ブログ  随時更新しています!

諸小ブログ

歯を大切に集会

6月2日に「歯を大切に集会」がありました。
この「歯を大切に集会」は、歯や歯磨きへの意識を高める集会です。
養護教諭の先生からのお話や歯に関する表彰がありました。
むし歯のないきれいな歯を続けられるように、しっかり歯磨きしていきたいですね。

花の苗植え

花の苗植えをしました。
1人一鉢に選んだ花を植えたり、学級園に花を植えていきました。
自分たちで選んで植えた花ですので、大切にお世話して育てていきます。
今回も、塚原寿会の方々などにご協力していただきました。ありがとうございました。





交通安全教室

交通安全教室がありました。
交通安全協会の方々と駐在所の警察署長さんと一緒に行いました。
横断歩道の正しい渡り方や自転車の正しい乗り方について学びました。
これからに生かしていきたいですね。





通学路点検&安全マップ作成

登下校時の通学路点検を行いました。
自分たちの通学路の危険な場所を確認し、安全マップを作成するためです。
よく確認してみると、いくつか危険な場所が見つかりました。
安全マップに載せるだけでなく、普段の登下校で気をつけるように心がけたいですね。





第1回M2学習

5月22日に第1回M2学習がありました。
M2学習は、諸塚小、荒谷小、七ッ山小の児童が集まって一緒に授業を行います。
今回は第1回目でした。
いつもは少人数ですが、3校の児童が集まると、たくさんになり、活気が出ます。
たくさんの学習をして、たくさんの学びがありました。




体力テスト

体力テストを行いました。
諸塚小学校では、ほとんどの種目を全校で実施します。
1~6年生の班を作って各種目に挑戦しました。
みんな目標を超えようと一生懸命がんばっていました。



読み聞かせ

5月20日は、今年度、最初の読み聞かせがありました。
朝の時間に、保護者・地域のボランティアの方々が絵本を読み聞かせしてくれます。
子どもたちはとても楽しみにしています。
これからもいろんな絵本を読んでほしいですね。





春の遠足

5月15日に春の遠足に行きました。
家代の金鶏寺や池の窪グリーンパークに行きました。
天気が心配されていましたが、雨が降ることなく、楽しく過ごすことができました。









芋の苗植えをしました

5月13日に、芋の苗植えをしました。
諸塚小では、毎年、芋の栽培をしています。
今年も、塚原寿会の方々のご協力を得て、芋の苗植えをしました。
畝に、芋の苗を差していきました。
おいしいさつまいもが収穫できるとよいですね。



みどりの少年団結団式

4月24日にみどりの少年団結団式を行いました。

みどりの少年団は、次代を担う子供たちが、緑と親しみ、緑を愛し、緑を守り育てる活動を通じて、ふるさとを愛し、そして人を愛する心豊かな人間に育っていくことを目的とした、自主的な団体です。

諸塚小学校では、学校全体で、このみどりの少年団活動に取り組んでいます。

1年を通して様々な活動がありますので、がんばって取り組んでいきたいですね。

<1年間の取組を紹介している様子>


<団旗授与の様子>

避難経路を確認

4月23日に避難経路を確認しました。
いざという時に備えて、しっかりと避難経路を確認が必要ですね。
子どもたちは「お・は・し・も」を守ってしっかりと行動できていました。

<避難経路確認後の話の様子>

あすなろ週間です

今週はあすなろ週間です。
あいさつ日本一を目指して、あいさつ運動に取り組みます。
諸塚小学校では、各地区であいさつ運動を実施しています。
いつでも・どこでも・だれにでもあいさつしていきます!



学校探検をしました!

1・2年生の生活の学習で学校探検をしました。
1・2年生混成班で学校中を回りました。
2年生が各教室等を説明し、1年生はわからないことを質問しました。
2年生は1年生にいろいろ教えてあげようと意欲満々でした。
1年生は好奇心旺盛に質問していました。
楽しい活動ができて、1年生も2年生も充実した表情でした。











歓迎集会

4月10日(金)は、1年生の歓迎集会がありました。
1年生の入場、自己紹介後に、交流ゲームやじゃんけん列車などで盛り上がりました。
早く1年生が小学校生活に慣れてくれるとよいですね。





入学おめでとう!

4月9日に第69回の入学式がありました。
今年は、7名の子どもたちが入学してきました。
期待をいっぱいに膨らませ、元気いっぱい返事をしたり、堂々と歩いたりすることができました。
これから楽しい小学校生活を送っていきましょうね。









入学式の練習

4月9日の入学式の歓迎の言葉の練習を行いました。
2・3年生は、「さんぽ」の歌を踊りながら歌います。
そのため、入学式前に合同で練習しました。
1年生に喜んでもらえるようにがんばって練習できました。

新しい学年がスタート!

新しい学年がスタートしました。
子どもたちは期待を膨らませて学習に取り組んでいます。
楽しい1年間にしたいですね。
早速、図工で、自分の似顔絵を描く活動を行いました。
みんな上手に画いていました。

卒業式

3月25日(水)は卒業式でした。
すばらしい卒業式が行われ、8名の卒業生を送り出しました。
卒業生たちの中学校での活躍を期待しています。





お別れ遠足

お別れ遠足がありました。
遠足は雨天のため、校内遠足になりましたが、校内ウォークラリーをしたり、全校ドッジボールをしたりして楽しむことができました。










読み聞かせ

11日に読み聞かせボランティアの方々の読み聞かせがありました。
今年度は、今回が最後ということで、図書委員会の子どもたちを中心に感謝の場を設けてプレゼントを贈りました。
子どもたちがとても楽しみにしている読み聞かせです。また4月からよろしくお願いします。



交流給食

今週は、交流給食を行っています。
6年生が各学年の教室で給食を一緒に食べます。
卒業の間近な6年生との給食はとても楽しかったです。



しいたけ駒打ち

2月20日(金) にしいたけ駒打ち体験がありました。
JAや地域の生産者の方々のご支援・ご協力があり、児童はほた木にしいたけの菌の入った種駒をほた木に打ちつけることができました。
大きなしいたけが育つようにしっかりとお世話がしていきます。




楽しかったM2学習

2月12日、13日は、第4回のM2学習でした。
低学年は、荒谷小学校での学習でした。
今回は、国語、算数の学習だけでなく、生活科のおもちゃまつりもありました。
2年生が、1年生におもちゃ作りや遊び方を紹介しました。
2年生は、とてもはりきって説明していました。1年生は、とても楽しそうに作ったり、遊んだりしていました。




なわとび集会

1月30日(金)は、なわとび集会がありました。
各学年で長縄が3分間で何回跳べるかに挑戦します。
どの学年も練習の成果を発揮して普段よりも多い回数を跳んでいました。
一番跳んだのは、6年生で300回を超えていました。すごいですね。


校長室で給食

諸塚小では、わくわく給食週間があります。これは、校内の先生が各教室で給食を食べます。日頃とは違う雰囲気で、子どもたちは本当にわくわくして給食を食べていました。
また今回、校長先生が、各学年の子どもたちを校長室に招いて会食をしました。
普段、なかなか入ることのない校長室での給食に子どもたちはとても喜んでいました。


給食感謝集会

今週は、給食感謝週間です。
27日(火)に給食感謝集会を開きました。
諸中の技師(栄養職員)の宇田津先生を招いて給食に携わっている方々の苦労や工夫について教えていただきました。
これからもおいしい給食を食べたいですね。



たこあげしました

1・2年生は、生活の学習で、凧作り・凧揚げをしました。
塚原寿会の方々のご協力を受けて、凧を作り、凧揚げをしました。
自分たちで作った凧が揚がり、子どもたちはとてもうれしそうな表情な見られました。




学習発表会練習

2月7日(土)は、学習発表会です。
どの学年も、この学習発表会に向けて練習を始めました。
群読、合奏、合唱、各学年の発表等、子どもたちはがんばっています。


避難訓練

火災を想定した避難訓練を行いました。
子どもたちは、訓練であっても真剣に取り組んでいました。
今回は、村の消防担当の方からお話をしていただき、消火器体験も実施しました。





3学期始業式

1月8日から3学期が始まり、始業式がありました。
始業式では、校長先生から新年のあいさつや新年の目標等のお話がありました。
また、1年生児童が3学期がんばることを発表してくれました。
新しい年のスタートです。目標をもってがんばっていきましょう。





2学期終業式

12月24日(水)は、2学期終業式でした。
3年生の代表児童が、2学期がんばったことを作文発表してくれました。
また、先生方から冬休みの過ごし方についてお話がありました。
合言葉の「ハムスター」を守って楽しい冬休みを過ごしてください。





人権の花感謝式・人権教室

12月18日に人権の花感謝式と人権教室がありました。
5月の人権の花の贈呈式から、学校全体で花を育ててきました。
1人1プランター活動を通して人権意識を高めることができました。

今回は、人権教室で、人権カルタも行い、楽しく人権について学ぶことができました。




三角形と四角形

2年生は、三角形と四角形と学習をしています。
長方形の辺の長さを調べるとき、「むかいあう」という言葉がありました。
「むかいあう」とはどんなことなのかをイメージするために、4人が手をつないで長方形の形を作りました。
「あ、これがむかいあうってことだね。」「じゃあ、○○さんとわたしがおなじ長さだ。」という活動をしながら理解を深めていきました。


避難訓練

12月16日(火)に避難訓練をしました。地震を想定しての訓練でした。
今回の訓練では、本当に起こったときを想定して、子どもたちは、地震が起こる時間を知らせれていませんでした。しかし、急な訓練の放送が入っても、子どもたちは冷静に行動することができていました。

持久走大会

12月10日(水)に持久走大会が行われました。
*12月4日に予定されていましたが、雨天のため延期となりました。
どの学年も練習の成果がしっかり表れていました。
一生懸命走りぬく姿に感動しました。





英語活動

英語活動がありました。
12月はクリスマスというイベントもあるので、クリス先生がサンタクロースになって、クリスマスの歌を教えてくれました。また、クリスマスの歌を歌いながら、楽しくゲームをすることができました。



持久走練習

12月4日(木)の持久走大会に向けて持久走練習をがんばっています。
朝の時間や体育の時間でグランドを走っています。
さあ、自分の目標に向けてがんばってほしいですね。



昔の遊び

1・2年生の生活の学習で、昔の遊びをしました。
あやとり、けん玉、メンコ、コマを寿会の方や地域の方々と一緒に楽しみました。
子どもたちは、夢中になって取り組んでいました。

<コマにひもを巻きつけている場面>

<メンコをしている場面>

<あやとりをしている場面>


感謝集会がありました

11月20日(木)に感謝集会がありました。
感謝集会は、日頃からお世話になっている地域の方々を招いて、感謝の気持ちを伝える集会です。
地域の方々へ感謝のお手紙や手作りのプレゼント、歌を贈りました。

今後もよろしくお願いします。


<感謝集会の様子>


<5・6年生がお手紙を渡している場面>


<1・2年生が手作りのリースを渡している場面>


<5年生が歌を披露している場面>

森のふれあい学習フェスティバル(C学習発表会)

11月18日(火)に、森のふれあい学習フェスティバルが行われました。
3~6年生は、総合的な学習の時間に調べたことを発表しました。
1・2年生は、落ち葉でコースターづくりをして、来場した皆さんへプレゼントしました。
中学生の伝統芸能等も披露され、充実した発表会になりました。