トップページ

学校からのお知らせ

お別れ集会&お別れ遠足  

 

 2月22日(木)は、お別れ遠足でした。子どもたちは、全校でグリーンパークに行くことを楽しみにしていましたが、残念ながら雨のため校内遠足となりました。

 お別れ集会は、体育館で実施し、5年生運営委員会主催のじゃんけん列車や○×クイズをして楽しみました。

 お別れ遠足では、ビデオを見たり、体育館で遊んだりと、学級や学年で工夫し、楽しく過ごしました。自由時間には、オセロやカードゲームをして遊ぶ児童もいたようです。お昼は、友達と一緒に、もってきたお弁当を食べたり、おやつを食べたりして、楽しいひと時を過ごしていました。雨が降って残念でしたが、校内遠足でもたくさんの思い出を作ることができたのではないでしょうか。

2月参観日

 2月9日(金)と16日(金)は、本年度最後の参観日でした。たくさんの方がお越しになり、駐車場となった運動場は車でいっぱいとなりました。

 さて、授業参観では、おうちの方々が見つめる中、子どもたちは、しっかりと話を聞いたり発表したりと、1年間の成長を見せてくれました。保護者の皆様も、お子様の成長を感じられたのではないでしょうか。また、学級懇談会も限られた時間でしたが、学級担任と保護者が顔を合わせるという意味からも、有意義であったのではないでしょうか。お忙しい中での参観、本当にありがとうございました。今回の参観日について、ご意見や感想等ありましたら、学校までお寄せください。

「児童生徒意見発表会」

 1月21日(火)の午前中に、富島中学校区生徒指導実践会議「児童生徒意見発表会」が行われました。

 第1部の意見発表会では、本校からも、6年生6名が参加し、『将来の夢を実現できる富島中学校区であるために、どのような地域であってほしいか』というテーマで立派に発表しました。第2部は、地域の代表者と中学校の代表生徒によるパネルディスカッションが行われ、活発な意見交換がなされました。

 第1部・2部と、地域との関わりについて目を向けるよい機会となりました。

避難訓練(火災想定)

 1月12日(金)に、火災を想定した避難訓練を実施しました。「家庭科室で火災が発生しました。児童の皆さんは、運動場に速やかに避難してください。」という放送を受け、運動場に避難しました。子どもたちは、先生の指示に従い、ハンカチを口に当て、黙ってすばやく行動することができました。運動場では、消防士の話を聞いたり、消火器の使い方について学んだりしました。

 これからいざという時に、今回の避難訓練を生かしてほしいと思います。

3学期スタート

 1月9日(火)に3学期がスタートしました。始業式では、3名の児童が今年の抱負を立派に発表してくれました。これから52日間の3学期を充実させてほしいと思います。

 6年生にとっては、小学校最後の学期です。6年生の3学期の学習内容は、小学校6年間のまとめの学習になります。一日一日を大切にして小学校生活のまとめをしてほしいと思います。そして、友達や先生とのよい思い出もたくさんつくってほしいです。

2学期終業式

 12月22日(金)に、2学期終業式がありました。久しぶりに全校児童が、体育館に集いました。みんなそろって終業式が迎えられたことを嬉しく思います。
 この2学期、子どもたちはいろいろなことをがんばりました。それぞれの学年のがんばりを振り返ってみます。
1年生は、毎日、字や計算の練習にチャレンジしていました。
2年生は、かけ算九九を特にがんばりました。
3年生は、福祉の勉強をよくがんばりました。
4年生は、ひまわりフェスティバルで合唱・合奏をがんばりました。
5年生は、総合的な学習の時間に食に関するプロジェクトをがんばりました。
6年生は、修学旅行や下級生のお世話をがんばりました。
また、2学期には、4年ぶりに全校での運動会がありました。
 2学期のはじめに、「失敗を恐れないでチャレンジしてください。」と話しましたが、みんな本当によくがんばったと思います。
 2024年も、失敗を恐れず、何事にもチャレンジし、楽しい思い出をたくさん作ってほしいと思います。

参観日(オープンスクール)

 11月26日(日)は、参観日でした。今回は、オープンスクールということで、日頃お世話になっている見守り隊や民生委員の方々など、地域からたくさんの方が参観してくださいました。お忙しい中、本当にありがとうございました。

 さて、授業参観はいかがでしたか。保護者や地域の方々に囲まれ、ドキドキしながらも一生懸命授業に参加している子どもたち、とてもすばらしかったです。

 今回の参観日について、ご意見や感想等ありましたら、学校までお寄せください。よろしくお願いします。

修学旅行

 6年生は、11月20日~21日の1泊2日の日程で、鹿児島方面へ修学旅行に行ってきました。思わぬインフルエンザ流行で9月に予定していた修学旅行が延期となりましたが、秋晴れのすばらしい天候の中、実施することができました。

 子どもたちは、知覧特攻平和会館で平和学習をしたり、維新ふるさと館等いろいろな施設を見学して歴史の学習をしたり、平川動物園や鹿児島水族館で楽しんだりしました。また、ホテルやバスの中で楽しく過ごすこともできました。きっと忘れられない思い出になったことでしょう。何より、全児童が参加できたことがよかったです。

 

秋の遠足

 11月17日(金)は、秋の遠足でした。天気が心配されていましたが、絶好の遠足日和となりました。

 学年ごとに、いろいろな場所に行き、見学をしたり、担当の方に話を聞いたりして、社会の学習に繋げることができました。また、鬼ごっこをしたり、遊具で遊んだりと、思い思いに楽しむことができたようです。お昼は、友達と一緒に、もってきたお弁当を食べたり、おやつを食べたりして、楽しいひと時を過ごしていました。

【1年 心の杜多目的広場】

【2年 森の科学館】

【3年 消防署】

【4年 サンA】

【5年 ワイワイテレビ】

 

陸上記録会

 13日(月)の5・6校時に、陸上記録会を実施しました。残念ながら、10日(金)に計画されていた市の陸上大会は中止となりましたが、保護者にも声をかけ、記録会ができてよかったです。子どもたちは、緊張しながらも、最後まで一生懸命がんばりました。

 応援におこしくださった保護者の皆様、ありがとうございました。