ブログ  随時更新しています!

諸小ブログ

5月参観日・PTAミニバレー

5月20日(土)は、5月の参観日でした。

保護者の方々に見守られながら、子どもたちは一生懸命に授業に取り組んでいました。

4時間目には、家庭教育学級で「心肺蘇生法」の講習会も行われました。

午後には、村体育館で「PTAミニバレー大会」が開催され、

和気あいあいとした雰囲気の中、親睦を深めることができました。

 

 

ドローンで空撮

5月17日(水)の業間の時間に、旭建設さんから文具等を寄贈していただきました。

その後、運動場に全校児童が集合し、ドローンを使って写真を撮影しました。

ドローンを使っての空撮に子どもたちからも歓声があがっていました。

寄贈していただいたを文具等を大切に使わせていただきたいと思います。

 

花の苗植えをしました

今日は、夏に向けての花の苗植えを全校で行いました。

塚原寿会の方々をお招きし、植え方を教わったり、一緒に苗を植えたりしました。

寿会の皆さんも「子どもたちと触れ合えて楽しかった」とおっしゃっていました。

大切に育てて、花と笑顔であふれる諸塚小学校にしていきましょう。

 

第1回M2学習

令和5年度の第1回M2学習が行われました。

諸塚小学校と荒谷小学校の交流学習です。

高学年では、調理実習や中学校の先生を招いての数学の授業などが行われました。

中学年や低学年でも工夫を凝らした授業が展開され、子どもたちの生き生きとした姿が見られました。

荒谷小学校との親睦がより深まった素敵な1日でした。

体力テスト

5月10日(水)に令和5年度の体力テストを実施しました。

1年生から6年生までを交えたグループを作り、反復横跳びや握力、上体起こしなど様々な測定を行いました。

シャトルランでは、一人一人が自分の限界まで頑張る姿に胸が熱くなりました。

学校探検をしました!

5月8日(月)に1年生が学校探検をしました。

2年生が案内役となって、職員室や保健室などを説明しながら案内していました。

2年生も「先輩」として立派に教えてあげていました。

1年生も学校のことがより詳しくなりましたね。

 

 

 

春の遠足

5月2日(火)は春の遠足でした。

今回は校内遠足で、体育館や地区体育館、運動場や教室などで各学年ごとに思い出をつくることができました。

体をいっぱい動かした後には、愛情たっぷりのお弁当をみんなで美味しくいただきました。

天気も良く、思い出いっぱいの遠足になりました。

交通安全について考えました

4月27日(木)に交通安全教室がありました。

横断歩道の渡り方、自転車の乗り方などについて交通指導員の方に教えていただきました。

みんな真剣に取り組むことができました。

交通ルールを守ることが「自分の命を、自分で守ること」に繋がります。

教えてもらったことをしっかりと意識して生活してほしいですね。

 

 

新年度がスタートしました!

諸塚小学校の令和5年度がスタートしました。

新任式で新しく来られた先生方との出会い

新しい学級担任の先生方との出会い

入学してきた1年生との出会い

たくさんの素敵な出会いがありました。

諸塚小学校の児童にとって、成長の多い1年になるように頑張っていきましょう

 

 

 

修了式

令和4年度の修了式が行われました。

校長先生から学年代表児童に

園長先生から幼稚園ゆり組ばら組さんの代表園児に

修了証が手渡されました。

校長先生のお話を聞いて、明日から春休みです。

決まりを守って、楽しい春休みにしましょう。