朝は肌を刺すような寒さが続いていますが、子どもたちは、元気に登校しています。そして登校後は、すぐに校門周辺の掃除に取り組んでいます。
今年も残すところあと2ヶ月。一つ一つ行事が終わっていく中で、子どもたちもこの1年間で大きく成長したなあとしみじみ振り返ると同時に、終わっていくことへの寂しさも感じています。
2月の行事予定
梅ちぎりに行きました
毎年恒例の梅ちぎりに行きました(6月8日)。
場所は、昭和31年まで尾向小の旧校舎があったところです。現在は門柱のみが歴史を伝えています。
今年も、尾前一日出さんの協力をいただき、梅ちぎりと遊具での遊びをさせていただきました。
梅は30年ほど前に植えられたものだそうです。今年の梅は大豊作で、鈴なりになっていました。
子どもたちは慣れた手つきで枝をゆらしたり、枝からもぎとったりしました。5・6年生が木に登って枝を大きく揺らす姿も見られました。
学校に戻って計量したところ、昨年度の約35kgを大きく超える約90kgの収穫量でした。
子どもたちが持ち帰って、梅干しやドリンクなどにして楽しむようです。
身近な自然の素晴らしさを感じる一日でした。
当日はMRTテレビの取材を受けました。6月15日(水)夕方の「Check!」で紹介される予定です。
(遊具で遊んだ様子は後日紹介します。)
〒883-1603
宮崎県東臼杵郡椎葉村大字不土野383
北緯32度29分 東経131度4分
標高 約540m
電話番号
0982-67-5014
FAX
0982-67-5014
本Webページの著作権は、尾向小学校が有します。無断で、文章・画像などの複製・転載を禁じます。
(関係者のみ)
| 名前 | 更新日 | |
|---|---|---|
|
56年 焼畑パンフレット!原稿.docx
5
|
2023/09/28 |
|
|
尾向小焼畑紹介.ppt
5
|
2023/09/28 |
|