食育

2020年10月の記事一覧

10月1日の献立


【献立】 しいたけご飯・ぼったり汁・デザート・牛乳



【献立一口メモ】中秋の名月は「秋の真ん中に出る月」で1年間で一番月がきれいに見える時です。「秋の真ん中」とは、昔使われていた旧暦で8月15日、現在の新暦は旧暦と1~2か月のずれがあるため、今年は10月1日が中秋の名月です。給食に十五夜デザートを付けました。今晩、月が見えるといいですね。

9月30日の献立


【献立】 米粉パン・魚のエスカベーシュ・卵スープ・牛乳



【献立一口メモ】今日の魚は鯛です。鯛は。姿が美しく「めでたい」に通じる縁起の良い魚で、お祝いの席などで食べられる高級な魚です。、値段が高くて給食費では買えません。今回は、コロナウィルスの影響で、高級食材の使用が減っており、宮崎産の食材を活用するために、学校給食への提供が決まりました。おいしくいただきましょう。

9月29日の献立


【献立】 麦ごはん・豆腐の中華煮・くらげのマヨネーズあえ
      牛乳



【献立一口メモ】今日は食中毒についてのお話です。よく食べ物が悪くなっていないかどうか臭いをかいだり粘りがないかで確かめたりします。これは食べ物が腐っていないかどうかを確かめるためには良い方法ですが、食中毒菌が付いているかどうかは見分けられません。食中毒を起す菌は、ほとんど外から見ただけでは見分けが付きません。食中毒を予防するためには、菌を付けない、増やさない、やっつけるということが大切です。菌をつけないために手洗いを十分しましょう。増やさないために食品を買った後は出来るだけ早めに使いきりましょう。やっつけるために中までしっかり火を通しましょう。

9月28日の献立


【献立】 ドライカレー・わかめスープ・くだもの・牛乳



【献立一口メモ】今日のスープに入っているわかめは海藻の仲間です。海藻には、ビタミン、ミネラル、食物繊維などが入っていて美容と健康に欠かせません。しかし、海藻が嫌い、あまり食べないという人も多いようです。もう少し意識して海藻を食べるようにしましょう。

9月25日の献立


【献立】 黒糖パン・肉と野菜のカレー煮込み・枝豆サラダ・牛乳



【献立一口メモ】食品ロスという言葉を知っていますか。まだ食べられるのに捨てられてしまった食品のことです。学校給食では、使うものだけ計算して注文しているので、皆さんが残さなければ、食品ロスはありません。家庭では、買い物に行く前に冷蔵庫の中身を確認して、必要なものだけ買うようにしましょう。また、消費期限と照らし合わせ期限の切れそうな食材から使うことが、食品ロスを減らすことにつながります。世界では9人に1人が飢えに苦しんでいます。日本の食品ロスは1年間に612万トン(平成29年度)一人当たり48kgです。みんなで食品ロスを減らす工夫をしましょう。