ブログ  随時更新しています!

諸小ブログ

休憩時間に

学習発表会練習の休憩時間の様子です。

 

園児の席に自然と集まってくる小学生。

みんな笑顔です。

諸塚幼・小ならではの姿だなあ。。。嬉しくなりました。

 

 

全校朝会

1月31日(水)

全校朝会の様子です。

学校長の話「心のおにをたいじしよう。」

生徒指導主事 小森先生の話「正しい廊下歩行、落ち着いた生活をしましょう。」

学習部の上森先生から「宿題などで、わからないところがあるときや調べたいことがあるときは、どんどんタブレットを使いましょう。JAGAネットには、解説動画もあります!」

教務の喜田先生から

「世の中は、日々変化しています。何も考えず同じ事を続けていては、進歩がありません。やり方を変えたり工夫したりして成長を目指しましょう。」

秋にあった読書感想文・画コンクールの表彰

学習発表会に向けて

学習発表会の全体リハーサルがありました。

全体合唱や各学年の発表など、子どもたちも毎日練習を頑張っています。

いよいよ来週の土曜日が「学習発表会」です。

 

M2学習(高学年)

 5,6年生は1校時は道徳、2校時は生活習慣病予防(住民福祉課 中田るみ子さん:荒小 養護教諭小森先生)の学習でした。

 高学年らしく落ち着いた雰囲気の中で、考えを出し合ったり深めたりしていました。

M2学習

 今日は子どもたちが楽しみにしていたM2学習です。

 1,2年生は教室横のオープンスペースで段ボールを使って工作を楽しんでいました。「だんぼうるにはいってみると!」の学習です。

 はじめは、黙々と自分の思いで作業を進めていた子どもたちが、自然に作品を組み合わせたり「ここをこうして」と共同作業をしたりしていました。

 一方 3,4年生は体育館で、木の枝や新聞紙でつくった棒をつなげて「tなぐんぐん」の学習。

 これまた、ダイナミックな作品づくりが展開されていました。