こんにちは。 右下件数を20件にすると先週のもご覧になれます。

南の風通信

1年生の様子(体育)

入学して、4日目の1年生。

体育着に着替えて、上手に衣服をたたんでいます。

体育館で、楽しく学習規律(笛の合図)を学んでいました。

入学式

 4月12日(金)、天気に恵まれた中、入学式を行いました。

 73名のピカピカの1年生です。

 本校6年生の前日準備や当日の手伝う姿に頼もしさを感じました。

 来賓の皆様、ご臨席いただきありがとうございました。

 

 

財光寺中学校の入学式

 4月11日(木)、財光寺中学校の入学式がありました。

 本校の卒業生の立派な姿が見られました。

(写真掲載は控えさせていただきます)

 

給食開始

 4月9日(火)、給食が始まりました。

 給食当番も、待つ人も静かに準備していました。

 マナーを守って、元気モリモリいただきます。

令和6年度 1学期始業式

 4月8日(月)、いよいよ令和6年度の始まりです。

 児童も学校職員も「どきどきわくわく」していました。

 児童代表のことばでは、高学年としてがんばることの話があり、頼もしく感じました。

 校長からは、学校の合言葉「自分もみんなもたのしく学ぶ財南小」や、

各学年に期待する姿について話がありました。

新任式

 4月8日(月)、新任式がありました。

 本年度の転入者数は、18名です。

 よろしくお願いします。

修了の日

今日は、令和5年度修了式を行ったり、学級で通知表をもらったりしました。
子どもたち一人一人の成長が見られた1年でした。保護者の皆様、本校へのご理解とご協力ありがとうございました。

お茶クラブ

今日は、お茶クラブでお世話になった先生が来られて、6年児童4名に賞状を渡してくださいました。1年間ありがとうございました。これからもよろしくお願いします。

チューリップ&べっこう飴作り&感謝の言葉

春が近いことを感じさせるように、1年生の育てているチューリップがちらほら咲き始めました。
4年生は、理科の時間に理科室でべっこう飴を作っていました。グループで協力して行っていました。
6年生が、花まる先生に感謝の言葉を書いて渡していました。とても喜んでおられました。

月の歌

朝は、各教室から歌声が聞こえてきます。
5・6年生は、卒業式に向けて練習を行っていました。
階段には、在校生から卒業生への感謝の言葉が貼られていました。

奉仕作業

今日は、多くの保護者に来ていただき、窓ふきを中心に奉仕作業を行いました。
子どもたちが気持ちよく生活できる環境を作っていただきました。ありがとうございます。
保護者、地域に支えられている本校であることを実感します。

財光寺中学校卒業式

今日は、財光寺中学校の卒業式がありました。本校の卒業生も半分ぐらいいます。とても締まったいい式でした。25日には、いよいよ本校の卒業式も行われます。

読み聞かせ&避難練習

昼休み時間に、保健委員会の子どもたちが、体のことに関する本を読み聞かせしていました。聞きに来た子どもたちは、みんな真剣に聞いていました。委員会のみなさん、ありがとうございました。
今日は、はじめて、全員が2棟に避難する避難練習を行いました。いざというときには、1棟には地域の方も避難されます。これからも定期的にこのような練習を行うことが大事になります。

見守り感謝の会&卒業式予行練習

今朝は、日頃からお世話になっている見守りの方へ感謝の気持ちを伝えました。代表で6年生が、子どもたちからのお礼の手紙を渡しました。いつもありがとうございます。これからもどうぞよろしくお願いします。
午前中は、卒業式予行練習がありました。6年生は、緊張感のある態度で臨んでいました。残り少なくなりましたが、最高の本番を迎えられるようにしていきましょう。

お別れフェスティバル

今日は、お別れ集会や全校での遊びなどがありました。
集会では、各学年から6年生へお礼の言葉などがあり、最後に6年生からの歌のお返しがありました。
お弁当を食べたり、遊んだり、楽しい1日を過ごしました。

卒業式練習

今日は、5・6年生合同の卒業式練習がありました。
式全体の流れなどを確認しました。少ない練習時間ですので、1回1回を大事に取り組みましょう。

給食試食会

今日は、地域の方が来られて、給食試食会を行いました。
試食の後には、低学年の給食の様子をご覧になりました。1年生も当番の仕事をがんばっていました。

講師の方の授業

今日は、5年生と6年生が講師の方を招いて、授業を行いました。
5年生は、お米作りについての振り返り、6年生は中学へ向けての心構えなどを学習しました。
どちらも子ども達にとって、大変有意義な授業になりました。ありがとうございました。

卒業に向けて

5年生以下の学級では、子どもたちが6年生へのお礼のコメントを書いています。
また、6年生は、卒業式に向けて練習をがんばっていました。いよいよ卒業へのカウントダウンが始まっています。

参観日(1・4・5年)

今日は、本年度最後の参観日でした。多くの保護者の方に来ていただき、子どもたちも張り切って発表できたことだと思います。ありがとうございました。