学校の様子(ぜひご覧ください)

焼畑体験学習(火入れ・種まき)

7月26日(火)、34回目となる焼畑体験学習「火入れ・種まき」を実施しました。

天気を心配していましたが、これ以上無いほどの晴天に恵まれました。

当日は尾向小学校児童だけでなく、尾向小出身の椎葉中学校1・2年生も参加しました(これも伝統です)。

保護者や地域の方、青年団、消防団など様々な方々のサポートを受け、無事に火入れ・種まきができました。尾向地区に伝わる「火入れの祈り」を唱和したあと、6年生5名が最初の火を入れました。

火はみるみる燃え広がり、約2反の土地を2時間ほどで焼き上げました。火や煙が上がる勇壮な姿は見応えじゅうぶんでした。この大がかりな活動が34年も続いていることに、伝統の重みや素晴らしさを感じました。

昼食後、ソバの種まきをしました。今年初めての1年生も楽しそうに種をまいていました。約75日で収穫できるそうです。

今後、ソバの花の見学や収穫、収穫祭と焼畑体験学習は続きます。楽しみです。

参加・協力いただいた全ての皆様に心から感謝申し上げます。

なお、当日はMRTテレビ、UMKテレビ、宮崎日日新聞社、夕刊デイリー新聞社の取材を受けました。夕方のニュースで紹介されました。以下のリンクから見ることができます(期間限定と思われますのでお早めにご覧ください)。

MRTニュースへのリンク

UMKニュースへのリンク