今日が楽しく明日が待たれる大王谷学園
日向市立大王谷学園

一体型(併設型)小中一貫教育校

 

学校所在地

アクセスはこちら
(大王谷学園付近の地図)
【初等部】 〒883-0061
宮崎県日向市大王町
   5丁目1番地
電話:0982-52-7125
FAX:0982-52-7140
1611ea☆miyazaki-c.ed.jp
@に変えて送信して下さい。

【中等部】 〒883-0061 
宮崎県日向市大王町
  5丁目2番地1
電話:0982-52-1177  
Fax: 0982-52-1178 
4606ja☆miyazaki-c.ed.jp
@に変えて送信して下さい。
 

訪問者カウンタ

総アクセス(H26.4~)374087
36,746アクセス(H26.3まで)

バスケット・ドッジボールクラブ

大王谷学園初等部のバスケット・ドッジボールクラブです。
このクラブは、バスケットの試合をあきらめずに一生懸命に取り組んでいます。
ドッジボールは、「誰にも負けない」という気持がすごく伝わるほどがんばっています。

 上の写真は、バスケットをしている時の写真です。
ドッジボールは、みんな本気で投げたり、キャッチをしたりしています。
クラブの人数は、40人でず。40人全員一生懸命取り組んでます。

 

グラウンドニュースポーツクラブ

グラウンドゴルフ  ニュースポーツについて
グラウンドゴルフ  ニュースポーツでは、1-4のコースを、各チームで分かれ、コースを二回ずつ周り、 得点が少ない人の勝ちです。

   この写真は、グラウンドゴルフをしているときの写真です。


   グラウンドゴルフ  ニュースポーツの人たちは、「グラウンドゴルフは面白いです」や、「毎回クラブの時間が来ることを楽しみにしています。」などと言っていました。ぼくも見ているだけて楽しそうだと思いました。
   雨の日には、グラウンドゴルフに関係する動画などを見ています。グラウンドゴルフの人たちは、その動画を一生懸命見て学んでいました。

   グラウンドゴルフニュースポーツクラブは運動神経抜群の人がオススメです。ぜひ入ってみてください。
 

牧水かるたクラブ

 牧水かるた昔のあそびクラブは、主に牧水かるたをしています。
  他に、お手玉やけん玉などの遊びをします。

  この写真は、牧水かるたをしているようすです。このように、牧水かるたは4、5人 でします。
 このクラブの人たちにインタビューすると、「お手玉が一番楽しい。」や「昔の人は、テレビがない時代にこんな発想がすごい。」 「けん玉を乗せることが楽しい。」といっていました。
 これがかるたです。

担当の先生が読み札を読んで、読んだ言葉のかるたをとります。お手つきをすると手札をとります。

  私たちは、牧水かるたは難しそうと思っていましたが、クラブの人たちは「牧水かるたが楽しい。」と言っていました。

 

バレーボールクラブ

僕たちはバレーボールクラブについて取材しました。その取材内容を説明します。
 クラブ内の人数は、34人です。
試合は1回に3、4試合します。

クラブの先生によると、このクラブの人たちは、とても元気いっぱいで見てて楽しいそうです。
このクラブを指導している先生は2名です。
このクラブは、とてもチームワークのあるクラブです。
バレーボールクラブの人達はとてもがんばっています
 バレーボールクラブを取材して、みんなとてもがんばっていました。
 

図工クラブ

「図工クラブの楽しいところは、絵かき・工作をたくさん出来るところ」
と楽しそうに言っていました。

作る物は、クラブのみんなで決めているそうですが、カレンダーは毎年作っているそうです。

絵はていねいにぬったり、自由にかいたりしていました。


上の写真は、カレンダー作りの様子です。
この写真は、図工クラブの教室の様子です。

みんな真けんに取り組んでいました。
図工クラブは工作や絵が得意な人おすすめです。ぜひ入ってみてください.

 

サッカークラブ

サッカークラブは雨が降っているときも、晴れの日も楽しいクラブとなっています。
雨の日はこのようにしてサッカーのルールを確認したり、サッカーの動画を見たりしてサッカーのことについていっぱい勉強します。雨の日でも見た感じとっても楽しそうでした。サッカーがうまくなると思います。
                                   
この写真は、晴れのときのサッカークラブの活動です。みんな外に出て楽しくサッカーをしています。とっても笑い声が聞こえてきて、ぼくもしたくなりました。サッカーはチームでがんばるので友逹との仲も深まります。

 
このホームページを見た人はサッカークラブにぜひ入ってみてはどうですか。

 

家庭科クラブ

 家庭科クラブでは、調理実習・ぬい物・アクセサリー作りをします。他にも、楽しいことができますよ!

  家庭科クラブの6年生にインタビューしました。
 「みんなと会話をしながら作るのが楽しい」そうです。
 5年生にインタビューしました。
 自分の作りたいものが作れるので、とても楽しいそうです。
 4年生にインタビューしました。
家庭科クラブに入って、身についたことがあるのでうれしいそうです。
 右の写真は、冬に便利なマフラーを作っているとちゅうの写真です。

一つ一つていねいにあんでいきます。
自分が好きな毛糸を選んで作っているそうです。
  みなさんもぜひ、家庭科クラブに入ってみませんか?
 

将棋・オセロクラブ

 将棋・オセロクラブは、4,5,6年生が共同で、将棋、オセロを行うクラブです。
 誰とするか、将棋、オセロのどちらをするのかが自分達で決められます。
  このように、クラブの時間中は、将棋・オセロのどちらでもできます。


 将棋・オセロクラブの人に、「来年、クラブを始める人に、一言、お願いします」と言いました。すると、「このクラブは、頭をつかうけど、勝っても負けても楽しいので、ぜひ入ってください。」
「将棋・オセロクラブは、とても考えるので、思考力を高められます。」と言っていました。
 また、将棋・オセロクラブの顧問の先生に、同じことを聞いてみると、「このクラブのいいところは、かしこくなることです。」と言っていました。

 現在は、二人の先生方によって、将棋・オセロについて教えていただけます。初心者でも、とても楽しく対戦できます。       
 来年度、再来年度、その先、大王谷学園初等部に入学する人たちは、ぜひ、この、将棋オセロクラブに入ってください。
 

音楽・民謡クラブ

音楽・民ようクラブは、毎年ある大王谷地域こどもフェスティバルに向けて、
「しゃんしゃん馬道中唄」「日向こびき唄」
 という、歌の練習をしています。

 日本・日向の文化を大切にしながら、引きついでいく  すばらしいクラブです。
                                「活動の様子^-^ 」 
 頑張っているねー ^-^
 他にも、フェスティバルが終わったら。。。
 自分たちで曲を決めてその、演奏の練習をするようで、とても楽しそうです。

 今の三年生以下の人達にも是非、入ってもらって楽しい活動を続け、引きついでいってほしいです。

    「 いつまでも・花開く・明るい・クラブ
                                       でいてほしいです。」
 ↑この文を、読んでもらった方々にも是非、興味を持っていただけたらうれしいですし、地域に住んでいる方々も応えんよろしくお願いします。

 

茶道生け花クラブ

みなさんは、茶道・生け花を、知っていますか。 このクラブでは茶道・生花の、2つをしています。茶道の道具をしょうかいします。
 
1番上のお菓子は、和がしです。
上の、道具は、茶筅と言います。
これで、お茶を立てます。
 2番目の、赤い布は、帛紗
  「ふくさ」と言います。
     このふくさは、お点前をするときに使い、茶杓や茶器を清めます。
 3番目の、左の物は、抹茶です。
  苦いから嫌いな人もいるかと、
 思います。 これで、茶道の道具
  一式のしょうかいを終わります

茶道を習っている様子


  続いて、生花のしょうかいです。     最後に、児童の作品から、3つ
   生花は、お花を生けることです。      しょうかいします。


  どうでしたか・・・
 茶道、生花クラブはとってもたのし いクラブですよーこれで、茶道
  生花クラブのしょうかいを、
  終わります。

 

パソコンクラブ

  パソコンクラブでは、キーボー島アドベンチャーやジャストスマイルクラス2などをします。とても楽しいです。
  去年は、ふつうのパソコンだったけど、今年から、新しくタブレット型パソコンにかわりました。
   パソコンクラブは、男女混合の33人で活動しています。

 とても、楽しいです。
 キーボー島アドベンチャーは、
色々な敵をたおしながら、ローマ字を学べるゲームです。
  ジャストスマイルクラス2は
国語、算数、社会、理科の基本のことが楽しく学べます。
  他は、このジヤストスマイルクラス2を使って、いろいろなクラブのホームページを作ったりします。いろいろなクラブについて知れるので、いい経験だと思います。

 

ダンスクラブ

 私たちは、ダンスクラブを取材しました。
ダンスクラブでは、三つのグループに分かれて、ダンスバトルの練習をしていました。
ダンスバトルとは、三つのグループが練習した
ダンスを昼休みに発表します。
みんなで仲良く協力して、ふり付けを考えて、踊っていました。
部長にインタビューしました。
このクラブのおもしろいところは、自分の思ったことをダンスで表現できるところだそうです。
また、次ダンスクラブに入ってくる三年生たちに、伝えたいことを聞くと、ダンスクラブを新人パワーで盛り上げてほしいと言っていました。
 ダンスクラブを取材して、一生けん命ダンスの練習をしていたので、ダンスバトルでは、練習の成果を発揮して、がんばってほしいです。