日向市立財光寺南小学校
 

訪問者カウンタ

あなたは386373人目のお客様です

日向市立財光寺南小学校

〒883-0021
宮崎県日向市大字財光寺2867番地
電話番号
0982-54-9523
FAX
0982-54-9207
本Webページの著作権は、日向市立財光寺南小学校が有します。無断で、文章・画像などの複製・転載を禁じます。
 

こんにちは。 右下件数を20件にすると先週のもご覧になれます。

南の風通信
12345
2018/08/09

8/10~8/16は学校閉庁です

Tweet ThisSend to Facebook | by:学校管理者
 
 8/10~8/16の間は、学校はだれも勤務しておりません。地域の皆さまにはご迷惑をおかけしますが、御理解と御協力をお願いいたします。
16:45
2018/08/08

夏休み支援塾

Tweet ThisSend to Facebook | by:学校管理者
 地域のボランティア「はげまし隊」の皆さんが中心となって、「夏休み自主学習支援塾」を切島山1区自治公民館で行っています。
 今日も30名の子どもたちが、夏休みの宿題を持ち込み、空調のきいた涼しい部屋で勉強をしていました。友だちと仲良く笑顔も見られましたが、学習にはまじめに取り組んでいました。多い日には、50名を超したそうです。宿題に目星がつくと、だんだんと人数が減っていくようです。夏休みも中盤となりました。がんばってください。
 お盆明けには、清掃活動や読み聞かせ、手話教室、食事会も計画されています。たくさんの子どもたちが参加できるといいなあと思います。
 お世話をしてくださる地域の皆さん、ありがとうございます。後半戦もよろしくお願いします。
 

 
15:21
2018/07/28

先生たちの夏休み研修

Tweet ThisSend to Facebook | by:学校管理者

 夏休みに入り1週間が過ぎました。子どもたちは、夏休みを元気に満喫していることと思います。学校では、この1週間、毎日、日ごろはできない研修や作業を先生たちが行っています。
 その一つ、パソコン研修を行いました。2学期からの授業で、パソコンをどのように取り入れると効果的か研修しました。
 

 


17:34
2018/07/27

体育科授業力ステップアップセミナー

Tweet ThisSend to Facebook | by:学校管理者
 体育科の指導法を学ぶ研修会が、本校で開催されました。県内各地で実施されており、本校では、東臼杵地区の学びたいという先生方が30名ほど参加されました。
 午前中は、図書室で講義や演習、午後からは、体育館で陸上運動系の実技が行われていました。暑い中、もっと授業力をアップしたいと考えて参加している先生方なので、大変熱心に活動をされていました。
 各学校にかえって、他の先生方にも伝えていただき、子ども達が生き生きと体育科の学習に取り組めるような授業を行ってほしいです。
 

 
15:52
2018/07/26

サマースクール

Tweet ThisSend to Facebook | by:学校管理者
 夏休みに入って、1週間が過ぎようとしています。時折、顔を見せてくれる子供たちは、元気に過ごしているようです。
 毎年この時期に開催していた、日向市小学生水泳大会は、猛暑のため、中止となりました。 選手として参加を決めていた子ども達の活躍が見られず、大変残念です。これまでの練習のがんばりを大いに称えたいと思います。
 さて、この時期の恒例の行事として、サマースクールがありました。4年生以上の希望者が学校で学習するものです。今年も、61名の参加希望がありました。夏休みに学校に来て勉強をしようという意欲に、まず拍手です。
 24日(火)と25日(水)の2日間、冷房の入る、図書室、保健室、校長室、職員室、コンピュータ室に分かれ、学年の先生が個人に準備した課題に取り組みました。全職員で指導に当たりましたので、子ども2・3人に1人の先生が個別指導を行いました。この問題ができるようになりたいという思いで、みな真剣に学習していました。
 2日間の終了時にアンケートを取りました。「先生に個別に教えてもらってよくわかった」「解き方が分かるとどんどん練習が進んで楽しかった」「涼しい部屋での勉強で、集中できた」などの感想を書いていました。
 まだまだ、夏休みはたっぷりあります。熱中症に気をつけて、夏を満喫してください。夏休みの課題もがんばってくださいね。
 

 
16:27
2018/07/23

第26回 PTA子ども相撲大会

Tweet ThisSend to Facebook | by:学校管理者
 7月22日(日)、本校運動場にある相撲場で、相撲大会を行いました。
 学校の沿革史を見ると平成3年8月に「あずまや」が完成し、記念相撲大会が行われています。そこからの歴史ある大会です。
 夏休み前は猛暑が続き、この時期の開催が心配されましたが、当日は天気が崩れ、最高気温も30度程度という予報でしたので、前々日に開催を決定しました。
 土俵は、1か月も前から、おやじ会や役員の皆さんで整備され、1年ぶりの大会を待っていました。
 今年度の参加者は、昨年度よりも40名ほども多く、130名のエントリーで運営する事務局としては、うれしい悲鳴でした。
 当日は予報通り、小雨が時折ふって、風もあり、気温もさほど高くならず、過ごしやすい天候となりました。土俵を取り囲む各地区のテントからは、保護者や子ども達からの熱気ある声援が響きました。
 団体戦、個人戦のどの取組も真剣で、自分の力を精一杯出し切る子どもの姿に、応援する人からも「おお~っ」「がんばれ~」と歓声が聞かれました。また、行司は本校の職員が務め、審判長(PTA体育部長)の物言いがつくほど、白熱した取組もみられました。
 お忙しい中お越しいただいた来賓の方からは、「盛況ですね」「保護者の応援が多いですね」「「立派な土俵ですね」など感想をいただきました。
 この伝統ある相撲大会は、保護者と地域と学校が一体となって執り行う、本校が誇りとするPTA行事です。前日の暑い中での準備、当日の適切な運営と、ご協力いただきました保護者の皆さん、お疲れさまでした。子ども達の夏休みのよい思い出となったことと思います。
 

 

 
 
13:59
2018/07/20

1学期終業式

Tweet ThisSend to Facebook | by:学校管理者
 4月6日の始業式の日から、あっという間に1学期終了の日を迎えました。
 7月の2週目からは、夏空が続き、気温もぐんぐんあがりました。そのような中でも、子どもたちは元気にのびのびと生活し、今日を迎えています。
 今朝、正門であいさつに立っていると、1人の男の子が、ボランティアの方に向かって、「1学期間ありがとうございました」とあいさつしていました。お家の方からごあいさつしてきなさいねといわれてきたのかな?自分発想かな? どちらでも素晴らしいことですね。感謝の気持ちを自分の言葉で伝える姿は、とてもすがすがしくうれしく思いました。

 本日の終業式は、体育館ではなく、教室で行いました。体育館に440名が集まった時の熱気による体感温度の上昇を懸念してのことで、放送による終業式を行いました。
 放送室から、3人の代表児童の作文発表、校長先生のお話、生徒指導主事のお話を放送しました。
 
 3人とも、1学期を振り返った素晴らしい作文発表でした。
 

 

 
 教室では、子どもたちが立派な態度で放送に耳を傾けていました。
 1年生の教室では、担任が、お話の内容のキーワードを板書して、視覚からも内容が伝わるように工夫していました。
 
 保護者の皆さん、地域の皆さん、今学期も大変お世話になりました。長い夏休みも見守りをよろしくお願いいたします。
09:52
2018/07/18

米の成長の観察(5年生)

Tweet ThisSend to Facebook | by:学校管理者

 5年生は、今年も、保護者や地域の皆さんの協力をもらって米つくりをしています。
 今日は、6月に田植えをした苗が、どのように成長しているか、田んぼに観察に行きました。
 田んぼに到着すると、濃い緑のジュータンが広がっているようで、40cmほどの高さに伸びた苗が気持ちよさげに風にゆれていました。
 水のお世話をしてくださっている黒木さん達のおかげで、10日前のあの激しい雨風を耐えて伸びてきたんですね。10月の収穫までは、台風等もあるかもしれませんが、丈夫に成長してほしいと思いながら、観察記録をしました。
 


11:16
2018/07/13

笑顔いっぱいのプール

Tweet ThisSend to Facebook | by:学校管理者
 今日は、天気がよく、気温もぐんぐんあがり、教室では、汗をかきながら勉強しています。
 その中での水泳の授業は、体も冷え、気持ちよいですね。
 2時間目は、5年生が水泳の学習をしていました。
 まず、これまでの学習を振り返って、泳力調査。自分の力が出し切れたでしょうか。
 その後、夏休みに行われる日向市小学生水泳大会に出場する選手への指導や、自由遊びなどがありました。
 子どもらしくはしょぐ声と笑顔が、プールいっぱいに広がっていました。
 

 
13:15
2018/07/12

何でも食べよう

Tweet ThisSend to Facebook | by:学校管理者
 1年生の各学級に栄養教諭の後藤先生に来ていただいて、栄養指導を行いました。
 食べ物の働きについて、挿絵を使って1年生にも分かりやすく学習を進めました。
 給食の献立表にもあるせいか、幼稚園保育園でもこのような学習があるせいか、「ごはんやパンはエネルギーになる」「緑の食べ物は、体の調子を整える」など、知っていることも多かったです。これからも、繰り返し食べ物について考える学習を行っていきます。そうすることで、少しでも苦手なものに挑戦しようという気持ちが高まっていくことを期待しています。
 自分で育てた野菜や大人と一緒に料理したものは、意外とすんなり食べてしまうこともあるようです。体験を重ねることも大切ですね。
 
10:34
12345