ブログ  随時更新しています!

諸小ブログ

森のふれあい学習フェスティバル(C学習発表会)

11月18日(火)に、森のふれあい学習フェスティバルが行われました。
3~6年生は、総合的な学習の時間に調べたことを発表しました。
1・2年生は、落ち葉でコースターづくりをして、来場した皆さんへプレゼントしました。
中学生の伝統芸能等も披露され、充実した発表会になりました。






いい歯の日集会

11月11日(火)にいい歯の日集会がありました。
歯の大切さについて養護教諭の鈴木先生からお話があったり、保健体育委員会の子どもたちがクイズを出してくれたりしてくれました。
しっかりと歯を磨いていきたいですね。




楽しかった遠足

10月31日(金)は、遠足がありました。
1・2年生は、役場の消防、駐在所、アイショップへ行きました。
どの見学場所でも貴重な体験ができました。

<消防体験の様子>



<駐在所でのお話>



<アイショップでの買い物の様子>

宿泊学習に出発しました。

10月29日~31日に、村内の5・6年生は、青島少年自然の家で集団宿泊学習があります。
2泊3日の宿泊学習で、いろんなことを学んできてほしいですね。


<出発式の様子>

<バスに乗り込む様子>


<バスで出発している様子>


いもほり

10月24日は、いもほりでした。
塚原寿会の方々と一緒にいもほりをしました。
5月に植えたさつまいもは、とても大きく成長していて、昨年よりもたくさん収穫できました。
11月の収穫祭が楽しみですね。







駄賃つけ唄の練習

10月14日(火)に駄賃つけ唄の練習がありました。

駄賃つけ唄は、古来より、諸塚村に伝わる民謡です。11月22日(土)には、諸塚駄賃つけ唄全国大会が行われます。本校からもたくさんの子どもたちが参加しています。

講師の先生を招いて、アドバイスをもらい、しっかりと練習できました。

第3回M2学習

10月9日、10日の2日間、M2学習がありました。
低学年は、七ツ山小学校で学習活動に取り組みました。
みんなでそろって学習するのは、久しぶりだったので、とても楽しんでいました。
特に、図工の石の色ぬりとミニ運動会が楽しかったようです。

<石の色ぬり>

<ミニ運動会>

<集合写真>

<算数の授業>

<給食時間>

名前を見てちょうだい

2年生は、国語の「名前を見てちょうだい」の学習に取り組んでいます。
会話文が多く、音読の工夫ができるので、毎回の授業が、とても楽しいです。
役割を決めて音読して、登場人物になりきっています。



ひまわり

2年生では、ひまわりの種をとりました。
夏休み前から育てていたひまわりでしたが、花も枯れて、いよいよ種の収穫です。
ひまわりは、200cmほどの高さまで成長し、1つの花からとれた種は300~800個ほどでした。
とれた種で、また、来年もひまわりを育てたいですね。






石拾い

生活科の学習で、近くの柳原川へ石拾いに行きました。
いろんな形の石を拾うことができました。
拾った石に色をぬって様々な形に見たてていきます。
とても楽しみですね。



運動会がんばりました!

9月28日(日)は、諸塚幼稚園・諸塚小学校の運動会でした。

気持ちのよい秋晴れの下、子どもたちは、かけっこやリレー、団技、ダンス、応援などがんばりました。

今年は、総合優勝は赤団、応援賞は白団がとりました。どちらの団もすばらしい競技・応援を見せてくれました。









きれいになりました

学校をきれいにするために、塚原寿会の方々が奉仕作業を行ってくれました。
子どもたちも一緒にお手伝いしました。
校門前がすっかりきれいになりましたね。
寿会の方々に感謝です。




運動会練習

運動会練習がんばっています。
各団、昼休みにリーダーを中心に応援練習をしています。
どちらの団も、一生懸命です。
本番がとても楽しみですね。



あいさつ運動

今週はあすなろ週間です。
子どもたちは、自分たちの地区に立ってあいさつ運動を行います。
地区の方々に元気にあいさつする子どもたちはとても気持ちがよいですね。


やまびこ坂

やまびこ坂の看板が設置されてから、子どもたちのあいさつは更に元気が増してきました。
あいさつが返ってくるやまびこのような「やまびこあいさつ」をがんばりたいですね。


学級園のお手入れ

クラス全員で学級園のお手入れをしました。
夏休み中にぐんぐん伸びたひまわりや花ですが、雑草もあちこちに生えてきました。
みんなで自分たちの学級園を手入れしてきれいにしました。

運動会全体練習

運動会の全体練習が始まりました。
1回目の全体練習は、行進や開会式の練習でした。
運動会に向けてしっかり練習に取り組みたいですね。
練習後は、各団で反省会がありました。

*諸塚幼稚園・諸塚小学校の運動会は9月28日(日)の予定です。


<行進の仕方の練習>


<赤団の様子>


<白団の様子>

結団式がありました

9月3日(水)は、結団式でした。

結団式では、団長と副団長が紹介され、団の色を決めました。

色が決定した後、それぞれの団に分かれて、団長が中心になって団の士気を高めていました。

さあ、今年はどちらの団が優勝するのか、楽しみですね!




避難訓練

9月1日は防災の日でした。
そのため、諸塚小では、地震を想定した避難訓練を行いました。
休み時間に地震が発生したことを想定した訓練でしたが、真剣に取り組むことができていました。
いざという時のため、災害に対する意識を常に高めていきたいですね。

<防災ビデオの視聴の様子>

<訓練の様子>

<訓練の様子>

<訓練後の話>

やまびこ坂とあいさつくん

諸塚小学校では、あいさつ日本一を掲げてあいさつ運動の取組をしています。

諸塚小学校は、あいさつスローガン
「いつでも どこでも だれにでも 心伝わる 元気なあいさつ」
のもと、日本一を目指したあいさつ運動に努めています。

 その取組の一つとして、豊かな自然に恵まれた諸塚の山々にひびく「やまびこ」のように、元気にあいさつした声が、子ども達から、保護者や地域の方々にも次々と伝わり、広がっていくことで、地域全体が元気になることを願い、そのあいさつのはじまりの場所になるこの坂を「やまびこ坂」と命名しました。

今日は、そのやまびこ坂の看板設置とイメージキャラクターである「あいさつくん」が発表されました。あいさつくんは子どもたちから応募して、決めたキャラクターです。

これからもあいさつ運動をしっかりとがんばっていきます。

<やまびこ坂の看板設置>


<イメージキャラクター>

2学期スタート

2学期がスタートしました。
始業式では、校長先生から2学期に向けた心構えやがんばってほしいことをなどのお話がありました。また、代表の4年生児童が、2学期にがんばりたいことを作文発表してくれました。
運動会などたくさんの行事がありますが、暑さに負けずがんばっていきたいですね。

登校日

8月18日(月)は、登校日でした。
子どもたちは元気に登校してきました。
夏休みも残りわずかですが、楽しい充実した日を過ごしてほしいものです。

<全校朝会の様子>

国内研修に出発しました!

諸塚村内の6年生は、8月5日から8日まで東京に国内研修に行きました。
台風が心配ですが、東京での体験や学びを充実させてほしいですね。

<出発式の様子>


<バスに乗り込む子どもたちの様子>


<出発の様子>

子ども議会

7月29日(火)に諸塚村の子ども議会がありました。
子ども議会では、村長をはじめ、村議会議長、役場の方々の前で、村内の小学校6年生、中学生が一般提案と意見発表を行いました。
実際の議場での発表は緊張したようですが、とてもすばらしい発表ができました。












水泳教室

7月24日は、村の水泳教室が行われました。
村内の5・6年生ががんばりました。
練習の成果がしっかりと表れていました。






1学期終業式

7月18日は、1学期終業式でした。
校長先生の話や代表児童の作文発表がありました。
いよいよ夏休みです。
充実した夏休みを送ってくださいね。



あいさつ運動

今週は、あすなろ週間(あいさつ運動)です。
日本一のあいさつを目指してみんなあいさつ運動をがんばっています。
15日は、諸塚中の生徒もいっしょにあいさつ運動に参加してくれました。
子どもたちのあいさつが山に響き渡っています。

諸塚学校給食の日

7月15日(水)は、諸塚学校給食の日でした。
今回は、諸塚の給食の食材を提供してくださっている生産者の方々と一緒に食事をして交流を深めました。おいしい食材をいつもありがとうございます!






じゃーじゃ記者が来ました!

7月15日(水)に、宮崎日日新聞の宮日こども新聞でおなじみのじゃーじゃ君が、諸塚小の取材にきました。

じゃーじゃ君が記者として授業の様子を取材に来たり、子どもたちと交流したりしました。

今回の取材は、9月の宮日こども新聞の「じゃーじゃ記者が行く」に掲載予定です。
楽しみですね。





台風に備えて

台風8号が接近しているため、プランターや鉢に植えた花を避難させました。
しかし、学級園に植えている花や植物は移動できませんので、棒などに固定させました。
せっかくのびたひまわりなどが折れないように願うばかりです。



合同体育

5.6年生の水泳は、諸塚小、荒谷小、七ッ山小の3校合同の水泳練習を行っています。
講師として、中学校の体育の先生が指導にきています。
専門的な指導なので、子どもたちは力をつけてきています。






読み聞かせ

水曜日に、ボランティアの方々による読み聞かせがありました。
子どもたちは、毎回、この読み聞かせを楽しみにしています。
いろいろな絵本を読んでもらい、感想を発表しました。



全校朝会

7月1日は、全校朝会がありました。
校長先生は、子どもたちがいつも楽しみにしている理科の実験をしてくれました。
とても楽しかったですね。

また、熱中症や流行性疾患についてのお話もありました。
これから暑さが厳しくなりますが、気をつけて健康な生活を送っていきたいですね。




ロングクラブ

ロングクラブがありました。
1学期最後のクラブだったので、みんな思いっきり楽しんで活動していました。
スポーツクラブは、水球をしました。
とても充実したクラブ活動になりました。


草取り

おいも畑の草取りをしました。
大切に育てているおいもですから、しっかりと手入れが必要です。
みんなたくさん雑草をとっていました。


ベス先生ありがとう!

火曜日にベス先生との最後の英語活動がありました。
ベス先生は、3年間、諸塚の英語活動のためにがんばってくれました。
この日は、ベス先生と一緒に英語活動をたくさん楽しみましたね!







委員会集会

6月24日(火)は、委員会集会でした。
各委員会の子どもたちが工夫した発表をして、各委員会の取組の紹介やお願いをわかりやすく伝えてくれました。



M2学習がありました!

6月19日、20日に第2回目のM2学習がありました。
荒谷小と七ツ山小、そして諸塚小の3校の子どもたちが集まって一緒に授業をします。
どの授業もいつもより人数が多く、活発に意見が出たり、意欲的に活動したりすることができました。

<1・2年生合同の音楽の様子>


<プールでの水遊び>


<みんなで授業>


<生活科のシャボン玉づくり>


<給食の様子>

楽しく英語活動

火曜日に英語活動をしました。
ベス先生と一緒に数字の言い方を練習したり、ゲームしたりしました。
言い方に慣れ、上手に発音できるようになってきましたね。

やまびこ坂

本校で募集していた学校前坂道の名称が決定しました。
子どもたちや地域・保護者の方々からたくさんの応募あり、2度の投票の結果、「やまびこ坂」に決定しました。
諸塚らしいネーミングになりましたね。やまびこのように元気なあいさつをこれからも響かせていきたいですね。








花の苗植え

5月30日(金) に、人権の花の苗植えをしました。
たくさんの花の苗をていねいに植えていきました。
大切に育てていきますね。

塚原寿会のみなさんや保護者の方にお手伝いしていただきました。
ありがとうございました。




人権の花贈呈式

5月29日(木)に人権の花贈呈式がありました。
やさしい思いやりの心を育てるように、花を育てたいですね。
贈呈式後は、人権教室が行われました。

<人権の花贈呈式の様子>


<人権教室の様子>

5/23 M2学習

 今年も始まりました。今年は、諸小11名、七小3名、荒小4名の18名で楽しく活動していきます。今回は、交流活動や音楽、分数の復習や川柳作りなどに取り組みました。写真は、体育の時間、風船リレーの様子です。
 

ことばで 絵を つたえよう

2年生の国語の学習では、ことばで絵をつたえる学習をしています。相手によく伝わるように、順序よく、何を、どこに、どんな形でをしっかり伝えるようにしました。
みんな上手に伝えることができていました!

<自分の書いた説明を伝える場面>

<説明を聞いて描いた絵>

読み聞かせ

今年度も、絵本よみ隊の方々による読み聞かせがスタートしました。
子どもたちはこの読み聞かせをとても楽しみにしています。
今年もたくさんの絵本を読んでもらいたいですね!




春の遠足

5月16日に春の遠足がありました。
今年の遠足は、旧立岩小校に行きました。
立岩地区をウォークラリーで巡ったり、立岩地区の寿会との交流をしたりしました。
とても楽しい遠足になりました。



畝づくり・芋の苗植え

みどりの少年団の活動の1つである、畝づくり・芋の苗植えがありました。
塚原地区の寿会の方々のご協力をいただき、畝づくりと芋の苗植えをしました。
今年はたくさん収穫できるといいですね。






避難訓練

4月28日は、不審者対応の避難訓練がありました。
警察署の方を講師に招いて非常時の対応についてお話してていただきました。
いのちをまもることが何より大切だということがわかりました。




みどりの少年団結団式

25日にみどりの少年団の結団式がありました。
結団式では、校長先生からのお話、団長からの決意表明、6年生から活動内容の紹介がありました。
諸塚にはたくさんの自然があります。
その自然を大切するための活動を1年間がんばっていきます!






学校探検!

4月24日に学校探検をしました。
2年生が1年生をいろいろな教室に案内し、説明をしました。
昨年は、お世話される方だった2年生ですが、今年は、しっかりと1年生を案内してくれました。







体力テストチャレンジデー

体力テストチャレンジデーがありました。
チャレンジデーは、5月にある体力テストに向けて練習をする日です。
反復横跳びや上体起こし、立ち幅跳びなどを練習しました。
記録更新に向けてがんばりたいですね!




全校体育

15日に、全校体育がありました。
全校体育では、基本の動きや体操の仕方を学習しました。
5・6年生が、1年生に一生懸命教えていました。



あいさつ運動

諸塚小では、あいさつ運動を行っています。
朝、みんなで元気よくあいさつ立番をしたり、あいさつのたすきをかけて登校したりしています。あいさつ日本一を目指してがんばっています!




新入生歓迎集会

11日(金)に新入生歓迎集会がありました。
1年生の自己紹介やじゃんけんピラミッドなどでみんなで楽しみました。
そして最後は全員で記念撮影しました。

<1年生の自己紹介の様子>


<人数集めゲームで集まったみんなで自己紹介>


<じゃんけんピラミッドでは、校長先生と対戦でした>


<最後は記念撮影です!>

春祭り

4月には各地区で春祭りが行われます。
4月5日には、学校所在地の地区である塚原の春祭りがありました。
地区の子どもたちが参加して、子ども神輿がありました。
地域の伝統がしっかりと引き継がれていますね。


平成25年度が終わります

平成25年度の学校行事がすべて終わり、いよいよ平成25年度も最後となります。
本年度の本校の教育活動を支えてくださった保護者の皆様、地域の皆様ありがとうございました。
また次年度もよろしくお願いします。


離任式

3月28日に離任式がありました。
異動・退職される先生方をみんなで送り出すことができました。
新天地でのご活躍を祈っています。




卒業式

3月25日(火)に卒業式がありました。
卒業生14名が校長先生から卒業証書を受け取り、卒業しました。
すばらしい式になりました。

お別れ球技大会

3月13日(木)にお別れ球技大会がありました。
6年生チーム 対 先生チームで行われました。
6年生チームは、なかなかの強さを発揮していました。
さすが6年生でした。


せせらぎの里訪問

3月13日(木)に、5年生はせせらぎの里訪問に行きました。
総合的な学習の時間で、福祉について学習しています。
その福祉の学習の一環として、せせらぎの里の見学と利用者の方々との交流をしました。
訪問して気付いたことがたくさんありました。
また、利用者の方々との交流も楽しくできました。



読み聞かせありがとうございました!

3月12日(水)に、絵本読み隊のボランティアの方々による絵本の読み聞かせがありました。
今年度は最後の読み聞かせになりました。
1年間たくさんの絵本を読んでいただきました。
「絵本っていいなあ」「楽しみだなあ」と言う子供たちがたくさんいました。
1年間ありがとうございました!

<読み聞かせの様子>

<代表児童が感謝のお手紙を渡す様子>

お別れ遠足&弁当の日

3月7日(金)は、お別れ遠足でした。
お別れ遠足では、ウォークラリーや全校ドッジボールなどで楽しみました。
6年生との思い出がたくさんできました。

<ウォークラリーのかけ声>


<1分ピタリコーナーに挑戦する班>


<全校ドッジボールの様子>



また、この日は弁当の日でした。
自分で作ったり、手伝ってもらったりして自分の弁当を作りました。
自分で作った弁当は格別でしたね。

<子供たちのお弁当>

<昼食の様子>

参観日

2月28日は、参観日でした。
最後の参観日でしたので、「1年間を振り返って」というテーマで発表会をしました。
自分の思いをしっかりと伝えることができていました。

M2学習

2月26日に、M2学習がありました。
今年度最後のM2学習は、とても充実した活動を行うことができました。
5年生は、電磁石の学習で、モーターカー作りをしました。


コマ打ち体験

2月20日(水)に、ほだ木へのコマ打ち体験をしました。
子供たち一本ずつほだ木をもらい、コマ打ちをしていきました。
今回の体験では、村内のしいたけ栽培農家の方々やJA日向の方々のご協力がありました。
ありがとうございました。
たくさんしいたけが育つようにしたいですね。

<コマ打ちの説明の様子>


<コマ打ちしている様子>


<ほだ木を運ぶ様子>


<コマ打ち後のほだ木>

積雪

 先日から降雪・積雪があり、とてもきれいな景色です。子供たちは雪だるまなどをつくってとても喜んでいました。
 一方で積雪による災害の危険もありますので、気をつけたいですね。


弁当の日

 3月7日(金)は弁当の日です。この日は、自分でお弁当を作ることになっています。(*各学年の実態に応じて弁当作りをしていきます。)
 この弁当の日のために、2月17日に弁当作りについての学習がありました。
 弁当の日の意義やどんな弁当づくりにすればよいのかを学習しました。
 どんなお弁当になるのかとても楽しみですね。


<弁当の日の説明を聞いている様子>

学習発表会

2月8日に、学習発表会がありました。
全校群読、合奏、合唱、各学年による発表等がありました。
みんな練習の成果が出ていましたね。

【全校群読】

【合奏】


【全校合唱】


【学年の発表】

なわとび集会

 2月7日になわとび集会がありました。
 なわとび集会では、全学年で長縄に挑戦しました。
 3分間で何回跳べるか挑戦しました。
 どの学年も練習した成果が出ていましたね。




学習発表会の練習

2月8日(土)に学習発表会があります。
どの学年も学習発表会に向けて練習をしています。
合奏や合唱、劇等盛りだくさんですので、どうぞ楽しみにしていてくださいね。






インフルエンザにご用心!

学校では、現在、インフルエンザが流行しています。
学校内では、マスク着用、手洗い、うがい、換気の徹底を図っています。
気をつけたいですね。
*学校では、子供たちは元気に遊んでいます!

<校内ではマスク着用です。>

がんばった市町村対抗駅伝競走大会

1月13日(月)に宮崎市で市町村対抗駅伝競走大会が行われ、諸塚小学校からも選手が出場し、力走しました。
今回は、特別賞をもらい、みんなで喜び合いました。
がんばりましたね!


読み聞かせ

15日に読み聞かせがありました。
いつも絵本読みボランティアの方々がたくさんの楽しい絵本を読んでくれます。
子供たちはとても楽しんでいます。