ブログ  随時更新しています!

諸小ブログ

お別れ球技大会

3月15日(金)に6年生と職員との「お別れ球技大会」が行われました。

6年生が

「ドッチボール」で先生達と真剣勝負がしたい!

ということで、6時間目に体育館でドッチボールをしました。

5年生の応援もあり、とても盛り上がりました。思い出に残る時間になりました。

 

お別れ遠足

3月1日にお別れ遠足がありました。

午前中は、「校内ウォークラリー」と「逃走中」が行われました。

校内ウォークラリーは、1~6年生で班を作り、各チェックポイントで力を合わせてクリアしてきました。

逃走中は、スーツ姿にサングラスのハンター(教師)から子どもたちが一生懸命に逃げていました。

午後は、6年生とのお別れ集会を体育館で行いました。

6年生への感謝のメッセージや、6年生からの言葉、写真撮影など感動的な会となりました。

 

 

最後の参観日

今週の水曜日に今年度最後の参観日がありました。

どの学年の子どもたちも、1年間の学びの成長を一生懸命発表していました。

家庭教育学級も開かれ、多くの保護者の方々にもご参加いただきました。

大根収穫!

学校の花壇で育てていた大根を、3月1日の朝3・4年生が収穫しました。

水やりなどのお世話を登校後に続けていた子どもたちです。

収穫の喜びいっぱいの朝の様子でした。

 

椎茸コマ打ち体験

2月21日(水)に椎茸のコマ打ち体験をしました。

JAの方々をお招きし、コマ打ちの仕方を教わった後に一人一本ずつコマ打ち体験を行いました。

椎茸の収穫が楽しみですね。全校児童でしっかり水やりや管理をしていきます。

 

全校みんなで遊びました

2月16日の昼休みに、全校児童で「けいどろ」をして遊びました。

保健体育委員会の児童が計画し、

全校児童に「何をして遊ぶか」についてアンケートをとって、実現しました。

天気も良く、みんなで汗びっしょりになりながら運動場を走り回りました。よい思い出になりました。

 

「諸塚のよさを感じてもらうベンチ」完成しました!

 高学年の子どもたちが、先日の学習発表会で、諸塚のよさをもっとアピールするための作戦について提案しました。

 「観光客が休めるように、特産の木を使ったベンチをつくろう!」

 西田さん(結杏さんのお母さん)に相談したところ、 耳川森林組合諸塚支所様のご厚意で、木材をいただくことができました。

 早速、ベンチの作製にかかりましたが、加工する作業は、想像以上にたいへんで、学習発表会の場で多くの人に「力を貸してください」と呼びかけることになりました。

 この呼びかけに、黒木重人(諸塚交通社長)さん、甲斐宣人さん(詩乃さん藏人さんのお父さん)方が応じてくださり、立派ないすを完成させてくださいました。

「村のためにできることをやりたい!」という思いをすぐ実行に移せる子どもたち。

それをがっちりサポートして、子どもの「やる気」を応援してくださる地域・保護者の方々。

この機動力、つながりが、必ず、村を動かす力になっていくことと考えます。

ご協力いただいた皆様、本当にありがとうございました。

劇団四季の演じる「ジョン万次郎の夢」を観てきました。

 2月14日(水) 5年生が、延岡総合文化ホールで行われた劇団四季のミュージカルを鑑賞してきました。

 限られた時間と場所を使って、伝えたい内容を、どのような言葉と歌や踊り、場の工夫で観る人に伝えていくか、プロの表現力にふれる貴重な体験でした。

延岡市総合文化ホール前

 

学習発表会

2月3日(土)に学習発表会が行われました。たくさんの保護者や地域の方々にお越しいただきありがとうございまし

た。

「諸塚愛」あふれる発表を楽しく、そして堂々と行うことができました。

 

 

もろっこ指導

月に1度、下校時に子どもたちに生活指導を行っています。

2月7日(水)は

・すみずみまで、時間いっぱいそうじをすること

・ものを大切にすること、そのために、持ち物全てに名前を書くこと

・村内で感染症がはやっていることもあり、手洗い、うがいをしっかり行うこと

のお話がありました。「記名」を宿題にしています。取り組んでいましたか?