トップページ

学校からのお知らせ

避難経路確認

 最近、各地で地震が多発しています。宮崎県でも先日、震度5弱を観測する地震がありました。あらためて、日頃から地震・津波への備えが必要であると感じたところです。

 そのような中、本校では、始業日の次の日(9日)から6日間、学年ごとに避難経路確認を行いました。写真は、2年生の避難経路確認の様子です。

 これからも、繰り返し避難訓練等を実施し、いざという時に備えていきたいと考えています。

第47回入学式

 4月12日(金)は、令和6年度 日知屋東小学校第47回入学式でした。天気もよく、たくさんのご来賓の方々や在校生代表の新6年生と一緒に、新入児童の入学を祝うことができました。

 100名の新入児童は、担任から名前が呼ばれると、照れながらも大きな声で返事をすることができました。話を聞く態度も大変立派でした。これから、元気いっぱい登校してくる1年生を見るのが楽しみです。

令和6年度 新任式・始業式

 4月8日(月)に、体育館で令和6年度の新任式と始業式を行いました。

 新任式では、17名の転入者と3名の転入生の紹介や担任等の発表を行いました。始業式では、6年代表児童が本年度の抱負を発表し、そのあと、校長が1年間を通して頑張ってほしい「あいさつ」「言葉遣い」「命」について話をしました。

 体育館に、元気な子どもたちがそろい、素晴らしい門出の日となりました。この一年が楽しみです。

 

令和5年度 離任式

 このたびの教職員の定期異動で、16名の職員が退職並びに異動することになりました。3月29日(金)に離任式があり、子どもたちとの最後の別れをしました。それぞれ、本校での勤務年数は違いますが、みんな日知屋東小学校のため、そして、子どもたちのために一生懸命がんばってきました。一緒に勉強したり、遊んだり・・・。たくさんの思い出ができたことでしょう。新たな場所での活躍を祈りたいと思います。

 保護者の皆様におかれましては、文書「離任のごあいさつ」にて、あいさつに代えさせていただきます。

令和5年度 修了の日

 3月26日(火)は、修了の日でした。1校時に、対面での修了式を行いました。まず、学年主任の進行にしたがい、学年ごとに修了証を受け取りました。そして、校長が、6年生が卒業して寂しくなったこと、それぞれの学年が頑張ったことやできるようになったことなど、本年度を締めくくる話をしました。

 最後に、学習面・生活面・保健面等、春休みの生活の仕方について、各担当が話をしました。安全に気をつけ、楽しい春休みにしてほしいと思います。

 

お別れ集会&お別れ遠足  

 

 2月22日(木)は、お別れ遠足でした。子どもたちは、全校でグリーンパークに行くことを楽しみにしていましたが、残念ながら雨のため校内遠足となりました。

 お別れ集会は、体育館で実施し、5年生運営委員会主催のじゃんけん列車や○×クイズをして楽しみました。

 お別れ遠足では、ビデオを見たり、体育館で遊んだりと、学級や学年で工夫し、楽しく過ごしました。自由時間には、オセロやカードゲームをして遊ぶ児童もいたようです。お昼は、友達と一緒に、もってきたお弁当を食べたり、おやつを食べたりして、楽しいひと時を過ごしていました。雨が降って残念でしたが、校内遠足でもたくさんの思い出を作ることができたのではないでしょうか。

2月参観日

 2月9日(金)と16日(金)は、本年度最後の参観日でした。たくさんの方がお越しになり、駐車場となった運動場は車でいっぱいとなりました。

 さて、授業参観では、おうちの方々が見つめる中、子どもたちは、しっかりと話を聞いたり発表したりと、1年間の成長を見せてくれました。保護者の皆様も、お子様の成長を感じられたのではないでしょうか。また、学級懇談会も限られた時間でしたが、学級担任と保護者が顔を合わせるという意味からも、有意義であったのではないでしょうか。お忙しい中での参観、本当にありがとうございました。今回の参観日について、ご意見や感想等ありましたら、学校までお寄せください。

「児童生徒意見発表会」

 1月21日(火)の午前中に、富島中学校区生徒指導実践会議「児童生徒意見発表会」が行われました。

 第1部の意見発表会では、本校からも、6年生6名が参加し、『将来の夢を実現できる富島中学校区であるために、どのような地域であってほしいか』というテーマで立派に発表しました。第2部は、地域の代表者と中学校の代表生徒によるパネルディスカッションが行われ、活発な意見交換がなされました。

 第1部・2部と、地域との関わりについて目を向けるよい機会となりました。

避難訓練(火災想定)

 1月12日(金)に、火災を想定した避難訓練を実施しました。「家庭科室で火災が発生しました。児童の皆さんは、運動場に速やかに避難してください。」という放送を受け、運動場に避難しました。子どもたちは、先生の指示に従い、ハンカチを口に当て、黙ってすばやく行動することができました。運動場では、消防士の話を聞いたり、消火器の使い方について学んだりしました。

 これからいざという時に、今回の避難訓練を生かしてほしいと思います。

3学期スタート

 1月9日(火)に3学期がスタートしました。始業式では、3名の児童が今年の抱負を立派に発表してくれました。これから52日間の3学期を充実させてほしいと思います。

 6年生にとっては、小学校最後の学期です。6年生の3学期の学習内容は、小学校6年間のまとめの学習になります。一日一日を大切にして小学校生活のまとめをしてほしいと思います。そして、友達や先生とのよい思い出もたくさんつくってほしいです。