ブログ  随時更新しています!

諸小ブログ

交通安全教室がありました

駐在所の方々と諸塚交通のみなさんに来校していただき、交通安全教室をおこないました。

バスの死角を体験したり、内輪差を体験したりして交通安全に対する意識を高めることができました。

子どもたちが真剣に取り組む姿勢がすばらしかったです。

子どもたちが自分のいのちを自分で守る力を身につけていけたらと思います。

元気に安全に登校しよう

放課後に地区別集会を行いました。

登校班で集まって1学期の行動目標とあいさつ目標を決めました。

諸塚小学校の子どもたちが元気に安全に登校できるよう

今後もあたたかく見守っていただけると嬉しいです。

きらきら1年生

4月10日は入学式でした。

素敵な衣装にニコニコ笑顔で元気なお返事が響いた入学式になりました。

在校生も準備や片付けをしてくれて頼もしい姿を見せてくれました。

今日から1年生から6年生全校がそろっての新体制スタートです!!

感動がいっぱいの卒業式

3月25日(月)に卒業式が行われました。

諸塚小学校を様々な場面で引っ張ってくれた5名の卒業生たち。

卒業証書授与では、「将来への決意」を一人一人が堂々と発表しました。

在校生の児童も、立派な態度でとても良い会場の雰囲気を作ってくれました。

本当に素敵な卒業生のみなさん、中学校でも頑張ってください!

 

お別れ球技大会

3月15日(金)に6年生と職員との「お別れ球技大会」が行われました。

6年生が

「ドッチボール」で先生達と真剣勝負がしたい!

ということで、6時間目に体育館でドッチボールをしました。

5年生の応援もあり、とても盛り上がりました。思い出に残る時間になりました。

 

お別れ遠足

3月1日にお別れ遠足がありました。

午前中は、「校内ウォークラリー」と「逃走中」が行われました。

校内ウォークラリーは、1~6年生で班を作り、各チェックポイントで力を合わせてクリアしてきました。

逃走中は、スーツ姿にサングラスのハンター(教師)から子どもたちが一生懸命に逃げていました。

午後は、6年生とのお別れ集会を体育館で行いました。

6年生への感謝のメッセージや、6年生からの言葉、写真撮影など感動的な会となりました。

 

 

最後の参観日

今週の水曜日に今年度最後の参観日がありました。

どの学年の子どもたちも、1年間の学びの成長を一生懸命発表していました。

家庭教育学級も開かれ、多くの保護者の方々にもご参加いただきました。

大根収穫!

学校の花壇で育てていた大根を、3月1日の朝3・4年生が収穫しました。

水やりなどのお世話を登校後に続けていた子どもたちです。

収穫の喜びいっぱいの朝の様子でした。

 

椎茸コマ打ち体験

2月21日(水)に椎茸のコマ打ち体験をしました。

JAの方々をお招きし、コマ打ちの仕方を教わった後に一人一本ずつコマ打ち体験を行いました。

椎茸の収穫が楽しみですね。全校児童でしっかり水やりや管理をしていきます。