もろっ子の活動を発信中!

3年生~初めての毛筆学習~

4月末、3年生の子どもたちが初めての毛筆学習に挑戦しました。道具を前にした子どもたちは、「早く書きたい!」と言わんばかりの、わくわくとうれしそうな笑顔であふれていました。

廊下には、子どもたちの「初めての作品」が掲示されています。

まっすぐ引かれた横棒や、のびのびとした曲線。一枚一枚から、筆遣いや道具の使い方を一生懸命に学んだ息遣いが伝わってきます。

墨の香りに包まれながら、集中する力。そして、千年以上受け継がれてきた日本文化。毛筆の学習を通して、子どもたちは大切なものをしっかりと肌で感じ取っているようです。これからの上達が、ますます楽しみですね。