寺迫小ブログⅡ(R4.4~   )

石並川水質調査の事前学習

 6月3日(火)、4年生を対象に石並川水質調査の事前学習が実施されました。今回の学習には、日向市役所の市民環境部環境政策課の方に協力していただきました。本当にありがとうございます。

 今回の事前学習では、川は「治水機能」「利水機能」「環境機能」といったたくさんの役割を果たしていて、私たちの生活に必要不可欠であることを学びました。その大切な川を汚さないために「お風呂では、シャンプーやボディソープなどを使い過ぎないこと」「醤油やソースを使うときには使い過ぎないようにし、使った後はそのまま流さずふき取ってから洗うこと」など、生活の中で工夫することが大切であることを学びました。

 また、水質調査で行う簡易水質調査(CODパックテスト)の練習もしました。今回は、「水道水」と「水道水に洗剤を少量加えたもの」で調べました。少しずつ色が変わる様子に、子どもたちも興味津々でした。

 石並川の水質調査は、6月10日(火)の予定です。子どもたちもとても楽しみにしています。