日誌

写真日記

1年生の様子など

1年生は、今日から登校班で登校してきました。上級生が見守ってくれました。

給食も始まりました。とても楽しみにしていたようです。

登校するといつも短歌を朗詠しています。

入学式

今日は、145回目の入学式が行われました。5名の1年生が入学しました。在校生みんなで歓迎しました。

月曜日から元気に登校してください。待っています。

入学式に向けて

今日は、明日の入学式に向けて、リハーサルをしたり、掃除や飾り付けをしたりしました。

在校生全員でがんばりました。明日の入学式が楽しみです。

外国語&体育など

外国語は専科の先生と学習しています。毎週2回来ていただきます。今日が本年度1回目でした。3年生は、タブレットを使って練習問題に取り組んでいました。

体育の学習は、運動場と体育館でいろいろな運動に取り組んでいました。外は天気もよく、気持ちよい日になりました。

朝の風景&授業&掲示

久しぶりに朝から天気に恵まれ、運動場から海がきれいに見えました。そんな中、6年生児童が、旗揚げをしてくれていました。

1学期2日目、子どもたちも学習にがんばっています。

新年度が始まりました。お互い、笑顔の咲く言葉を使いたいですね。

1学期始業の日

いよいよ令和6年度がスタートしました。本年度もどうぞよろしくお願いします。

今日は、体育館で始業式を行い、その後は各教室で教科書等をもらったり、担任の先生のお話を聞いたりしました。

全員そろって初日を迎えられてよかったです。

修了式

 昨日は卒業式でしたが、今日は各学年の修了式が行われました。それぞれの学年での1年間を振り返ると長いようで短かったものだと思います。しかし、1年間を通し子どもたちは本当に心も体も大きくなりました。それぞれにおいて成長の感じられた学年だったと思います。春休みには次の学年の準備を行い、4月からの学校生活を送って欲しいと思います。

 

卒業式

 今日、3月25日は第144回卒業式が行われました。小学校6年間の学校生活を終えた6年生8名の卒業式です。様々な行事や学校生活において全校をリードしてくれた6年生、本当に卒業おめでとうございます。中学校でも元気に過ごし、自分の夢に向かって進んで欲しいと思います。

春休み前の集会

 来週から春休みに入りますが、その前に春休み前の全校集会が行われました。春休みを事故無く安全に過ごすための約束を全員で確かめ、休み中の過ごし方を意識したところです。

 

【本日の給食】

黒糖パン から揚げ おかか和え

白菜とベーコンのスープ ケーキ

今年度、最後の給食でした。唐揚げやお祝いケーキなど幸せな気分となりました。

1年を振り返ると

 今年度も残すところあと4日となりました。今週2日と卒業式、修了式となります。1年間を通し、子どもたちは心も体も大きく成長してきたと感じています。また、数々の楽しい思い出もつくれることができました。コロナ感染症が5類に移行し、運動会などの行事が実施でき以前の状態に戻りつつあります。

 保護者や地域の方々のご協力もあり、子どもたちが元気に1年間を過ごせていることに感謝します。

  

【本日の給食】

プルコギ丼 鶏肉と野菜のフォー

プルコギ丼、給食でなければ口にすることも少ないと思います。子どもにも食べやすく調理されていました。毎回、工夫されているメニューが楽しみです。