椎葉村立尾向小学校・向山児童館

〒883-1603  宮崎県東臼杵郡椎葉村大字不土野383番地 
 
                                                       電話 0982-67-5014    
      焼畑と神楽の尾向小学校
 
 

お知らせ

平成30年度の学校行事をUPしました。都合により変更される場合があります。
 

訪問者カウンタ

あなたは189173人目のお客様です

椎葉村立尾向小学校

〒883-1603
宮崎県東臼杵郡椎葉村大字不土野383
電話番号
0982-67-5014
FAX
0982-67-5014
本Webページの著作権は、尾向小学校が有します。無断で、文章・画像などの複製・転載を禁じます。
 

学校の様子

学校の様子
12345
2018/08/21new

8/22(水)の登校日は中止します!

Tweet ThisSend to Facebook | by:学校管理者
 大型で勢力の強い、台風19号が南大東島の東の海上を西に進んでおり、21日(火)から22日(水)に九州に接近する予想です。また、台風20号の進路も懸念されるところです。
そこで明日22日(水)に計画してました登校日は中止とします。
 明日は風雨が強くなることが予想されますので、子どもたちは屋内で安全に過ごされますように、ご家庭でのご指導をよろしくお願いいたします。
 なお、次の登校は、始業式の28日(火)となります。
 本日、PTA連絡網にて、明日の登校日中止の電話連絡を回しますので、ご協力方よろしくお願いいたします。
07:54
2018/08/16new

尾向渓谷まつり!

Tweet ThisSend to Facebook | by:学校管理者
 尾向出身の皆様お帰りなさい!
 昨日は尾向渓谷まつりでした。台風の影響が心配されましたが、朝6時半から、神事・開会式を行い、釣り大会と子ども魚つかみ取り大会を実施し、夕方から子どもお楽しみ抽選会、大人抽選会を尾向小学校体育館で行い、渓谷夕べが始まりました。
 公民館長・副村長様のご臨席の下、先ずは、子ども神楽!
 今年は、日当子ども会が神楽を披露し、地区内のみなさんを始め、帰省された方々約300名の皆様が我を忘れて見入っていました。その後も、民謡、ものまねショー、カラオケ大会、尾向小児童によるオムザイルの踊りの披露と宴は続き、クライマックスは花火大会で、渓谷祭りは終了しまた!
 帰省された皆様、来年もお待ちしています!
 蔵座公民館長様をはじめ、実行委員の皆様は、前日準備、当日、今日の後片付けと3日間お疲れ様でした。
 地域の皆様の熱意と、尾向を愛している皆様の絆感じた3日間となりました。
 ありがとうございました。

【釣り大会には約50名の皆様が県内外から参加されました】↑



【子ども魚つかみ取り大会には多数の子どもたちが参加してました】↑

【日当子ども会神楽、尾向小児童のオムザイル!皆様からの温かいお志ありがとうございました】↑
13:52
2018/08/07

焼畑体験学習「火入れ・種まき」

Tweet ThisSend to Facebook | by:学校管理者
  8月6日(月)、第30回子ども焼畑体験学習「火入れ・種まき」を行いました。
 7月30日の計画でしたが、台風の影響により、一週間延期しての実施となりました。
 前日、前々日と夕立が続いたので、燃えるかどうかが心配されましたが、前日に消防団員の皆様、保護者の協力により燃えやすくなるようにと、倒木や杉葉の裏返し作業をしていただいたお陰で無事に火も入り、終えることができました。
 尾向小の児童・尾向小学校卒業生の椎葉中生徒・職員・保護者・公民館・青年団・消防団の方々総勢100名を越える人々の手による「火入れ・種まき」となり、改めてこの行事の持つ意義を考え、尾向を愛し、焼畑の伝統を守ることの大切さを考えさせられた一日のとなりました。
 ご協力いただいた皆様本当にありがとうございました。



【火入れは、6年生だけに任される名誉ある仕事です】↑



【無事火が入り、鎮火した後、昨年収穫したそばの種を斜面に撒いていきます】↑
09:29
2018/08/01

夏休み中の職員作業(ワックスがけ)!

Tweet ThisSend to Facebook | by:学校管理者
 暑中見舞い申し上げます!
 今日から、8月です!早いですね~
 台風12号の影響により、焼畑入れ・種まきが延期となりましたが、6日(月)は、今のところ実施できる天気予報が出ています。
 夏休みに入ってからも、先生方は、土、日以外は毎日勤務しています。夏休みにしかできない、研修を行ったり、学校内の備品整理や普段できない清掃・片付け等を行い、2学期の始業の日に備えています。
 先週から各教室のワックスがけも行っています。
 昨日は、校長室・理科室・職員室のワックスがけを行いました。
 下の写真は、職員室清掃・ワックスがけの様子です。
 もともと、ピカピカの廊下、教室の床ですが、さらに磨きがかかり、2学期が待ち遠しくなりました。先生方お疲れ様でした。

【椅子等を廊下に出して、床の汚れを雑巾で拭き取ります】↑

【ワックスを丁寧にかけていきます】↑
07:27
2018/07/29

焼畑火入れ・種まきの延期についてのお知らせ!

Tweet ThisSend to Facebook | by:学校管理者
 尾向小学校焼畑体験学習「火入れ・種まき」を、明日30日(月)に実施する予定でしたが、台風12号の影響により次の通り延期をいたします。

 延期日→ 8月6日(月)に実施します。

 皆様には、ご迷惑をおかけいたしますが、ご理解をよろしくお願いいたします。

                                尾向小学校 校長 平田 史士

 
16:33
2018/07/25

椎葉村小学校水泳大会!

Tweet ThisSend to Facebook | by:学校管理者
 今日は、椎葉村小学校水泳大会が行われました。
 今回で第26回目となる大会で、村内の5.6年生が、6月から体育の授業で練習してきた成果を発揮する大会です。
 熱中症が心配されましたが、どの学校の子どもたちも、最後まで気力を振り絞って泳ぎ切っていましたし、自分の立てた目標を達成するために最後まで諦めずに泳ぎ切っていました。
 何より、感動したことは、自分の学校以外のお友だちにも、熱い声援をみんなが送っていたことです。
 尾向小学校の子どもたちは、これまでの練習の成果を十分発揮し、大会新記録、標準記録突破のタイムを出したり、最終種目の混合リレーでは、Aチームが見事優勝しました。
 おめでとうございました!
 ご家族の皆様は、早朝より猛暑の中、子どもたちに熱い声援を送っていただき、ありがとうございました。皆様の声援が、子どもたちの今回の成績につながりました。





15:05
2018/07/24

キャンプ2日目!

Tweet ThisSend to Facebook | by:学校管理者
 キャンプ2日目!夜中、強い雨が降りましたが、テント設営が上手だったのか、雨が侵入してくるテントもなく、子どもたちは朝までぐっすり眠れたようでした。
 2日目最終日は、朝の集い後、ラジオ体操、朝食、テント撤収、レクリエーション、そして昼食後、尾向小学校目指して帰りました。
 ゆのまえグリーンパレスキャンプ場は、施設も充実していて、子どもたちも満足したキャンプができました。
 一週間後は、いよいよ焼畑火入れが待っています。6年生は火入れの番が来ました。尾向小学校焼畑学習30年の節目の年です。焼畑実行委員会、保護者、青年団、消防団、職員の皆様、ご協力よろしくお願いいたします。



                   【スイカ割り、大盛り上がりでした。とても甘くて美味しいスイカでした】↑

            【最後は、吊り橋で記念撮影】↑               【今年の発表は優良賞でした。発表してくれた団長、副団長お疲れ様でした】↑
10:07
2018/07/24

緑の少年団総合研修大会・キャンプ!

Tweet ThisSend to Facebook | by:学校管理者
 20日(金)に、一学期の終業式を無事終えることができました。しかし、尾向の暑い夏はこれからが本番です。
 21日(土)は、高岡交流プラザで開催された、県みどりの少年団総合研修大会に参加しました。例年ですと、小林市ひなもり台キャンプ場での開催ですが、ご存じの通り、新燃岳噴火の影響から、会場が変更になりました。
 午前中の活動発表会に参加して、午後からは、尾向小学校は熊本のゆのまえグリーンパレスキャンプ場に移動して、キャンプ活動を行いました。
 テント設営、夕食の準備等子どもたちと、保護者の協力も得ながら、無事終えることができました。ご参加いただきました、保護者の皆様、先生方ありがとうございました。
                               【みどりの使用念団総合研修大会での様子】↑

                            【悪戦苦闘しながら、どうにか6張りのテント設営終了】↑






                
【1日目、活動時には雨も降らず、無事終了!お疲れ様でした】  
                                                                                                       
07:23
2018/07/20

今日の給食!

Tweet ThisSend to Facebook | by:学校管理者
 1学期最後の給食は、宮崎牛の焼き肉丼、けんちん汁、冷凍ミカン、牛乳でした。
 待ちに待った宮崎牛を使った給食。今学期は焼き肉丼。脂身も少なく、タレはピリ辛味で、野菜も沢山入っていて、ご飯によく合いました。
 1学期、調理員さんのお陰で、異物混入等もなく、毎日美味しい給食をいただくことができました。ありがとうございました。
 2学期も、安心、安全で美味しい給食をよろしくお願いいたします。

13:42
2018/07/20

第1学期終業式!

Tweet ThisSend to Facebook | by:学校管理者
 今日は1学期終業の日でした。70日間の1学期でしたが、新しい学年に進級し、各教科の学習・各行事・スポーツ少年団活動等を通して、子どもたちは一人一人確実に成長しました。
 終業式では、代表児童による「1学期頑張ったこと」についての発表がありました。
 式終了後には、こころ担当、まなび担当、からだ担当の先生方から、夏休みの過ごし方についてのお話がありました。38日間の夏休みを、誰一人命を落とすことなく、楽しく過ごしてもらいたいです。
 保護者の皆様々をはじめ地域の方々には、1学期の本校の教育活動に対しまして、ご協力・ご支援をいただきました。本当にありがとうございました。
 今年の夏は異常な暑さで、熱中症により亡くなる方も多数出ています。明日からの夏休み、子どもたちが家庭や地域で過ごします。温かい見守りをお願いいたしますとともに、この暑い夏を無事乗り切っていただく工夫をしていただきながら、楽しい夏休みとなりますよう、重ね重ねお願い申し上げます。

【児童代表による1学期頑張ったことについての発表の様子】↑

【こころ担当の先生によるお話】↑

【まなび担当の先生によるお話】↑

【からだ担当の先生によるお話】↑


※第2学期始業の日は、8月28日(火)となっています。決まりを守り、思いで多い楽しい夏休みにしてください。
11:15
12345