食育

2019年12月の記事一覧

12月10日の献立


【献立】麦ご飯・さばのごま味噌煮・昆布和え・さつま汁・牛乳


絵文字:鉛筆【献立一口メモ】漁師さんは、魚をとるために朝早く真っ暗なうちから海に出たり、一日を船の上で過ごしたりすることもあります。天候によってはあまり魚がとれなかったり、命に危険がおよんだりする等、大変な思いをして魚をとっています。残さず食べるようにしましょう。

12月9日の献立


【献立】鉄人ドライカレー・レタスのスープ・果物・牛乳



絵文字:鉛筆【献立一口メモ】鉄人ドライカレーは、鉄が多く含まれているドライカレーです。鉄の多い食品として牛肉、ひじき、大豆、干しぶどうが入っています。今日の鉄人ドライカレーは学校給食料理コンテストで優秀賞をとった献立です。皆さんもおいしく食べられると思います。

12月6日の献立

【献立】ミルクパン・かぶと白菜のクリーム煮・ひじきのサラダ・牛乳


絵文字:鉛筆【献立一口メモ】「うんとこしょ、どっこいしょ」といえば、国語の教科書に出てくる「おおきなかぶ」です。「かぶ」は今が旬、「かぶ」は、和風の料理に使うことが多いのですが、今日は、白菜と一緒にクリーム煮にしました。

12月5日の献立


【献立】麦ごはん・めひかりの南蛮漬け・豆豚汁・ひじきのり・牛乳


絵文字:鉛筆【献立一口メモ】メヒカリは、アオメエソという魚で、目が大きく青く光っているところから、“目光”と呼ばれています。骨ごと食べられるカルシウムたっぷりの魚です。メヒカリの骨を取って食べる人がいますが、成長期の皆さんに必要なカルシウムを捨てることになります。骨ごと食べられるようにカリッと揚げていますので、しっかり食べましょう。今日のメヒカリは宮崎県産です。地元でとれる魚・メヒカリの良さを知り、家庭でも食べてほしいと思い、給食の献立に取り入れました。

12月4日の献立


【献立】減量コッペパン・スパゲティナポリタン・フレンチサラダ・牛乳


絵文字:鉛筆【献立一口メモ】世界中には食べ物がなくて亡くなる人たちがたくさんいます。毎日きちんと食事ができる私たちはとても幸せです。食べ物はたくさんの命です。それを食べるということは、食べ物の命のバトンを受け取ることになります。日本語の「いただきます」や「ごちそうさまでした」という言葉には食べ物や生産者への感謝の気持ちがこめられています。家でも、しっかりあいさつして食べましょう。

12月3日の献立


【献立】麦ごはん・いかと大根の煮つけ・ごまじゃこ和え・牛乳



絵文字:鉛筆【献立一口メモ】いかと大根の煮つけは日本の伝統的な家庭料理です。日本は海、山、里と豊かな自然が広がっているため、各地で地域に根差した多くの食材が使われています。いかと大根の煮つけに使われている「いか」、ごまじゃこ和えの「ちりめんじゃこ」は海でとれます。「大根、里芋、にんじん、ほうれん草、キャベツ、きゅうり」は、里でとれます。私たちは昔から様々な食材を組み合わせて食べていました。パンだけ、ご飯だけにならないようにしましょう。