食育

2021年5月の記事一覧

4月22日の献立


【献立】 むぎごはん・じゃがいものそぼろ煮・たけのこサラダ
      味つけのり・牛乳



【献立一口メモ】地域でとれた食べ物を地域で使うことを地産地消といいます。地産地消には良いことがたくさんあります。遠くへ運ばないのでガソリン等の燃料を使わず環境にやさしいこと、地域の物がたくさん売れるので地域が元気になること、どこで作られているかが分かって安心して食べられること等です。皆さんも、地域でとれた食べ物を進んで使うようにしましょう。

4月21日の献立


【献立】 ハンバーガー・野菜のカラフルスープ・くだもの・牛乳



【献立一口メモ】学校給食では、野菜がたくさん出てきます。肉や魚より量が多いと感じるかもしれませんが、その位食べなければ健康は保てません。家庭でも、野菜を意識して食べるようにしましょう。また、給食の汁物は、煮干しや昆布、かつお節、鶏がらや豚骨等天然の素材を使って出汁をとっています。旨味成分を取り出して作られた出汁の素に比べて、味が薄いと感じるかもしれませんが、薄味に慣れ、本物の出汁の味を覚えてください。今日は鶏がらのスープです。

4月20日の献立


【献立】 ざっこくごはん・鶏肉とカシューナッツのみそ炒め
      かにとチンゲンサイのスープ・牛乳



【献立一口メモ】学校給食は、昔は栄養補給が目的でしたが、現在は食育が目的です。毎日、食育の視点を意識しながら、給食の献立を立てています。今日は、食育の視点⑥食文化です。鶏肉とカシューナッツのみそ炒めは、中華料理ですので、スープも中華スープにしました。中華は中華でまとめると、味の組み合わせが良くなります。

4月19日の献立


【献立】 むぎごはん・切り干し大根の牛乳煮・生節サラダ
      納豆・牛乳



【献立一口メモ】今から50年位前の食事は、ご飯を中心に、魚、肉、野菜、海藻、豆類等のおかずを組み合わせたもので、健康に良い日本型食生活として注目を集めていました。今は食べることが少なくなってしまった大豆や切り干し大根等は、長期保存も出来、食物繊維も多く、健康な食生活に欠かせません。意識して食べるようにしましょう。

4月16日の献立


【献立】 スパゲティミートソース・救給コーンポタージュ
      スタミナサラダ・牛乳



【献立一口メモ】皆さんは食事をする時、「いただきます」「ごちそうさま」のあいさつをしていますか。材料をそろえ、切り方や火加減に注意しながら料理を作ることは大変なことです。学校だけではなく、毎日食事を作ってくださるお家の人にも感謝の気持ちをこめて「いただきます」「ごちそうさま」のあいさつをしましょう。