食育

2021年12月の記事一覧

12月10日の献立


【献立】 黒糖パン・かぶのシチュー・海藻サラダ・牛乳



【献立一口メモ】皆さんは、食事の前にしっかり手洗いをしていますか。特にパンの日は、直接手でパンをちぎって食べるので、手に細菌やウィルスが付いているとそのまま口の中に入ってしまいます。手洗い・手指消毒は新型コロナウイルス対策としても効果があります。 食事の前はしっかり手洗いをしましょう。

12月9日の献立


【献立】 もち麦ごはん・鯖ごま味噌煮・即席漬け
      ごった汁・牛乳



【献立一口メモ】まだ食べられるのに捨てられてしまう食べ物のことを「食品ロス」といいます。日本では1年間に612万トンの食品が捨てられています。私たちは多くの食品を輸入しながら、大量に捨てているのです。大切な食べ物を無駄なく使い、食品ロスを減らして環境や家計にもプラスになるようにしましょう。

12月8日の献立


【献立】 ミルクパン・炒り豆腐・カレーマリネ・牛乳



【献立一口メモ】食事マナーを身につける理由は、自分自身が食事をスムーズにすすめるためと、他の人にいやな思いをさせないための両方があります。まず、姿勢を正し食器を持って食べましょう。良い姿勢は、いすにきちんと腰かけて背筋をまっすぐに伸ばした状態です。足が机の外に出ている人はいませんか?姿勢が悪いと、食べこぼした物がランチョンマットやお盆からはみ出し、床に散らかってしまいます。

12月7日の献立


【献立】 鉄人ドライカレー・レタスのスープ・くだもの・牛乳



【献立一口メモ】鉄分は、体の中で血液の原料となるため、不足すると貧血を起こすことがあります。貧血になると、めまいや立ちくらみ、息切れ等の症状が現れます。特に成長期の皆さんは血液量が増えるため多くの鉄分を必要とします。今日は、鉄分の多い食べ物、レバー、ひじき、大豆、卵、ほうれん草、レーズンをドライカレーに入れました。しっかり食べましょう。

12月6日の献立


【献立】 むぎごはん・めひかりの南蛮漬け・豆豚汁
      ひじきのり・牛乳



【献立一口メモ】「めひかり」の正式な名前は「アオメエソ」といいます。目が大きく青緑色に輝いている特徴から「めひかり」の名が付きました。「めひかり」の骨をとって食べる人がいますが、骨ごと食べられる魚です。しっかり噛んで食べましょう。鉄分が少ないので、ひじきのりを付けました。

12月3日の献立


【献立】 減量コッペパン・だいずバター・たらこスパゲティ
      ほうれん草とコーンの和え物・牛乳



【献立一口メモ】世界中には食べ物がなくて亡くなる人たちがたくさんいます。毎日きちんと食事ができる私たちはとても幸せです。食べ物はたくさんの命です。それを食べるということは、食べ物の命のバトンを受け取ることになります。日本語の「いただきます」や「ごちそうさまでした」という言葉には食べ物や生産者への感謝の気持ちがこめられています。家でも、しっかりあいさつして食べましょう。

12月2日の献立


【献立】 もち麦ごはん・厚揚げの中華煮・中華サラダ・牛乳



【献立一口メモ】厚揚げは、豆腐を揚げて作ります。厚く切った豆腐を揚げたものが厚揚げ、中が豆腐のままなので生揚げともいいます。薄く切った豆腐を揚げたものが薄揚げ、油揚げともいいます。原料は、大豆で、たんぱく質、鉄、カルシウム等成長期に必要な栄養素が多く含まれています。

12月1日の献立


【献立】 黒糖パン・ビーフシチュー・スタミナサラダ・牛乳



【献立一口メモ】今日のビーフシチューは宮崎県からいただいた宮崎牛を使っています。宮崎牛はきびしい条件をクリアした牛だけが名乗ることができるブランドです。値段が高くてとても給食で使える食材ではありませんが、宮崎の子供たちに宮崎の食材の良さを知ってもらおうと準備されたものです。おいしくいただきましょう。

11月30日の献立


【献立】 むぎごはん・魚のへべすみそかけ・ゆかり和え
      けんちん汁・牛乳



【献立一口メモ】箸の持ち方は正しく出来ていますか。箸は、たった2本の棒で、切る、混ぜる、まく、運ぶ、つかむ、まとめる等、食べるための動作ができます。箸使いが上手な人は、食事がスムーズに出来て、見た目もきれいです。お家で練習しましょう。

11月29日の献立


【献立】 高菜ごはん・寄せ鍋・フルーツヨーグルト・牛乳



【献立一口メモ】今日は、熊本県特産の高菜漬けを使った高菜ごはんです。漬物嫌いの人も炒めてごはんに混ぜる事で食べやすくなります。それぞれの地域には、特産品があり、それを使った料理があります。