ようこそ平岩小中学校ホームページへ
 

新着情報

 
表示すべき新着情報はありません。

訪問者カウンタ

あなたは101016人目のお客様です

日向市立平岩小中学校

〒883-0022 宮崎県日向市大字平岩33-3
電話0982-57-1555
FAX0982-57-2076
本Webページの著作権は、平岩小中学校が有します。無断で、文章・画像などの複製・転載を禁じます。
 

学校の地図

トップページ

学校からのお知らせ
12345
2017/08/04

Nコンでよい経験ができました

| by:モデレーター
昨日のNHK全国学校音楽コンクール宮崎県コンクールは、結果としては入賞を逃しました。
しかし、それ以上に生徒達は、よい経験ができたようです。
大きな舞台で歌えたこと、ほかの学校の歌を聴けたことなど多くの刺激を受けて帰ってきました。
きっと2学期以降に、この経験を生かしてくれることだと思います。
学校の代表としてよくがんばってくれました。

08:39
2017/08/03

Nコンに向けて出発!

| by:モデレーター
昨日、全校朝会で見事な歌声を披露してくれた中学部の子達が、本番である第84回(平成29年度)NHK全国学校音楽コンクール宮崎県コンクールに出発しました。
NHK合唱コンクール
大きな舞台での発表となるので緊張することと思いますが、すばらしい経験がつめることでしょう。
これまでの練習の成果を発揮してほしいと思います。
がんばれ!平岩小中の生徒達!

10:18
2017/08/02

登校日

| by:モデレーター
暑い日が続きます。
子ども達は夏休みを満喫していることと思います。
本日は登校日でした。
久しぶりに会う子もおり、夏休みの話が盛り上がっていたようです。
全校朝会の校長先生の話の中で、命にかかわる大事な話がありました。
校長先生の話
宮崎で起こった水難事故から、川や海で遊ぶときに気をつけることについて詳しい話がありました。
また、学校の入り口にある大きな岩(記念碑)は何かというところから、戦争に関する話もありました。
「集団疎開」について中学部の生徒が説明してくれたのは流石でした。
そして小学部の5・6年の代表が出場した日向市水泳大会の表彰がありました。
県の標準記録を突破した児童が2名いました。
水泳大会の表彰
これまでの努力の賜物です。
また、参加した子達の応援も大変よかったそうです。
さすが平岩の子ども達です。
最後に明日行われるNHK全国学校音楽コンクールに出場する23名の中学部の生徒が歌声を披露してくれました。
NHK合唱コンクール
夏休みの間も練習をしていたこともあり、とてもきれいな歌声でした。
明日はこれまでの練習の成果をぜひ出してほしいと思います。
とても暑かったのですが、子ども達の元気をもらい、私達職員もこの暑さを乗り切れそうです。
安全第一で残りの夏休みも過ごしましょう。
10:28
2017/07/26

夏休みの研修

| by:モデレーター
夏休みに入っています。
お子さんは順調に夏休みの課題を進めているでしょうか。
平岩小中の児童生徒なので、きっと計画を立ててがんばっていることと思います。
夏休みの期間中は、私達職員は、普段できない研修や作業を行っています。
本日は本年度から入った校務支援ソフトの研修を行いました。
夏休みの研修
本年度から、日向市内全小中学校で、このソフトを使って普段の校務を処理しています。
まだ1学期しか使っていないので、この研修でそれぞれのスキルを上げて2学期に児童生徒に返していければと思います。
夏休みも子ども達もがんばっていますが、先生達もがんばっていますよ。
13:31
2017/07/21

終業式終了!

| by:モデレーター
本日は終業の日でした。
子ども達は暑い中、体育館での終業式をがんばりました。
2、6、7年の代表児童生徒が一学期のふり返りの作文を発表してくれました。
児童生徒代表
そして校長先生からのお話がありました。
「継続は力なり」というお話があり、1学期がんばったことを2学期も続けていこうというお話がありました。
校長先生の話
終業式の後、小学部、中学部に分かれて「命について考える時間」を実施しました。
離岸流による死亡事故についてのお話があり、どうすれば防げたのかということを考えました。
離岸流
夏休み前に命を大切にしようという意識を高める大切な時間になりました。
明日から夏休みです。
大切な命をしっかり守って、登校日や2学期の始業式に元気に会えるようにしましょう!
12:36
2017/07/14

結団式

| by:モデレーター
今日の4時間目は結団式でした。
今年は運動会が昨年よりも1週早まったこともあり、準備も早くなっています。
子ども達はA、B団に分かれるために何度か走ってタイムを計りました。
そして本日、団の色を決めたり、団ごとにメンバーを紹介したりしました。
中学部の保健体育委員会が中心となった運動会実行委員会が結団式を運営してくれました。

生徒会執行部からスローガンの発表がありました。
今年のスローガンは、「FIRE〜最強から最協への物語〜」です。

そして団の色を決めるためにゲームをしました。
団長、副団長、団顧問の先生が力を合わせる競技でした。



団の色が決まったら、それぞれの団であいさつや応援をしました。


夏休みを前に団の色が決まりました。
夏休みを利用して運動会の準備を進めてほしいと思います。
13:12
2017/07/05

前期ブロックのリーダーとして

| by:モデレーター
本校は4(前期)・3(中期)・2(後期)のブロック制を実施しています。
前期は4年生がリーダーとして引っ張ってくれています。
その4年生の主導で、前期の各学年と昼休みに遊んでくれています。
今日は3年生と遊んでいました。
王様ドッジボールをしていました。
王様ドッジボール
学年が近いこともあり、とても白熱していました。
1学期のよい思いでが増えました。
15:58
2017/07/05

全校集会

| by:モデレーター
今日の朝の活動は全校集会でした。
今日の全校集会は、県大会に出場する選手への激励会でした。
まずは、日向地区の予選で3位までに入賞した子の表彰がありました。
表彰
個人競技を中心にがんばりました。
また、校長先生から入賞した生徒だけでなく、部活動生全員にがんばってきたことを称えるお話がありました。
校長先生の話
この経験はきっと今後の学校生活で生かされることと思います。
本校の代表というだけでなく、日向市の代表として県大会に出場する皆さん、日向市代表としての誇りを持ってがんばってください。
11:20
2017/07/03

1学期最後の委員会活動

| by:モデレーター
本日、1学期最後の委員会活動を行いました。
それぞれの委員会で6年生が中心になり、委員会活動を進めています。
給食・保健委員会は各クラスの手洗い場の石鹸のネットを消毒し、破れているものは交換しました。

これからの食中毒が怖いシーズンに備えて行いました。
しっかり手洗いをして食中毒に備えたいと思います。
16:51
2017/06/28

小中学集会

| by:モデレーター
本日の朝の活動は、小中学部集会でした。
小学部は学習・図書委員会の発表でした。

読書週間の多読賞の表象が行われました。
各学年の学校図書館からたくさん本を借りた子の表彰が行われました。

みんな本をたくさん読んでいました。
また、係の先生が読み聞かせをしてくださいました。
ただ聞くだけではなく、みんなで声を出すところもありました。

楽しい読み聞かせをしてくださいました。
きっと本を好きな子が増えていくことと思います。
13:40
12345