復しそうです。みんなでかわいい1年生を明るく迎えたいと思います。
123

 

お知らせ

  4/10  新しいALT
  今日から子どもたちに英語を指導していただくALTの先生の授業が始まりました。名前は、ジェイコブさん。子どもたちは、「ジェイク先生」と呼びます。笑顔がすてきな優しい先生で、子どもたちも喜んでいます。
12

 

お知らせ

  4/7  1学期が始まりました!
  学校に元気な子どもたちの声が戻ってきました。今日は、転入児童や転入職員の紹介の後、1学期の始業式を行いました。式では、新6年生の2人が新しい学年での抱負を堂々と発表して、とても嬉しく思いました。
  今年度も本校の教育活動へのご理解、ご協力をよろしくお願いいたします。
1234

 

お知らせ

  4/7  救命法研修をしました
  昨日は、富高小学校で2校合同の救命法研修を行いました。てんかん発作が起こったことを想定した職員の動きを見学したり、胸部圧迫などの救命法について学んだりしました。
12

 

お知らせ

  3/30  6名の先生方、お元気で!
  今日は、本校を去る6名の職員の離任式でした。春休み中の子どもたちもたくさん登校して、みんなで別れを惜しみました。
 塩見小のことを忘れずに、新任地でもお元気でお勤めください。お世話になりました。
12345678910
11

 

お知らせ

  3/24  修了、おめでとう!
  本日、1年生から5年生までの子どもたちがそれぞれの学年を修了しました。みんな、自分のめあてに向かって、一生懸命に頑張ってくれました。明日から春休み、式後に担当から指導があったように、交通安全に気をつけて、事故なく元気に過ごしてほしいです。
1234
 
 

お知らせ

  3/23  祝、卒業!
  本日、本校の卒業式を、たくさんの来賓の方々、保護者の皆さんをお迎えして、盛大に執り行うことができました。21名の卒業生と在校生とが一緒に歌う別れの歌では、会場が涙と感動に包まれました。これからも巣立って行く子どもたちを温かく見守ってください。
  卒業、おめでとう!
1234

 

お知らせ

  3/22  卒業式に向けて
  5校時から3年生以上で明日の卒業式の準備を行いました。子どもたちがみんなてきぱきとよく動いたので、短時間で終えることができました。6年生たちが気持ちよく卒業できると思います。
1234
 

お知らせ

  3/14  予行練習でした
  今日の2~3校時に全校で卒業式の予行練習を行いました。朝の寒さが残る体育館で、1時間を超える長い時間でしたが、みんなよく頑張って取り組みました。1つ1つの動きも声の大きさも格段に良くなっています。本番が楽しみです。
1234

 

お知らせ

  3/10  なかよし集会・お別れ遠足
  今日は、6年生との別れに関係する2つの行事を行いました。はじめに、体育館で6年生と一緒に遊んだ後、各学年へ6年生がメッセージを届けたり、全校にエールを送ったりしてくれました。
次に、運動場へ集合し、1年生と6年生が手をつないで、若宮公園に出発しました。公園に着くと、自分たちも手伝ったお弁当を広げて、春の陽気の中で、楽しいひとときを過ごしました。
1234

 

お知らせ

6年生が取材を受けました
3月8日(水)は、ケーブルテレビわいわいによる6年生の取材を受けました。一人ずつ「将来の夢」についてのインタビューをされました。ちょっぴり緊張気味の子ども達でした。3月13日18時30分から12回ほど放送される予定です。13~19日の1週間は男子、翌週20~26日は女子が放送されます。お楽しみに!
 

お知らせ

2分の1成人式 ~4年生~
 3月3日(金)は、本年度最後の参観日でした。どの学年も、締めくくりにふさわしい内容ばかりでした。その中の一つ、今日は、4年生の内容を紹介します。
 4年生は、2分の1成人式を行いました。4年生の思い出や将来の夢を一人一人発表した後、全員で「十才のありがとう」を群読、そして、お家の方へのお手紙のプレゼントをしました。子ども達は、たくさんの「ありがとう」を感じたのだと思います。成人式にふさわしく、群読やプレゼントの時間は、子ども達も保護者も、涙・涙の時間となりました。

 本日は、たくさんの保護者の皆様にご出席いただき、誠にありがとうございました。
 

お知らせ

  2/28  切り干し大根について学びました
  昨日は、切り干し大根の生産者の皆さん、JA日向、給食センターの皆さんが来校されて、5・6年生と一緒に給食を食べたり、献立で出た切り干し大根について、詳しいお話を聞いたりしました。日向の名産でもある切り干し大根をこれからも大切に食べていきたいです。
123

 

お知らせ

新入学児童保護者説明会
 2月17日(金)、来年度の新入学児童保護者説明会がありました。来年度の入学児童は22名の予定です。塩見小は、地域のつながりも深く、あたたかな心の交流のある学校です。入学式を職員一同心待ちにしております絵文字:笑顔

皆さん、お話を真剣に聞いてくださいました。
 

お知らせ

    参観、ありがとうございました。
 今日は、3学期最初の学校参観日。1校時に4年生を対象に食育指導を栄養士会の皆さんにしていただきました。食事と排便の関係などを劇にして分かりやすく説明してもらい、子どもたちも保護者も参考になったと思います。3校時は、6年生と保護者に向けて、中学校の説明会を開きました。子どもたちは、中学生への自覚を持ったことと思います。
1234

 

お知らせ

給食に感謝して、食べましょう!
 朝、給食感謝集会がありました。給食委員会の子ども達による企画です。はじめに、栄養教諭からの話があった後、給食委員会の子ども達による楽しい劇やクイズがありました。子ども達は、給食ができるまでにたくさんの方がかかわっていることや、好き嫌いなく食べることの大切さを知りました。感謝して、給食をいただき、丈夫な体をつくりましょう!
 

お知らせ

   火災から身を守ろう!
  今日の5校時は、火災を想定した避難訓練を行いました。運動場に3分足らずで避難した後、日向市消防本部の方から消火器の使い方や火災についての話をしてもらったり、実際に消火器(訓練用)を体験させてもらったりしました。今日の訓練をこれからの生活に役立ててほしいです。
123

 

お知らせ

   3学期のスタート!
  新しい年が明け、今日から3学期が始まりました。子どもたちは、寒い朝でしたが、元気に登校してくれました。1校時の始業式前に転入生の紹介があり、拍手で迎えました。式では、5年生の2人が堂々と今年の抱負を述べてくれました。その後、なわとび運動や無言行動についての話が担当からありました。酉年にふさわしく、みんな大きく羽ばたいてくれるといいですね。
12345

 

お知らせ

   2学期も頑張りました!
  3校時に終業式を行いました。まず、2年生代表の2人が2学期に頑張ったことなどをはきはきと発表してくれました。その後、冬休み中の安全や健康な生活の仕方について話がありました。明日から冬休み。来年、また、元気にみんながそろうことを願っています。
1234
 

お知らせ

   楽しかった芋パーティー!
  2年生が楽しみにしていた芋パーティーの日でした。午前中に、収穫したサツマイモとお餅とで「いももち」を作りました。午後から、芋作りでお世話になったお客さんを招いて、学級で劇をしたり、クイズをしたりみんなでいももちを食べたりして交流しました。
123

 

お知らせ

   上手な放送発表でした
  今日の昼の放送は、2年生の3人が作文発表をしてくれました。みんな初めてで緊張気味でしたが、りっぱに発表できました。これから後の学年の発表も楽しみです。
123

 

お知らせ

   12月のバースデー給食
  今年最後のバースデー給食の日は、12月生まれの子どもたちが集まりました。昨日や明日が誕生日の子どもはいたのですが、今日が誕生日の子は、不思議といませんでした。
12

 

お知らせ

  スピードも出てきました!
  今朝は、気温が低めでしたが、その後、ぽかぽか陽気になってきました。そんな中、持久走活動を行いました。長い時間走ることに加えて、速さも出てきました。子どもたちの伸びを感じるひとこまでした。
12
 
 

お知らせ

  日本の伝統を学びました
  6年生が我が国に伝わる茶道について学びました。今日は、5校時から本校の和室で、お茶の点て方や飲み方は、もちろん、さまざまな作法についてもご指導いただき、貴重な体験となりました。ご教示いただいた皆様に感謝いたします。
123

 

お知らせ

  おはよう集会
  今朝は、環境美化委員会の子どもたちが掃除の仕方について、クイズ形式で全校児童に説明をしてくれました。これからも「とむすじあ」を守って、掃除を頑張ってくれると思います。
12


 

お知らせ

    人権について
 4日から人権週間が始まっています。本校では、人権教育について、掲示コーナーを設置して、子どもたちの作品紹介や人権への意識付けのために活用しています。
 また、今日の午後から市内の小中学校の教師による実践報告会も行われます。
1
 

お知らせ

  みんな頑張った、学習成果発表会!
  今日は、子どもたちが楽しみにしていた学習成果発表会でした。これまで、学習してきたことを堂々と大きな声で発表し、保護者の方や地域の方からたくさんの拍手をいただきました。子どもたちの成長をたくさん見つけられた発表会となりました。ご来校、ありがとうございました。
12345

 

お知らせ

  発表会、お楽しみに!
  日曜日に予定している学習成果発表会の準備を5・6年生がしてくれました。当日は、子どもたちが精一杯、これまで学んだことを発表しますので、ぜひ、おいでください。
1

 

お知らせ

  寒さに負けないぞ!
  今朝の全校朝会で、保健委員会の子どもたちと担当が冬の生活について、話をしてくれました。寒いとどうしても着ぶくれしてしまいがちですが、気温に合わせて調整ができる服を選び、この冬を元気に過ごしてほしいです。
12

 

お知らせ

  しおみの里に行きました
 
2年生が午前中、校区内にある障害者支援施設「しおみの里」へ交流活動に行きました。まず、施設の説明を受けたり、いろいろな種類の車椅子の体験をさせてもらったりしました。その後、似顔絵を描く活動やダンスの披露などをしてみんなで楽しく交流ができました。
12
 
 

お知らせ

  今日から走ってます!
  今日から持久走が始まりました。2校時後に時間を設定して、運動場のトラックを学年を分けて走りました。初日なので、みんな、ゆっくりペースのようでした。
12

 

お知らせ

修学旅行


 下写真は、水族館で楽しんでいる子ども達の様子です。雨は、今、止んでいます。
 

お知らせ

 修学旅行 2日目

 
 今から班ごとに鹿児島市内の自主研修です。その前に、城山で集合写真をとりました。鹿児島の天候は曇り。お天気も子ども達に味方してくれそうです。絵文字:笑顔
 

お知らせ

 3年生のみかん狩り体験

 今年も、農地水の会の皆様のご厚意により、3年生が、みかん狩り体験をさせていただきました。たくさんのみかんに嬉しさいっぱいの子ども達です。収穫したみかんは、全校児童におすそわけしました。それをもらった他学年の子ども達も大喜び!2年生の子ども達は「僕たちも3年生になったら、みかん狩りに行ける!」と、今から楽しみにしているようでした。農地水の会の皆様、本日は貴重な体験をさせていただき、誠にありがとうございました。
 

お知らせ

修学旅行

 今日から2日間、6年生は修学旅行です。鹿児島へ出発です。
1日目は、知覧で平和学習です。
下写真は、昼食時の様子です。皆、元気で食欲があります。
 

お知らせ

  全員の研究授業、終わる
  昨日は、校内の研究授業が1年教室で行われました。この日が1学期から続いた授業研究の最後。国語の授業では、子どもたちが選んだ乗り物の役割などを調べ、シートにまとめ、お互いに紹介し合う活動でした。みんな意欲的に楽しそうに取り組んでいました。
12
 

お知らせ

  ただ今、作品展中!
  ひまわり支援学校の子どもたちが作った作品や活動の感想などが多目的室に掲示しています。みんな、いろいろな工夫をして上手に仕上がっています。来校の際は、ご覧ください。
1



 

お知らせ

この画面をダブルクリックするか、ブロック右上の「編集」をクリックし、お知らせの内容を記入してください。

お知らせ

  楽しみにしています
  地域のボランティアの方々に月曜日の朝、読み聞かせをしていただいています。今朝も各教室で絵本を中心とした読み聞かせがありました。子どもたちは、この時間をとても楽しみにしています。これからもよろしくお願いします。
12

 

お知らせ

  秋の遠足を楽しみました!
  今日は、子どもたちが待ちに待っていた秋の遠足。それぞれの学年ごとに秋の1日を満喫したようです。3年生は、第一糖業の工場や美々津の歴史民族資料館を見学して、貴重な体験をすることができました。
123

 

お知らせ

 芋掘り準備OK!
  昨日は、塩見地区まちづくり協議会の松木会長さんのご指導で2年生が植えた芋のつる切りをしました。慣れない作業でしたが、子どもたちは、短時間で何とかやりきることができました。これで芋掘りの準備ができました。
12
 

お知らせ

   進んで使いましょう!
  今朝の「おはよう集会」では、スポーツ安全委員会の子どもたちが遊び道具の正しい使い方を全校の子どもたちに教えてくれました。これから、進んで使ってくれると思います。
12
 

お知らせ

  心に届く発表会でした
  今日は、市内小中学生が音楽発表を行うひまわりフェスティバルの日でした。午前の部の4番目に登場した本校の3・4年生たちは、これまで練習してきた合唱や合奏を堂々と発表してくれました。どの学校も心に届く素晴らしい演奏で、子どもたちにもいい経験になったと思います。会場にかけつけていただいた保護者の皆様、ありがとうございました。
1

 

お知らせ

  いよいよ明日、本番
  3・4年生が参加する市内の音楽大会「ひまわりフェスティバル」に向けて、最後の練習を体育館でしました。合唱と合奏の合わせて3曲を心を1つにみごとに仕上げてきました。明日の本番がとても楽しみです。
123


 

お知らせ

  5年生の研究授業でした
  昨日、校内での研究授業が行われ、5年生が国語の「注文の多い料理店」の授業を公開してくれました。主人公たちの変化したことや変化していないことを物語を通して読み取る活動でしたが、子どもたちは、これまでの学習をしっかりと生かしながら取り組んでいました。
12


 

お知らせ

  みんな、なかよく運動会
  今日は、日向地区の特別支援学級や県立特別支援学校の児童生徒が集まり、サンドーム日向で運動会が開かれました。子どもたちは、かけっこや玉入れ、リレーやダンスなどをして交流を深めました。本校からも2名参加し、とっても頑張りました。
12
 

お知らせ

  力を出し切った陸上大会
  今日は、市内の6年生を対象にした陸上大会が大王谷陸上競技場で行われました。午前中は、あいにくの雨でしたが、参加した子どもたちは、みんな力一杯の競技を見せてくれました。小学校での思い出がまた1つできました。お疲れ様でした。
123

 

お知らせ

  たくさん収穫したよ!
  5年生が田植えした餅米の稲刈りをJA青年部の皆さんや保護者・ご家族の皆さんのご協力をいただきながら、無事終えることができました。精米した餅米は、もちにしたり、PTAバザーで販売したりします。ご協力、ありがとうございました。
12

 

お知らせ

  10月生まれのバースデー給食
  9月と10月生まれ、途中で転校してきた7月生まれの子ども、職員2名のバースデー給食を行いました。今日もさいころトークなどで盛り上がりました。みんな、おめでとう!
12
 

お知らせ

3年生 理科の観察
  久しぶりに朝からすっきりとした秋空が見られました。そんな中、3年生が運動場で日向やひかげの土の温度の違いを観察していました。天候に左右される理科の観察ですが、今日、できてよかったです。
12


 

お知らせ

  3年生 水辺調査
  毎年、3年生が取り組んでいる校区内の川の調査を県・市職員の皆さんのご協力で、本日、実施しました。奥野川の水の水質や透明度を調べたり、川石の裏にいる水棲昆虫を見つけたりと、いろいろな体験ができました。これからもきれいな日向の川を守っていきたいです。
123


 

お知らせ

  心を一つに
  3・4年生たちが来月開かれるひまわりフェスティバルに向けて、練習を続けています。今日は、初めて合同で練習しましたが、最初とは思えないほど、子どもたちの心が一つになった演奏でした。本番が楽しみです。
12
 

お知らせ

  2年年生の研究授業
  国語の「ビーバーの大工事」という単元で読み取ったことをもとに子どもたちがクイズを作ったり、その答えの文を作ったりする活動でした。みんな、ビーバーの秘密をもとに、よく考えたクイズを作っていました。
12

 

お知らせ

   2年生の交流活動
  ひまわり支援学校との最後の交流活動は、2年生の番。待ちかねていたように支援学校の友達を迎えた2年生は、新聞紙を使った変装の活動でもとても意欲的でした。もちろん、見送りも心を込めて手をいっぱい振ってくれました。
12

 

お知らせ

  4年生、6年生の交流活動
  今日は、ひまわり支援学校との交流活動で、4年生と6年生が交流しました。ころがしドッジボールやダンスなどを一緒に行って、みんな楽しく過ごしました。明日は、最後の2年生です。
123
 
 

お知らせ

  5年生の交流活動
  今日のひまわり支援学校との交流活動は、5年生の日でした。はじめに、支援学校の子どもたちに運動会で披露した組み体操を見てもらいました。みんなから温かい拍手をたくさんいただき、うれしそうでした。この後、じゃんけん列車や大きな風船ボールを使ったゲームや紙飛行機飛ばしなどで交流しました。また、来てくださいね。
123

 

お知らせ

  3年生の交流活動
  今日のひまわり支援学校との交流活動は、3年生でした。体育館で、グループに分かれて、ひょっとこ踊りを踊ったり、運動会で頑張った台風の目を一緒にやったりして、楽しみました。みんなにこにこ顔で楽しそうでした。
12