坪谷小学校で学ばせてみませんか?小規模特認校制度)
坪谷小学校は、日向市内一円どこからでも通学できる
「小規模特認校」です。受付については、年間通して行っています。お問い合わせは、本校(0982-69-7568)までどうぞ!
「若山牧水の母校として、牧水賞記念講演で歌の披露をしました!」

日向市立坪谷小学校(坪谷小へようこそ)


  日向市小規模校特別認可校制度   

 豊かな自然環境に恵まれた小規模校で、少人数指導による確かな学力の定着や体力づくりを目指すとともに、豊かな自然環境を生かした体験・交流活動を通じて人間性を培うことを希望する保護者・児童に、一定の条件を付して特別に通学区域外から入学または転学を認めることを目的とした制度です。
お知らせ

学校からのお知らせ

第115回卒業式

 今日は、第115回卒業式でした。桜の花もほころび始めています。特に、校庭にある「牧水ヶ丘」の桜はずいぶん咲きほこり、まるで牧水先生も卒業をお祝いしてくれているようです。

 今日、4名の子ども達が巣立っていきました。明るく、素直な子ども達で、ほんとうに坪谷小学校の最高学年として胸を張れる子ども達でした。

 教職員一同、卒業生をこれからも、いつまでも、応援し続けます。

 4名の皆さん、そして、ご家族の皆さん、ご卒業、本当におめでとうございます。

第28回若山牧水賞受賞記念講演会に参加しました

 今日は、第28回若山牧水賞受賞記念講演会オープニングの発表に参加しました。6年生にとっては、最後の発表になりました。緊張しましたが、一人一人が気持ちが伝わるように声の大きさ、スピード、姿勢など自分の目標をもって発表しました。がんばれましたという声が発表した子ども達からたくさん聞くことができました。

新入学児童保護者説明会がありました

 今日は、令和6年度入学児童保護者説明会がありました。令和6年度入学予定の児童が1・2年生の図画工作の授業を見学しました。さらには、授業に参加し、1・2年生と一緒にころころころがれの作品作りをしました。はじめは緊張している様子も見られましたが、慣れてくると楽しそうに作る様子が見られました。来年度の入学が、今から待ち遠しいです。

2月全校朝会がありました

 今日は2月の全校朝会がありました。早いもので、もう2月です。これからの日々もあっという間に過ぎていくと思います。自分の目標をしっかり見つめながら過ごす日々にしていきたいと思います。

参観日、学校保健委員会がありました

 今日は、参観日、そして、その後、学校保健委員会がありました。学校保健委員会では、講師の方に来ていただき、「うん知育教室」を行いました。身体に入れ面から視点を変えて、身体から出す視点で健康について考える良い機会となりました。

避難訓練(火災想定)がありました

 今日は、避難訓練がありました。火災を想定した訓練です。今日の訓練は、事前に火元が分かっているのではなく、放送で初めて火元を聞いて、避難経路を考え、避難しました。その後は消防署の方々のご協力をいただき消火器の使い方についても学習しました。火災を起こさないのが大切です。みんなで心掛けて過ごしていきます。

大谷翔平選手からのプレゼントが届きました

 今日は大谷翔平選手からのプレゼント(グローブ)が紹介されました。全員がグローブを手に取ったり、メッセージカードを熱心に読んでいました。昼休みなどに思いきり遊んでほしいと思います。

 自分の目標を立てて、努力していくことの大切さもこのプレゼントには込められていると思います。大谷選手の想いを感じ、子どもたち一人一人が自分の夢に向かって努力していくことをあらためて感じてもらえればと思います。

短歌発表集会がありました

 今日は、新年最初の短歌発表集会がありました。3名のお友達が発表しました。子ども達は、いろいろな場面で短歌を作っています。全校で発表することで、お友達の短歌や感想を聞き、短歌づくりの意欲がますます高まっていくことでしょう。

あいさつ標語表彰がありました

 今日は、日向まちづくり協議会東郷地区からあいさつ運動の表彰がありました。本校の子どもたちは日頃からあいさつはとてもがんばっています。今日の表彰で、これまで以上に取り組んでくれるのではと思います。今日表彰を受けた子どもは、青色ののぼり旗にその標語が印刷されて東郷地区を中心に挨拶の啓発として活用されます。学校の正門にも旗は飾られています。地区全体の挨拶がますます活発になるとよいなと思います。