ブログ  随時更新しています!

諸小ブログ

チャレンジICT

宮崎県教育研修センターの事業「チャレンジICT」の撮影3・4年生の国語の授業でありました。

タブレットやICTを活用した取組を紹介し、広めていく活動です。

タブレットを活用した授業が定着しつつある諸塚小学校の取組が、県内の先生方の参考になるといいです。

 

 

学習発表会大成功!

土曜日に行われた「諸塚幼稚園・諸塚小学校合同学習発表会」

たくさんの保護者・地域の皆さんにご来場いただき、大成功となりました。

3年ぶりの開催で、子どもたち、先生も不安いっぱいでしたが、

子どもたちの最高のパフォーマンスに「感動」しました。

応援、ご協力いただいたすべての皆様に「感謝」です。

 

 

 

 

 

明日はいよいよ発表会

3年ぶりの学習発表会を明日に控え、準備は万全です。

同時開催のPTAバザーの準備も進んでいます。

日用品など村内の多くの皆様にご協力いただき、たくさんの商品が集まりました。

ありがとうございます。

 

発表会に向け最後の全体練習

2月4日(土)に行われる幼稚園と小学校の合同学習発表会に向けて最後の全体練習を行いました。

発表の入退場のタイミングや全体合唱の並びなどを確認しました。

今日は、小学校・幼稚園ともに欠席はゼロ!気合い十分です!!

たくさんの皆さんのご来場を心からお待ちしています。

 

全校朝会

今日から2月

行前の時間は「全校朝会」です。

まず、保健体育部から来年度の体力テストに向けてしっかり運動しておくこと!

と、お話がありました。

次に、生徒指導部から「あいさつすごろく」の説明がありました。

がんばると、何かいいことがありそうです。

最後に、校長先生からジャカルタ日本人学校時代のお話がありました。

 

 

給食感謝集会

本年度も栄養教諭の先生をお招きして「給食感謝集会」が行われました。

なかなか見ることのできない給食調理室で調理している様子を動画で紹介していただきました。

衛生管理を徹底して、大きな鍋で大量の材料を使っている様子に「興味津々」でした。

食の大切さについて学ぶ貴重な時間となりました。ありがとうございました。