訪問者カウンタ
あなたは51903人目のお客様です
門川町立五十鈴小学校
〒889-0611
宮崎県東臼杵郡門川町大字門川尾末6270番地
電話番号
0982-63-0233
FAX
0982-63-0240

本Webページの著作権は、門川町立五十鈴小学校が有します。無断で、文章・画像などの複製・転載を禁じます。
 

ようこそ!五十鈴小学校のホームページへ!

新着情報
■ 五十鈴小PTA」を更新しました。(3月13日)

 「学校評価」を更新しました。(3月9日)

 「学年の部屋」を更新しました。(3月2日)

 「学年の部屋」を更新しました。(2月28日)

 「学年の部屋」を更新しました。(2月24日)

 「学年の部屋」を更新しました。(2月22日)

 「学年の部屋」を更新しました。(2月20日)

■ 
五十鈴小PTA」を更新しました。(2月10日)

◆「避難訓練(火災)を実施しました!」(2月7日)

■ 
五十鈴小PTA」を更新しました。(2月7日)

 「学年の部屋」を更新しました。(1月27日)

 「学年の部屋」を更新しました。(1月19日)

 「学年の部屋」を更新しました。(12月9日)

■ 
「五十鈴小PTA」を更新しました。(11月30日)

 「学年の部屋」を更新しました。(11月25日)

■ 「研究公開の御礼」(11月25日)


■ 
「五十鈴小PTA」を更新しました。(11月17日)

■ 五十鈴小PTA」を更新しました。(11月14日)

 「学年の部屋」を更新しました。(10月27日)

◆ 「学年の部屋」を更新しました。(10月11日)
 
 
 

お知らせ


   
    避難訓練(火災)を実施しました!
 

 1月19日(木)に全校一斉に火災を想定した避難訓練を行いました。
 運動場に避難した後、日向消防署の方に避難の様子や火災の際に気を付けることなどをお話していただきました。
 その後、消火器の使い方の体験、煙の中での移動体験をして学習を深めました。
 
 

お知らせ

       がんばりました! 持久走大会!

  
 
 
 12月9日(金)に校内持久走大会を実施しました。多くの保護者、地域の皆様の応援を励みに、参加した児童全員が完走しました。
 また一つ「やり遂げる経験」を積み重ねた児童は、3学期もさらに成長してくれるものと期待しています。
 

 
研究公開への参加、ありがとうございました!


 子どもの学びを高める“ひむか”の授業づくり推進事業「基礎学力定着指導実践推進地域」指定研究(県教委:平成26~28年度)の研究公開を11月10日(木)に行いました。
 午前の五十鈴小部会には、町内外から約50名の先生方と約20名の保護者、地域の皆様に参加していただき、盛会のうちに終了することができました。ありがとうございました。
 授業を参観された先生からは、「子どもたちの学習態度がすばらしい。」「先生たちの指導に一貫性がある。」など、うれしい意見をたくさんいただきました。
 また、午後の全体会のパネルディスカッションでは、本講の中城PTA会長さんが保護者代表として登壇され、意見を述べられました。
 この研究公開を一つの節目として、今後も子どもたちが〔確かな学力〕を身に付け、明日の門川町を担う立派な大人に成長するよう、学校と家庭、地域が一体となった教育の充実に取り組んでいきます。

 
                      【公開授業の様子】

 
   【分科会(上学年部会)の様子】         【分科会(下学年部会)の様子】

 
伝統芸能を披露しました!~「子どもに伝える・民俗芸能体験事業~
 8月21日(日)に開催された「延岡市郷土芸能大会」において五十鈴小学校の伝統芸能「子ども臼太鼓踊り」を披露しました。
 これは、県内の文化財愛護少年団等の交流を通して、文化財に対する意識を高めることを目的とした県教育委員会の事業で、今回は五十鈴小学校の他に西米良村の村所小学校、延岡市の伊形小学校、東海東小学校の4校が参加しました。昨年度の卒業生(門川中学校1年生)にも参加してもらい、貴重な体験ができました。
 
        
   

                 【体験交流会の様子】

 
      
                    【ステージで披露】