ブログ  随時更新しています!

諸小ブログ

みどりの少年団

この日、1年間活動してきた「みどりの少年団活動」の解団式を行いました。

花壇の花植えや椎茸のコマ打ち、高学年の下草刈りなど

自然と親しむ活動を行ってきました。

諸塚の豊かな自然の中で、みどりを愛する子どもたちの健やかな成長を願います。

 

 

毎年恒例のお別れ球技大会

本年度も、卒業する6年生と先生方との「お別れ球技大会」を行いました。

今年は「バドミントン」

子どもたちが企画した対戦で「本気勝負」

今年は、小学生のチームが優勝しました。

企画から運営までさすが6年生!楽しいひとときとなりました。

 

 

いよいよです。

卒業式に向けた全体練習がいよいよ始まりました。

体育館のホワイトボードには「稚心を去れ」という言葉が掲げられていました。

卒業式に向き合うに当たって「甘え心を捨てる」という6年生の強い気持ちが込められています。

この日は、全体での唄の練習がメインです。

しっかり声を出し、堂々と振る舞う6年生の姿に、卒業式が楽しみになりました。

 

ばら組さんの集団登校

来年年長さんになるばら組の園児の皆さんが、小学生と一緒に登校を始めました。

お母さんたちの不安をよそに、みんな楽しそうに登校することができました。

はなまる!です。

 

 

お弁当の日(お別れ遠足)の計画

毎年お別れ遠足の日は「お弁当の日」

今日は、養護教諭の先生からお弁当作りのポイントを指導してもらいました。

その後、各教室で自分の作りたいお弁当の計画を立てました。

どんなお弁当になるか楽しみです。

保護者の皆様、ご協力よろしくお願いします。

 

 

椎茸コマ打ち体験

本年度も「椎茸コマ打ち体験」を実施しました。

JA諸塚の皆さんのご協力で、幼稚園のさくら組さんから6年生までが

慣れた手つきで(毎年しているので・・・)コマを打ち込んでいきました。