諸塚村立諸塚小学校は、諸塚の自然の中に包まれた学校です。創立明治7年、146年の歴史ある学校です。児童数38名で、地域とのつながりを大切にしている学校です。
また、あいさつ日本一を掲げ、あいさつ運動に力を入れています。

 

訪問者カウンタ

あなたは220536人目のお客様です

新着情報

 

諸塚村立諸塚小学校

        
〒883-1301
宮崎県東臼杵郡諸塚村大字家代3094番地
電話番号
 0982-65-0009
FAX
 0982ー65-0171
E-mail
本Webページの著作権は、諸塚村立諸塚小学校が有します。無断で、文章・画像などの複製・転載を禁じます。
  
      
 

お知らせ

 コロナウイルス感染予防に伴うお知らせを必要に応じてアップしていきます。

○ブログが正しく見られない方へ
 Internet Explorerでブログを見られている方は、ブログが正しく表示されないことがあるようです。その場合、ホームページを開いていただき、以下の手順で互換表示を行っていただくと、正しく表示されます。
 (1)Internet Explorerを開く。
 (2)右上の歯車のアイコンをクリックする。
 (3)「互換表示設定」をクリックする。
 (4)「2.互換表示に追加したwebサイト」に、miyazaki-c.ed.jpを入力し、右にある追加ボ  タンをクリックする。

○本校のPTA新聞「さぎり」が、
第16回宮日PTA新聞コンクールの最優秀賞を受賞しました。
○平成27年度6年生が諸塚村PRムービーを制作しました。「諸塚村PRムービー」に映像がありますので、ご覧ください。歌詞は、「M学習C学習I学習」のページに記載しています。
 

ブログ  随時更新しています!

諸小ブログ >> 記事詳細

2021/01/21

食べられることに感謝

Tweet ThisSend to Facebook | by 学校管理者
今朝、給食感謝集会を行いました。

まず、保健体育委員会の児童が発表しました。
食品ロスについてや、まだ食べられるのに捨てられている食べ物の量が612万トンであることなどを発表しました。
その後、次のことを当たり前と考えてはいけないと発表しました。
 ◯ 毎日、ご飯を食べられるということ
 ◯ ご飯を作ってくれる人がいるということ
 ◯ 安全でおいしい食材を作ってくれる人がいるということ
 ◯ 私たちのところまで運んでくれる人がいるということ
この発表には大変考えさせられました。


次に、諸塚中の栄養教諭の先生からお話していただきました。
栄養素やその役割、献立の工夫について分かりやすく教えてくださいました。
また、お願いとして次の2つを言われました。
 ◯ 好き嫌いせずにしっかり食べる
 ◯ よく噛んで食べる
よく噛んで食べることは、力が強くなることにつながると教えていただいたので、改めて大切にしていきたいと思います。


最後に、感謝のメッセージを贈らせていただきました。


これからも感謝の気持ちを大切にして給食や食事をいただきます。
11:31 | 投票する | 投票数(1)