日向市立財光寺南小学校
 

訪問者カウンタ

あなたは405928人目のお客様です

日向市立財光寺南小学校

〒883-0021
宮崎県日向市大字財光寺2867番地
電話番号
0982-54-9523
FAX
0982-54-9207
本Webページの著作権は、日向市立財光寺南小学校が有します。無断で、文章・画像などの複製・転載を禁じます。
 

こんにちは。 右下件数を20件にすると先週のもご覧になれます。

南の風通信
12345
2018/12/12new

防災教育その2

Tweet ThisSend to Facebook | by:学校管理者
 6年生は、総合的な学習の時間に防災について学習しています。校区内にできた避難山「ひなたやま」を見学に行っての感想や疑問点が出てきたので、本日は、新の防災推進課の駒田さんと東田さん、キャリア教育支援センターの富山先生に来ていただいて、日向市の防災について教えていただきました。
 まず、代表の子どもがこれまで学んだことを発表して、疑問点などを尋ねました。防災推進課の2人からは、避難山がこの場所にできた理由や、ひなたやまの安全性、避難タワーとの違いなどの説明をいただきました。また、津波避難の基本「より高い所へ、海からより遠くへ、川に近づかない」を強調されました。
 キャリア教育支援センターの富山先生からは、①「人とのつながり」について考えながら学習を進めてほしい ②この学習の意味の自分なりの答えをもってほしい ③地域の「未来の防災リーダー」になってほしい というお話をしていただきました。
 3人のゲストのお話しを聞いて、より深く防災について考えをもつことができました。
 
 
 
.
15:15
2018/12/05

歳末助け合い募金

Tweet ThisSend to Facebook | by:学校管理者
 本校では、毎年11月に歳末助け合い募金を行っています。今年も、運営委員会の児童を中心に、PTAバザーの日と、20日、21日の朝、募金を呼びかけました。全部で25,788円集まりましたので、日向市社会福祉協議会の三輪さんに来校いただいて、校長室で贈呈式を行いました。三輪さんからは、「福祉のために、有意義に役立てます」とお言葉をいただきました。募金に賛同いただいた皆さんありがとうございました。
 
 
14:19
2018/12/05

長縄大会

Tweet ThisSend to Facebook | by:学校管理者
 本日、4校時に全校児童が参加して学級対抗長縄大会を行いました。
 その学年も大縄の8の字飛びを練習して、3分間で何回飛べるかを競いました。
 1年生にとっては、回っている大縄に入ることも難しかったのですが、練習を重ねるごとに、上手になりました。2年生は去年の経験があるので、ずいぶん上手に飛べるようになっていました。 3・4年生は、前の人と間隔をあけずに、連続して飛ぶ練習を重ね、回数の記録を伸ばしてきました。 5・6年生になると、さすがに上級生。スムーズにしかもスピードアップして、200回越えの記録を出していました。
 どの学級も、先生方が必死に縄を回し、大きな声で数を数える姿も見られました。
 3分が終了した瞬間、どの学級からも拍手が・・・。目標達成したのでしょうか。記録が伸びたのでしょうか。それとも、やり遂げた感が自然と湧いてきたのでしょうか。それほど、全員が一致団結し、集中した時間となりました。
 今日も、子ども達の底力「パワー」を見せてくれました。
 
 
13:31
2018/12/05

人文字写真

Tweet ThisSend to Facebook | by:学校管理者
 創立40周年を記念して、全校児童と職員で人文字をつくって、写真撮影をしました。
 人文字のデザイン画は、全校児童・保護者から募集し、90人から応募がありました。「財南小」「ZAINAN」「40th」「祝」などのデザインが多く寄せられました。その中から、人文字にしてもはっきりわかるデザインをと考えて「ZAINAN 40」に決定し、教頭先生と教務主任が話し合って大きさや人の配置を設計しました。
 今日は、朝から、運動場に設計図通りに石灰で文字を描き、撮影に備えました。
 3校時、いよいよ撮影です。カメラは、3棟3階の一番西の窓に設置されました。そこから、拡声器を使ってカメラマンの指示があり、全員で撮影を行いました。
 写真の出来上がりが楽しみです。時を経て、在校生の思い出の1つになるといいなあと思います。
 
 
 
11:59
2018/12/03

おもちゃまつりへようこそ

Tweet ThisSend to Facebook | by:学校管理者
 2年生は、生活科の時間に、自分たちで作ったおもちゃやゲームを使っておもちゃまつりを
開いて、1年生を招待しました。
 4・5人のグループごとに話し合いを重ねて、どんなおもちゃをつくるか、ルールはどうするか、賞品は・・・と、2年生なりのアイデアがあふれたおもちゃが並びました。迎える1年生のために、遊び方の説明カードも貼ってありました。
 全体での説明が終わって、さあどのコーナーに行ってもいいよと言われると、向かう1年生も、迎える2年生もドキドキ緊張気味で、じっと見つめ合うグループもありました。「いらっしゃーい、楽しいおもちゃですよ」と積極的に呼び込みをするグループもありました。時間がたつと緊張がなくなって、楽しくゲームをしたり、笑顔で賞品をあげたりして、にぎやかに過ごしていました。中には、賞品が足りなくなって途中で材料を取りに戻る子ども達も・・・。大盛況でした。
 2年生は、お兄さんお姉さんらしく、ていねいな接客と1年生を楽しませようとする態度がとても立派でした。1年生は、ルールを守ってきちんと行列に並んだり、ありがとうと伝えたりして、なごやかにゲームを楽しむことができました。ほほえましい中にも、それぞれの成長が感じられた時間となりました。
 
 
 
 
15:56
2018/11/27

初任者研修

Tweet ThisSend to Facebook | by:学校管理者
 本校に初任で勤務している先生の研究授業を行いました。今回は、体育(マット運動)の授業です。このクラスは、マット運動の授業に入って5時間目。これまで、開脚前転・後転、壁倒立、ブリッジなどを学習してきましたが、今日は、側方倒立回転(いわゆる側転)の練習でした。手のつく位置や腰を伸ばして回転するのが難しい技です。まずは、基本の運動として、手をついて横とびをする技から入り、ゴムひもを使って腰を高くする練習につなげて側転に挑戦しました。できなかったことができるようになることが少しずつ目に見えるのが、マット運動の楽しいところですね。子ども達は笑顔で、練習を重ねていました。明日は、連続技の練習だそうです。みんなの前で発表するのも楽しみですね。
 
 
 
11:33
2018/11/26

いもほりをしました

Tweet ThisSend to Facebook | by:学校管理者
 2年生がいもほりをしました。生活科の時間に、プールの横の畑に苗を植えて育ててきたさつまいもの収穫です。
 夏の暑い時期は雑草とともにぐんぐん育ち、すっかり一面が葉で覆われました。葉が少しずつ茶色くなってきたので、本日収穫です。
 子どもたちは、意欲満々、シャベルを片手につるをたぐっていくと、さつまいもの頭が見えてきます。夢中でどんどん掘り続けると、大きなさつまいもが現れました。子どもの頭ほど大きくなったものもあれば、スマートなさつまいもが連なって掘り出されるものもありで、子ども達の歓声が響きました。
 全部で、200キロほどの大収穫でした。1人3つずつ持ち帰ります。笑顔でお家の方に見せるのでしょうね。どんな料理になって口に入るのでしょうか。楽しみですね。
 学校でも残りのさつまいもをふかして、みんなで食べるそうです。
 
 
 
13:57
2018/11/22

防災教育

Tweet ThisSend to Facebook | by:学校管理者
 6年生は、総合的な学習の時間を使って防災について考える学習をしています。
 昨日は、財光寺の切島山2区に完成した避難山の見学をしました。
 避難山は、市が津波避難の拠点として、10mの盛り土でかさあげした人口の高台で、昨年度、財小と本校と財中の子ども達から愛称募集もしていました。その結果、本校の3年生と4年生の2人を含む5人から応募のあった「ひなたやま」に愛称が決定しています。ひなたやまは、約2900人が収容できるということです。
 高台に上がってみると、倉庫や照明設備等がありました。今後、子どもたちは、起こるかもしれない災害に備えるという観点から学習を進めていきます。
  
 
 
 
11:16
2018/11/20

創立40周年記念集会を開催しました

Tweet ThisSend to Facebook | by:学校管理者
 本校は、創立40周年を迎えました。これを記念して、在校生全員で作り上げるお祝い集会を11月18日(日)に開催しました。
 オープニングは、「書道パフォーマンス」です。財南小で、放課後に書道を指導してくださっている書家 今村桃代先生 と 日向十五夜太鼓 の皆さんとのコラボです。にぎやかな太鼓や笛の音で始まり、今村先生の迫力ある書道をみんなで見守りました。
 
 
 3つの学年の発表後は、「1期生インタビュー」です。40年前に財光寺小学校と分離して、財南小最初の6年生だった 赤木 陽一 先生(現在、日知屋東小学校教諭)に、当時の学校の様子を話していただきました。会場で参観されていた保護者の中にも同級生がいらっしゃったようです。
 
 後半3つの学年の発表後、フィナーレは「10年タイムカプセル」です。在校生と職員全員が、10年後の自分にあててハガキを書きました。10年後の50周年記念式典の際に、投かんしていただくよう、全員分のハガキを校長室で預かります。
 
 今後は、もう1つのイベントとして、全員で人文字をつくって写真撮影を行います。
 各学年の発表も素晴らしい出来栄えで、一人一人が練習の成果を出し切っていました。参観してくださった保護者の皆さんから、たくさんのお誉めの言葉もいただきました。
 これらの集会を通して、在校生には、卒業していった先輩達や40年間を支えてくださった地域の皆さんへの感謝の気持ちをもち、長い歴史と伝統を受け継いでいくことの大切さを感じてほしいと思います。
 今後とも、財光寺南小学校へのご支援をよろしくお願いいたします。 
11:56
2018/11/19

財光寺農業小学校修了式

Tweet ThisSend to Facebook | by:学校管理者
 11月17日(土)に財光寺農業小学校の第10回修了式が行われました。
 4月の入学式から毎月2回の作業をがんばってきた本校の6名も、修了証を受け取りました。二見校長先生のお話から、台風や大雨を乗り越えてきたことや普段の手入れの様子など、農業小学校の先生方やたくさんの地域の大人の皆さんにもお世話になってきたことが分かりました。畑には、たくさんの野菜が大きく成長していて、子ども達も誇らしげでした。農作物を育てるという体験を通して、体で多くのことを学び成長した子ども達の姿がありました。
 修了式の後は、お楽しみのいも煮会。大きな鍋で朝から煮ていた里芋が、ことのほかおいしかったです。スタッフの皆さんありがとうございました。
 畑で収穫された大根とさつまいもは、翌日の本校のバザーで販売されました。
 

 

 
 
 
11:43
12345