寺迫小ブログⅡ(R4.4~   )

検証授業② 4年算数科「垂直・平行と四角形」

 7月8日(火)の2校時、4年生で算数科「垂直・平行と四角形」の検証授業を実施しました。今回は、「対角線」及び「平行四辺形とひし形の対角線の交わり方」についての学習でした。子どもたちは、対角線の長さを図ったり、三角定規の直角の部分を使って確かめたりしていました。今回の授業は、ユニバーサルデザインの視点として、「本時の学習活動の流れの提示」により子どもたちに学習の見通しを持たせること、「選択式ワークシートの活用」による自力解決への支援などの工夫をしていました。これらの工夫により、子どもたちは主体的に学習に取り組んでいました。

 これからも、主体的に学習に取り組み、着実に力を伸ばしていくことを期待しています。