トップページ

学校からのお知らせ

身体計測

 4月のスタートはまず、身体計測から。1年間でどのくらい背が伸びたか、体重が増えたか等、自分の体のチエックをしていきます。
 


 大切なことは、バランス良く成長できているかということ。これから、校医さんによる検診も含め、体、歯、目、身体機能など様々な健康診断を行っていきます。結果については、またまとまりしだい、各家庭にお知らせしていきますので、楽しみにしておいてください。

教科書

いよいよ平成30年度がスタートしました。
始業式のあとは新しい教室に入り、授業の準備をします。
そしてそのあとに、新しい教科書を受け取ります。
 
今度の学年では、どんな勉強をするのか。みんな新しい教科書を手に取り、わくわくドキドキです。これから教科書をいっぱい使って、しっかり勉強して下さいね。

参観日

今年度最後の参観日を実施しました。
参観授業では、1年間の学習のまとめとして、算数や家庭科の学習の成果を報告をしたり、6年生では卒業を前に、保護者への感謝の会を企画したりと、いろいろな方法で、この1年間で成長した姿を見ていただきました。
 

 
 そんな中、4年生は、2分の1成人式を実施しました。保護者の皆さんがそろう前で、将来への夢を発表するとともに、保護者への感謝の気持ちをそれぞれにスピーチ。お父さん、お母さん方も、とても感動していただいたようで、目には光るものが・・・。
 素晴らしい参観日になりました。保護者の皆さま。ご協力ありがとうございました。

春がそこまで

 学校の梅の木に赤いつぼみがたくさんついているのを見つけました。良く見ると、桜の木にも小さなふくらみがたくさん出てきました。
 ついこの間まで、白い雪がかぶっていたのにと思うと、ちょっと不思議な気分です。
 椎葉の春も、もうすぐです。
 

ひなまつりを前に

学校の玄関に立派な雛飾りが飾られました。
学校に寄贈していただいたものです。雛飾りを見ると、もう3月がそこまで来ているということを実感します。みんなで喜んで、見させてもらっています。

子どもの声を聞く会

 村の生涯学習フェスティバルの中で、村内の各小中学校の代表者が集まり、「子どもの声を聞く会」が行われました。
 村長さんをはじめ、多くの役場職員の方々、議員さん方、そして多くの村民の皆さんが聞く前で、椎葉村の将来のために考えた提案や、自分の夢を語るなど、これらからの椎葉村を担っていくにふさわしい、堂々とした子ども達の発表でした。

 


 そんな中、本校からも6年生が代表となり、クラス全員で学習し、考えた提案を発表しました。サイクリングコースの改善やPRの充実。病院を病気を治すだけの場所でなく、健康づくりの拠点とすること。そして椎葉そば街道のアピールなど、どれも素晴らしい意見でした。自分たちで考えたことを、自分たちの力で実現できるような大人になってくれると思えた、素晴らしいひと時でした。

新入学説明会

 平成30年4月に本校に入学してくる皆さんの説明会を実施しました。
 今年の入学予定者は7名。 まず、1年生教室に入り、今の1年生との交流会を行いました。1年生が、小学校での活動を説明したり、新入児と一緒にグループを作り、「すごろく」をしたり火算数セットで図形を作ったりと、楽しい活動をさせてくれました。
 
そのあとは、保護者の皆さんへの説明会です。
皆さんが入学してくる4月を楽しみに待っています。

合唱練習

いよいよ卒業式の練習がスタートしました。
合唱の練習です。
素晴らしい卒業式にするためには、歌はどうしても欠かせないもの。
これまで椎葉小を支えてきてくれた6年生のために。みんなで力を合わせて頑張ります。

 

発表練習

 2月18日(日)に開催される村の生涯学習フェスティバルの中で、「こどもの声を聞く会」があります。椎葉小を代表して6年生が発表するのですが、そのリハーサルを教室で実施しました。
 先生方や5年生に教室に集まってもらい、本番のような雰囲気の中でプレゼンを使いながら発表します。
 6年生みんなで力を合わせ作り上げてきた意見やプレゼンを代表児童が発表します。
 堂々とした発表ができるように、頑張ります。

 

ブックフェア―

昼休み、ブックフェア-を開催しました。
これは、先日のPTAバザーの益金で図書室に置く本を購入する機会に合わせ、書店の方に協力してもらい、多くの本をもってきていただき、その中から、今回購入する本を選ぶという企画です。
 


 
子ども達は、たくさんの新しい本を手に取りわくわく。自分の読みたい本をアンケートに記入していきます。全員のアンケートの結果を元に、今回購入する本を決定します。
さて、どの本が図書室に届くか、お楽しみに。
PTAの皆さん。本当にありがとうございました。