トップページ

学校からのお知らせ

令和5年度終了!

令和5年度の終業式を行いました。

9年生の卒業式、6年生の課程修了式が終わりましたので、2学年分のスペースが詰まり、人数も少なくなっていました。

やはり寂しいものです。

代表の作文発表は年と年でした。

それぞれ次の学年に向けての意気込みを発表してくれました。

 

修了式の後に小学部、中学部それぞれで学部集会を開きました。

春休みの過ごし方や表彰等ありました。

保護者の皆様、地域の皆様、令和5年度も大変お世話になりました。

令和6年度も平岩小中学校をよろしくお願いします。

令和5年度課程修了式

令和5年度の課程修了式を25日に実施しました。

6年生の皆さん、保護者の皆様、課程修了おめでとうございます。

練習期間や回数は少なかったのですが、できることを精一杯する6年生らしい素晴らしい課程修了式でした。

在校生代表として5年生がこの姿を目に焼き付けていました。

きっと4月からは小学部最高学年として、小学部を引っ張ってくれることでしょう。

通学路合同点検結果

本日は小学部6年生の課程修了式です。

6年生の保護者の皆様、課程修了おめでとうございます。

その様子につきましては、後日このホームページでお知らせします。

さて、以前育成会長さんから挙げていただいた通学路の危険個所について、市の方から対策についての回答が届きました。

以下のような回答となっております。

 

【平岩小中学校】01+通学路合同点検対策回答一覧表(最終).pdf

 

お知らせしておきます。

交通教室(5~8年対象)

19日に交通教室を行いました。

5~8年を対象としており、自転車の乗り方についての学習でした。

自動車学校のインストラクターの方から教えていただきました。

学んだことを身に付けて、自分の命は自分で守ります。

講師の先生方、ありがとうございました。

次は私たち!

16日に感動の卒業式で9年生を送り出しました。

本校の6年生は「課程修了式」を行います。

良いお手本がありましたので、かっこよく卒業していった9年生の姿をイメージして練習をしています。

残りの限られた期間でよりよい課程修了式を目指します。

桜の苗の寄贈

学校の近所に住まわれている地区の方から、学校へ桜の苗の寄贈がありました。

 

早速植えました。

大事に育てていきます。

第18回卒業式

そして卒業式当日。

9年生の中には、入場の時から目に涙をためている子もいました。

 

式の中では、これまでに練習してきたことをしっかり出そうとする9年生の姿がありました。

 

また、4年ぶりに全校で歌の贈り物ができました。

 

そして9年生の歌もありました。

きっと参加していた在校生は、この姿を忘れないことでしょう。

この平岩小中学校から旅立ち、いよいよそれぞれの道に進んでいきます。

9年生の皆さんの将来が輝くものであることを願っています。

卒業おめでとう!

卒業式前日準備

今日は本校の第18回卒業式でした。

この日のために前日準備を1~8年で行いました。

分担された場所で分担された作業内容に一生懸命に取り組む1~8年生の姿から、9年生をお祝いしようという気持ちが伝わってきました。

 

いよいよ卒業式

本日は9年生の卒業の日です。

9年生、保護者の皆様、ご卒業おめでとうございます。

卒業式の様子は、後でホームページにUPします。

卒業式に向けて

3月16日は、いよいよ9年生の卒業式です。

その卒業式に向けて5~8年生が歌の練習をしていました。

本年度から卒業式の歌を復活させています。

これまでの9年生への感謝の気持ちをのせた歌声になるように練習していました。

この思いが9年生に届きますように!