寺迫小ブログⅡ(R4.4~   )

3年生算数科の研究授業

  本校では、「確かな学力とたくましく未来を切り拓く力を備えた子どもの育成」をテーマに、「主体的・対話的で深い学びのある授業」についての研究に取り組んでします。

 9月30日(火)の6校時に、3年生算数科の研究授業を実施しました。内容は「余りのあるわり算で、余りを切り上げて処理する場合について」です。実際に長椅子に座らせることで、問題のイメージをつかませたり、数図ブロックを用いて余りをどうすればよいか考えさせたりしながら、児童が進んで学び合うことができるように工夫していました。 

 現在、全員が相互参観授業に取り組んでいます。授業力向上を通して、寺迫小学校の児童の学力向上へとつなげていきます。