寺迫小ブログⅡ(R4.4~   )

ようこそよのなか先生!~「よのなか教室」~

 7月8日(火)の3・4校時の4年生の社会科の学習に、クリーン日向様の皆様を「よのなか先生」としてお招きしました。

 4年生の社会科は、現在「ごみのしょりと活用」の学習に取り組んでいます。そこで、日向市のごみや資源物を収集するクリーン日向様に収集の仕方や分別の仕方などを教わりました。

 今回の授業には、子どもたちのためにパッカー車と4トン吸引車を持ってきてくださいました。3校時は、パッカー車がどのようにごみを収集するのか、収集されたごみがパッカー車内にどのように蓄積されるのか、蓄積されたごみをどのように取り出すのかなど、本物のパッカー車を使いながら教えていただきました。子どもたちも目を輝かせながら見ていました。また、ご厚意によりパッカー車の運転席にも乗せていただき、子どもたちは素敵な笑顔を見せていました。さらに、吸引車が大型ポリバケツに入った水を、たった10秒で吸い上げる様子に驚いていました。

 4校時は、分別の大切さについて教えていただきました。特に、ペットボトルや空き缶などをごみではなく新たな資源として活用するためにも、しっかり洗ってから出すことが大切だと教えていただきました。また、子どもたちが用意した質問に対しても丁寧に分かりやすく答えていただきました。最後に、将来大人になるために必要なことを、一言ずついただきました。「失敗を恐れずにチャレンジする気持ち」「どんなことでも学ぼうとする姿勢」「どんな仕事も必要とされているのだから、社会の役に立っているのだという誇りをもつこと」「あいさつや笑顔など人との接し方」本当にどれも大切なことだと感じました。

 素晴らしい体験学習ができました。クリーン日向の皆様、そしてよのなか教室をコーディネートしてくださった日向市キャリア教育支援センターの皆様、本当にありがとうございました。今回の学びをしっかりと今後の学習等に生かしていきます。