ブログ  随時更新しています!

諸小ブログ

あすなろ週間です

今週はあすなろ週間です。
あいさつ日本一を目指して、あいさつ運動に取り組みます。
諸塚小学校では、各地区であいさつ運動を実施しています。
いつでも・どこでも・だれにでもあいさつしていきます!



学校探検をしました!

1・2年生の生活の学習で学校探検をしました。
1・2年生混成班で学校中を回りました。
2年生が各教室等を説明し、1年生はわからないことを質問しました。
2年生は1年生にいろいろ教えてあげようと意欲満々でした。
1年生は好奇心旺盛に質問していました。
楽しい活動ができて、1年生も2年生も充実した表情でした。











歓迎集会

4月10日(金)は、1年生の歓迎集会がありました。
1年生の入場、自己紹介後に、交流ゲームやじゃんけん列車などで盛り上がりました。
早く1年生が小学校生活に慣れてくれるとよいですね。





入学おめでとう!

4月9日に第69回の入学式がありました。
今年は、7名の子どもたちが入学してきました。
期待をいっぱいに膨らませ、元気いっぱい返事をしたり、堂々と歩いたりすることができました。
これから楽しい小学校生活を送っていきましょうね。









入学式の練習

4月9日の入学式の歓迎の言葉の練習を行いました。
2・3年生は、「さんぽ」の歌を踊りながら歌います。
そのため、入学式前に合同で練習しました。
1年生に喜んでもらえるようにがんばって練習できました。

新しい学年がスタート!

新しい学年がスタートしました。
子どもたちは期待を膨らませて学習に取り組んでいます。
楽しい1年間にしたいですね。
早速、図工で、自分の似顔絵を描く活動を行いました。
みんな上手に画いていました。

卒業式

3月25日(水)は卒業式でした。
すばらしい卒業式が行われ、8名の卒業生を送り出しました。
卒業生たちの中学校での活躍を期待しています。





お別れ遠足

お別れ遠足がありました。
遠足は雨天のため、校内遠足になりましたが、校内ウォークラリーをしたり、全校ドッジボールをしたりして楽しむことができました。










読み聞かせ

11日に読み聞かせボランティアの方々の読み聞かせがありました。
今年度は、今回が最後ということで、図書委員会の子どもたちを中心に感謝の場を設けてプレゼントを贈りました。
子どもたちがとても楽しみにしている読み聞かせです。また4月からよろしくお願いします。