寺迫小ブログⅡ(R4.4~   )

何でも食べよう!

 18日(水)に1・2年生を対象に食育に関する授業が実施されました。授業には、学校給食センターの栄養教諭の先生に来ていただきました。ありがとうございます。

 1年生は、「なんでもたべよう」という学級活動の授業でした。野菜を食べることを苦手にしている子どもたちに対して、「野菜は、腸をきれいに掃除する役目もあるから、体にとってもいいんだよ。」と栄養教諭の先生が優しく教えてくださいました。子どもたちは、苦手な食べ物を食べる方法として「先に食べる」「好きなものと一緒に食べる」など、いろいろな作戦を考えたようです。

 何でも食べることは、様々な栄養素を摂取することにつながり、健康で丈夫な体づくりにつながります。苦手な食べ物でもしっかり食べられるようになってほしいです。