寺迫小ブログⅡ(R4.4~   )

検証授業⑥5年社会科「米作りのさかんな地域」

 5年生では、社会科「米作りのさかんな地域」の検証授業を実施しました。

 この授業は、「自分の考えをもちながら主体的に学び合う授業づくり」を個人研究の課題に設定して取り組みました。ロイロノートという教育支援アプリを活用しながら、米作りの作業の順番について考えたり、米作りの工夫や努力について共有ノートを活用ながらグループで協働的に調べ学習を行ったりしていました。これまでも授業でロイロノートを活用してきたのでしょう。5年生はとても上手にアプリを使いこなしていました。また、グループ内でいろいろ話しながら全員で共有ノートに書き込む様子は、まさに主体的・協働的な学習そのものでした。

 これからもICTによる主体的・協働的な学習の中で、自分の力を伸ばしてほしいです。