訪問者カウンタ

あなたは162774人目のお客様です

門川町立門川小学校

〒889-0611
宮崎県東臼杵郡門川町大字門川尾末1502番地2
電話番号
0982(63)1027
FAX
0982(63)1759
本Webページの著作権は、門川小学校が有します。無断で、文章・画像などの複製・転載を禁じます。
 

トップページ

学校からのお知らせ
12345
2020/05/15

緊急事態宣言解除に伴う学校再開に向けた段階的な取組(登校)について

Tweet ThisSend to Facebook | by 管理者

令和2年5月15日 

保護者の皆様 へ

門川町教育委員会 

 

 

本県の緊急事態宣言解除に伴う学校再開に向けた段階的な取組(登

校)について

 

 

長期にわたる感染拡大防止対策へのご理解・ご協力に心より感謝申し上げます。

さて、昨日(5月14日)、国の専門家会議が開かれ、本県を含む39県の緊急事態宣言が解除されました。これを受けて、本町におきましては、県教育委員会の判断を参考にしつつ、近隣市町村教育委員会や町校長会とも協議を重ね、5月18日からの1週間を「学校再開に向けての段階的なさらなる準備期間」と位置付け、下記のとおり全校一斉の登校に切り替えることにしました。

急な変更でご迷惑をおかけしますが、ご理解とご協力をよろしくお願いいたします。

 

 

                記

1 5月25日(月)「完全な学校再開日」とします【給食あります】

〇 この日から、通常の時間割で授業を行います。

 

2 5月18日(月)~22日(金)「一斉登校日変更」します【給食あります】

〇 当初の予定では、地区別の分散登校(一人2日)と一斉登校(全員1日)を予定していましたが、この期間を学校再開(5月25日)のためのさらなる準備期間として位置付け、毎日(全員)授業、毎日(全員)給食を実施し、生活のリズムを整えたり、学習の進度をそろえたりしながら再開に向けての段階的な取組を進めます。

〇 本町の「学校再開に向けたガイドライン」(次頁参照)に沿って、感染拡大防止に努めながら授業等を進めます。

〇 中学校の部活動については、18日(月)から再開することができますが、当面の間は1~2時間以内の活動とし、生徒の健康状況に配慮しながら段階的に通常の活動に戻していきます。対外試合等については、しばらくの間自粛します。

(曜)

18日

19日

20日

21日

22日

25日

(月)

(火)

(水)

(木)

(金)

(月)

登校

一斉(全児童生徒)登校日

完全再開

給食

 18日(月)の時間割と下校時刻については、16日(土)までに各学校のホームページでお知らせしますのでご確認ください。19日(火)以降の時間割表は、18日(月)に児童生徒に配付します。

 

3  放課後の児童の受け入れについて

〇 「放課後児童クラブ」については、18日(月)から通常の受け入れに戻します。

〇 「学校での児童預かり」については、18日(月)の預かりをもって終了させていただきます。

 

※ 今後の感染拡大の状況や国・県の動向によっては、上記内容が変更になる場合もあります。

その際には、役場ホームページや各学校の連絡メール等を通して随時お知らせいたします。

学校再開に向けたガイドライン

 

令和2年5月15日 

門川町教育委員会

 

小・中学校の学校再開に当たっては、集団感染のリスクへの対応(密閉・密集・密接の3つの条件が同時に重なる場の回避)を行った上で教育活動を行うこととし、再開から当分の間については、以下の対応を行う。

 

 主な取組

 

1 朝・登校時

 ○ 毎朝、家庭で検温を行い、37.0℃以上の児童生徒は自宅で休養する。平熱が低い場合や高い場合は、事前に学校に相談する。

  ※ 体温が37.0℃未満であっても、平熱より高い場合や風邪症状がある児童生徒は、自宅で休養する。

 ○ 登校時はマスクを着用し、安全面に配慮しながら周囲との間隔をとって登校する。

 

2 学校生活

 ○ 座席間は可能な限り距離を確保するようにし、できるだけ対面とならないような形とする。

○ 密集して長時間活動するグループ学習、狭い空間や密閉状態での身体接触を伴う活動等は行わない。

○ 外から教室に入る時、給食前、トイレの後等の手洗いを徹底する。

○ 室内でのマスク着用、換気の徹底、共用部分のアルコール消毒等の感染症対策を行う。

 ○ 体調不良がみられる場合は必ず検温を行い、37.0℃未満であっても、平熱より高い場合等は保護者と連絡を取った上で帰宅させる。

 

3 給  食

 ○ 手洗いを丁寧に行い、消毒液を使用して手指の消毒を行う。

○ 食事をする際には、グループはつくらずにできるだけ座席の間隔を空け、会話を控える等の対応を行う。

 

4 部 活 動

 ○ 生徒の健康・安全の確保のため、教師が適切に指導し、実施状況を把握する。

 ○ 学校生活と同様に、手洗い、換気、アルコール消毒など、基本的な感染症対策を徹底するとともに、活動内容や状況等に応じてマスクを着用させるようにする。

 ○ 部活動ごとに創意工夫を行い、3つの条件(密閉・密集・密接)が重ならないよう、実施内容を検討する。

 

5 そ の 他

 ○ 新型コロナ感染症に関する心ない言葉かけや態度がとられることがないように、いじめや偏見等のない学級づくりや人権教育を推進する。



※上記のお知らせは、本日、門川町役場のホームページに掲載された内容です。
※門川小学校の18日(月)の時間割は、子どもたちに既にお伝えしたとおりです。下校時刻は、13:50です。マチコミメールもご確認ください。


12:07
2020/05/13

チャレンジしてみよう!(動画サイトのご紹介)

Tweet ThisSend to Facebook | by 管理者

※ 宮崎県教育委員会より、上記の紹介がありました。家庭で日々
 自学自習を頑張っている子どもたちに、少しでも学習のヒントや
 新しいアイディアになれば幸いです。是非活用してみて欲しいと
 思います。
※ また、宮崎市教育情報センターのホームページにも、10分間
 動画がいくつもアップされているようです。是非、アクセスして
 みてください。
  ワイワイテレビでもこのような試みをやっているようです。
 是非チャレンジしてみて、いいものは友だちにも紹介してください。
06:59
2020/05/08

5/11(月)からの登校について

Tweet ThisSend to Facebook | by 管理者

保護者の皆様 へ
  学校の本格的再開への「歩一歩」

ゴールデン・ウィークが終わりました。昨年度の賑わいとうって変わって、静かにそして淡々と時間が過ぎていった数日間でした。皆様は、いかがお過ごしだったでしょうか。子どもたちと過ごして、心が晴れる(潤う)ひとときとなりましたでしょうか。
 さて、すでに門川町のホームページや本校のマチコミメール等でお知らせしましたように、緊急事態宣言の延長に基づき、門川町の小・中学校も臨時休業を5月24日まで延長することになりました。子どもたちの健康・安全を守るためとはいえ、再三の変更・延期に皆様も大変戸惑っていらっしゃることと存じますが、学校の本格的再開まで、今しばらくのご理解とご協力をよろしくお願いいたします。
 なお、再会までの約2週間、子どもたちの学力の保証と心身の健康維持を目的として、「全児童型」・「地区別分散型」登校日(授業実施日)を以下のように計画しております。勿論、子どもたちの健康・安全の保証を第一義とした取組です。

★ 全児童型の登校日 ※5/11(月)と5/22(金)
 ○ 通常登校で午前中5時間授業(給食あり)です。給食後全員下校します。
   
★ 地区別分散による登校日 ※5/12(火)~5/15(金)、5/18(月)~5/21(木)は地区別分散による「登校日」です。【給食あります】

〇 1学級を2グループに分けて分散登校を行います。通常登校で午前中5時間授業です。給食後全員下校です。その際、登下校中の安全確保や家での兄弟姉妹関係を考慮し、地区別の2グループ(A・B)に分けて登校します。そのため、学級が半数ずつに分かれるとは限りません。

※門川小学校の地区割は、下記のとおりです。
(詳しくは5月11日(月)に再度お伝えいたします。)
※ Aグループ:竹名、宮ヶ原、西栄町、東栄町
  Bグループ:上納屋、下納屋、後向、中尾、中須、旭町、本町、上町、南ヶ丘、
        南町、校区外
※ この期間は給食を準備します。下校時刻については、学校からお知らせします。

※ 朝は、検温等の健康チェックを確実に行った上で登校させてください。発熱や風邪の症状等がある場合には、登校を控えるようにお願いします。ご家庭でも、これまで同様に3密(密閉・密集・密接)を避けるようにご配慮ください。
 【登校日の振り分け】※ 時間割については、各学級の通信でご確認ください。

    日(曜)   5/11(月)  5/12(火)  5/13(水)  5/14(木)  5/15(金)   5/18
(月)
  5/19(火)   5/20(水)   5/21(木)   5/22(金) 
 対象 全児童    A    B    A    B     A    B    A  B 全児童


 





 


10:15
2020/04/08

新型コロナウィルス感染症対策としての今後の対応について

Tweet ThisSend to Facebook | by 管理者

令和2年48日 

保護者の皆様 へ

門川町教育委員会 

 

 

新型コロナウイルス感染症対策としての今後の対応について

 

 

長期にわたる感染拡大防止対策へのご理解・ご協力に心より感謝申し上げます。

さて、町内小・中学校では臨時休業期間を終了し、一昨日、新年度の始業日を迎えることができました。元気に登校する子どもたちの姿に、町全体に活気が戻ってきたことを実感したところです。

しかしながら、まだまだ予断は許されない状況にあります。今後も、感染拡大防止のために、下記の点についてご理解・ご協力をよろしくお願いいたします。

 1 登校の際の配慮事項について

 毎朝の検温や健康観察などの体調管理を行い、発熱や風邪の症状がある場合には自宅で休養するようにお願いします。この場合、欠席ではなく「出席停止」扱いとします。
○ 登校させることに不安を感じる方は、学校へご相談ください。欠席の理由によっては、「欠席」扱いとはしません。
○ 登校の際は、できるだけマスクを着用して登校させるようにお願いいたします。

2 学校での予防対策について

○ 3つの密(密閉空間・密集場所・密接場面)をつくらないように
   指導に当たります。
 ・ 教室の換気(定期的な窓の開閉)   
 ・ マスク着用(手作りマスク可)
 ・ 座席配置の工夫(隣席と間隔をとる、対面を避ける)
 ・ 手洗い・うがい(教室に入る際の習慣化)
 ・ 健康観察の徹底(入念な体調確認と検温カードのチェック)

 3 学校行事について

○ 入学式は、規模を縮小して感染拡大防止の取組を徹底させた上で予定どおり(小学校4月10日、中学校4月9日)行います。
○ 修学旅行や宿泊学習、職場体験学習等の行事については、2学期以降への延期となります。参観日や遠足等の行事については、中止にするものもあります。詳細については、各学校からの連絡をご確認ください。


4 その他の配慮
について

○ 学校では、発熱や風邪の症状等で欠席や早退等を行った児童生徒や、マスクの準備ができなかった児童生徒が偏見や差別を受けることがないように指導を行います。ご家庭でも同じようにご指導いたけるとありがたいです。
○ その他、不安なことや心配なことにつきましては、各学校や門川町教育委員会(63-1140)にご相談ください。
○ 今後、町内の児童生徒やその家族、教職員が新型コロナウイルスに感染した場合や、濃厚接触者として特定された場合には、町内小・中学校を2週間程度の臨時休業とすることも考えます。町内で感染者が確認された場合においても、状況に応じては同様の措置をとることも考えられますので、ご理解ください。




14:22
2020/03/09

新型コロナウイルス感染症発症に伴う対応について【お知らせとお願い】

Tweet ThisSend to Facebook | by 管理者

      新型コロナウイルス感染症発症に伴う対応について【お知らせとお願い】
                                       
  臨時休業(感染拡大防止対策)へのご理解・ご協力に心より感謝申し上げます。
  さて、県内で1例目の新型コロナウイルス感染症患者が確認され、感染拡大が心配されるところです。今後の感染拡大を防ぐために、県教育委員会が発表した対応方針を基に本町教育委員会・校長会で協議を行いました。内容や今後の対応等について門川町役場ホームページに掲載されておりますので、ご覧ください。
  本校の対応については以下のとおりです。保護者の皆様にはたいへん無理なお願いを申し上げますが、子どもたちの健康を守るため、また国内の感染拡大を防ぐために、ご理解とご協力をお願いいたします。
 
● 臨時休業期間 … 春休みの前日(3月26日)まで期間延長する。なお、春休みも同様の対応が続くと想定される。
● 卒業式 … 小学校は25日(水)実施する。(9:30~10:30の1時間程度に規模縮小。) (詳しくは6年生保護者向けにマチコミでご連絡します)
※25日(水)は、在校生は登校しない。
※町内で感染者が出た場合、また児童生徒やその家族の感染が確認された場合、卒業式は中止する。
● 登校日(休業期間が1か月近くになるため。)
 ①3月17日(火)…全学年   午前8時~午前9時30分
※宿題等の提出、新しい宿題等の配付、荷物の持ち帰り等を行う予定。
 ②3月27日(金)…全学年(卒業生も含む)  午前8時~午前10時30分 
※ 簡略化した修了式・離任式を実施予定。
◎登校日の対応(感染防止の取組)
 ・風邪のような症状のある児童生徒は登校しない。
 ・マスクを着用する。

○ 休業期間が延びたこともあり、学級担任が電話で保護者や児童に休み中の状況の確認や、今後の過ごし方等の指導を行います。また、3月の未履修分は4月に学習することも考えられるため、今の学年の教科書・ノート等を捨てずにおいてください。登校日は持ち帰る荷物が多くなることが予想されるため、大きなバッグ・袋等を準備してください。
○ 春休み前日まで、小学校1~3年生児童(どうしても家庭で子ども一人になる児童等)を対象とした「学校でのお預かり」を継続します。新規で希望される場合には、町教育委員会教育総務課(63-1140)または学校へお問い合わせください。


13:04
2020/03/06

小・中学校の「一斉臨時休業」の期間延長について

Tweet ThisSend to Facebook | by 管理者

令和2年3月6日 

 

保護者の皆様へ

門川小学校長

大村 公美恵

 

小・中学校の「一斉臨時休業」の期間延長について

 

 本日、県教育委員会から今後の方針が示されました。その方針を基に、町教育委員会と町校長会とで協議を行い、町としての方針で、現段階で分かっていることのみお知らせいたします。

 

 

 

臨時休業について

 

臨時休業期間を春休みの前日(3月26日)までとします。
春休みも同様の対応が続くことが想定されます。

 

 1 小・中学校の卒業式について

  〇 卒業式は、中学校は3月16日(月)、小学校は3月25日(水)に規模を縮小して実施する予定です。詳細については、追って連絡します。 

 

 2 臨時休業期間中の登校日について

  〇 臨時休業期間が長期間となるため、登校日を設けます。期日等の詳細については、追って連絡します。

 

 3 その他

  〇 臨時休業期間の部活動は中止とします。

 

  ※ 本件については、町役場ホームページでもご確認いただけます。

  ※ 今後の臨時休業中の対応(町教育委員会からのお知らせ)並びに卒業式と登校日・時間等の詳細(学校からのお知らせ)については、3月9日に町役場ホームページと学校ホームページに掲載します。本校マチコミでもお知らせします。 


16:29
2020/02/28

新型コロナウイルス感染症対策について(お知らせ)

Tweet ThisSend to Facebook | by 管理者
    昨日、内閣総理大臣から全国すべての学校について32日から臨時休業とするよう要請する考えが示されました。

しかし、現在のところ、国からの正式な要請が県にも届いていないため、具体的な要請内容は分かっておりません。

確かな情報を得たのち、今後の具体的な対応について町教育委員会と協議の上、決定いたします。

具体的な内容が決まり次第、順次、連絡メールや学校ホームページでお知らせいたします。


08:23
2019/11/18

2学期最後の参観日のお知らせ

Tweet ThisSend to Facebook | by 管理者
 2学期最後の参観日を偶数学年と奇数学年に分けて、以下のように行います。
何かとご多用のことと存じますが、どうぞご参観くださいますよう、よろしくお願いいたします。
  ◎11月19日(火)・・・ 2・4・6年対象
  ◎11月26日(火)・・・ 1・3・5年対象
 ・ともに、5校時(13:45~14:30)が参観授業、6校時(14:45~15:30)が学級懇談です。学級懇談のテーマは、2学期の反省や冬休みの生活について等です。
 ※学級懇談の際、お子さんが保護者の方を待つ場合は、図書室で待たせてください。
 ※両日とも、児童玄関ホールでPTA図書部による制服バザーが行われます。(15:55~16:15)
11:10
2019/10/17

オープンスクールのお知らせ

Tweet ThisSend to Facebook | by 管理者
 10月24日(木)、10月の参観日を兼ねたオープンスクールを行います。日程は下記のとおりです。保護者・ご家族、地域の皆様どなたでも、ご都合のつく時間にご参観ください。
    ◎授業参観日程
       3校時 10時30分~11時15分
        4校時 11時25分~12時10分
         5校時 14時10分~14時55分

  ※ 10月18日(金)実施予定だった「門川町陸上記録会」が雨天延期となったため、6年生のみ、門川町海浜総合公園で陸上記録会を行います。時間は9時30分から午後3時30分予定です。なお、雨天の場合は中止となります。
08:47
2019/09/29

「第118回大運動会」は予定通り実施いたします!

Tweet ThisSend to Facebook | by 管理者

門川小学校の保護者の皆様

おはようございます。

本日の「第118回大運動会」は、予定通り実施いたします。

なお、午後からの天候の心配がありますので、開会式を10分早めて、8:30から行います。天候はまだまだ心配な面がありますので、プログラムの変更(演技の時間が変わったり)やカット(種目の削除)も考えられます。ご了承ください。

文責 門川小学校 教頭


06:05
12345