日誌

写真日記

修了式

 昨日は卒業式でしたが、今日は各学年の修了式が行われました。それぞれの学年での1年間を振り返ると長いようで短かったものだと思います。しかし、1年間を通し子どもたちは本当に心も体も大きくなりました。それぞれにおいて成長の感じられた学年だったと思います。春休みには次の学年の準備を行い、4月からの学校生活を送って欲しいと思います。

 

卒業式

 今日、3月25日は第144回卒業式が行われました。小学校6年間の学校生活を終えた6年生8名の卒業式です。様々な行事や学校生活において全校をリードしてくれた6年生、本当に卒業おめでとうございます。中学校でも元気に過ごし、自分の夢に向かって進んで欲しいと思います。

春休み前の集会

 来週から春休みに入りますが、その前に春休み前の全校集会が行われました。春休みを事故無く安全に過ごすための約束を全員で確かめ、休み中の過ごし方を意識したところです。

 

【本日の給食】

黒糖パン から揚げ おかか和え

白菜とベーコンのスープ ケーキ

今年度、最後の給食でした。唐揚げやお祝いケーキなど幸せな気分となりました。

1年を振り返ると

 今年度も残すところあと4日となりました。今週2日と卒業式、修了式となります。1年間を通し、子どもたちは心も体も大きく成長してきたと感じています。また、数々の楽しい思い出もつくれることができました。コロナ感染症が5類に移行し、運動会などの行事が実施でき以前の状態に戻りつつあります。

 保護者や地域の方々のご協力もあり、子どもたちが元気に1年間を過ごせていることに感謝します。

  

【本日の給食】

プルコギ丼 鶏肉と野菜のフォー

プルコギ丼、給食でなければ口にすることも少ないと思います。子どもにも食べやすく調理されていました。毎回、工夫されているメニューが楽しみです。

6年生へのメッセージ

 6年生が教室に向かう階段の壁面には、在校生からの卒業メッセージが掲示されています。今までお世話になった6年生に対し感謝の気持ちを伝えています。一人一人が丁寧に思いを記した素敵なメッセージです。

 

【本日の給食】

麦ご飯 さばのみぞれあんかけ

ゆかり和え かき玉みそ汁

卒業式練習④

 今日、朝活動の時間を利用して卒業式練習を行いました。卒業記念品贈呈、別れの言葉、歌の練習です。今年の卒業式は25日(月)で、土日の休み明けとなります。

 本番を想定し、気持ちを高めることから準備し、卒業式に取り組むようにと話しました。

 

【本日の給食】

カレーライス りっちゃんサラダ

卒業式練習③

 卒業式も間近に迫ってきました。卒業式練習も少しずつ積み上げている段階です。特に、6年生は卒業証書授与の練習など個別に式の流れに沿って練習を続けています。当日は緊張もあるでしょうが、全校児童が気持ちを一つにした素晴らしい卒業式になることだと考えています。

【本日の給食】

減量こめこパン ちゃんぽん

中華ドレッシング和え

 最近は寒暖差もあるものの、随分と暖かさを感じるようになり、春を感じることも多くなりました。校舎の周りの木々から、今年初めてのウグイスの声を聞くことができました。本格的な春も間近になってきたようです。

 今年の卒業式は3月25日、終業式は翌日の26日となります。卒業式まで、残りわずかとなりました。今日も美々津小学校の子どもたちは元気に学校生活を送っています。

 

【本日の給食】

赤飯 豚肉のバーベキューソース

いわい汁 1食ごま塩

ネットトラブル未然防止

 近年、インターネットやSNSにおけるトラブルが急増し、大きな社会問題ともなっています。児童・生徒をとりまくネット社会においては、大人も意識しトラブルや事件とならないよう気をつけたいものです。書き込みなどによるネットいじめも考えられます。

 宮崎県においても啓発のためのリーフレットが配布されています。インターネット利用に起因するトラブルを知り、未然に防げるよう努めていきましょう。

【インターネットトラブル】.pdf

【本日の給食】

マヨネーズパン 白身魚のクリーム煮

フルーツポンチ

見るからに美味しそうな給食ですよね。

給食試食会

 地域の方を招いての給食試食会を行いました。市議会議員さん、区長さん、民生児童委員さんの14名が来校いただきました。学校と地域との交流の機会、学校給食の紹介として有意義な時間となりました。給食時間は、学級に入っていただき、子どもたちと一緒に過ごしていただきました。

 給食も大変おいしかったと好評で、楽しいひとときとなりました。

【本日の給食】

もずく丼 ピリ辛スープ

ヨーグルト

モズクをたくさん食べることができました。