学校日誌

学校日誌

さようなら 田代小学校

 閉校までのカウントダウンも「0」になり、本日で田代小学校も終わりを告げます。昨日は役場の人の協力も得て、一気に小学校や幼稚園の机椅子や備品の引っ越しを行いました。一気に寂しい感じもしますが、明日からは新たなスタートです。西郷義務教育学校へのご理解、ご協力をこれからもよろしくお願いします。

離任式

 26日(金)に今年度で田代小学校、田代幼稚園を去られる先生の離任式を行いました。この地への思いが強く、先生たちも子供たちもたくさん別れの涙を流しました。子供たちは義務教育学校やほかの小中学校で、先生たちもそれぞれの地で頑張ってほしいです。本当にありがとうございました。

修了式と閉校式

 26日(木)に令和2年度の修了式を行いました。校長先生から学年の代表に修了証が手渡され、一人一人のがんばりについて1年間を振り返りながらお話がありました。最後には1年生の代表が1年間でできるようになったことを発表しました。

その後は閉校式も無事に終えました。最後の校歌斉唱は感慨深いものがありました。代表児童の言葉にありましたが、田代小学校に関われて我々職員も本当に幸せでした。

          【修了証授与】

  【校長先生の話】      【児童代表あいさつ】

         【閉校式の様子】

 【児童代表あいさつ】      【町長あいさつ】

           【校旗返納】

         【最後の校歌斉唱】

田代小学校 最後の卒園式

 25日(木)に田代小学校最後の卒業式が盛大に行われました。13名の卒業生のこれまでの取組が表れたような素敵な式でした。成長した姿に多くの感動の涙も見られました。田代小学校のリーダーとしてほんとうにありがとう。そして、心から祝福します。おめでとう!!

田代幼稚園 最後の卒園式

 24日(水)に田代幼稚園の卒園式が無事に行われました。11人の卒園生、返事も言葉も修了書の受け渡しもしっかりでき、成長の様子を見せてくれました。保護者の方も大きくなった子どもの姿に感無量だったと思います義務教育学校でもがんばって下さい。

大掃除(小学校)

 24日(水)に大掃除をしました。ずっと楽しく過ごした田代小学校ともあと数日でお別れです。最後に使った教室を感謝の気持ちで掃除しました。自分達で掃除するところを見付けて時間いっぱいがんばりました。さすが田代小の子ども達です。

待ってるよ(年長さんと1年生)

 18日(木)に1年生が年長さんを教室に招待して交流学習を行いました。小学校で学んだこと、できるようになったことの発表に年長さんも目を輝かせて見ていました。1年生もお兄ちゃん、お姉ちゃんになったようで嬉しそうでした、最後はひまわりの種をプレゼントしました。4月からが楽しみです。

奉仕作業 ありがとうございました(幼稚園)

 17日(水)に卒園式に向けて、年長組の保護者の奉仕作業を行いました。全家庭の参加があり、職員ではなかなかできないところまできれいにしていただき、感謝です。すっきりとした気持ちで卒園式を迎えられます。ありがとうございました。

楽しい散歩(幼稚園)

 17日(火)に年中さん、年少さんで「春を感じに」散歩に出かけました。ポカポカ天気で気持ちよく、みんなも楽しそうでした。たくさんの春を見つけ、感じることができました。

卒園式 卒業式に向けて

 来週の卒園・卒業式に向けて16日(火)に幼稚園で、17日(水)に小学校で予行練習を行いました。全員が真剣な態度で参加しました。それぞれで出た反省を本番に活かします。保護者のみなさま お楽しみに!