学校の様子(ぜひご覧ください)

学校の様子

修了式と離任式

本日、一年間の区切りとなる修了式と離任式を行いました。

昨日卒業した2名をのぞく18名に修了証書を渡しました。この一年間、様々な学習や体験をしてきた子どもたちは4月当初よりもぐんとたくましく成長しました。一人一人のがんばりに拍手を贈りたいと思います。

また、4校時には離任式を行いました。尾向小を離れる2名をあたたかく送ってもらいました。

(9枚目以降の写真が離任式の様子です。)

2年間、このホームページを更新してきた校長も異動します。着任時は閲覧数が44万でしたが、約2年間で約100万回も閲覧が増えました。尾向小学校の子どもたちに関心をもってくださる方がたくさんいらっしゃることに心から感謝しております。尾向でしか経験できないことをたくさん経験させていただきました。この2年間を決して忘れません。お世話になりました。

4月からの尾向小にもどうぞご期待ください。本ホームページの更新は始業式(4月8日)以降となります。

            

 

第117回卒業式

雨模様ではありましたが、尾向小学校第117回卒業式を無事に終えることができました。

2人の卒業生は、練習の時以上に立派な姿を見せてくれました。また、在校生の姿も素晴らしく、大好きな卒業生を心を込めて送り出すことができました。

卒業生の2人は小学校で培った力をもとに、中学校でがんばってくれるものと思います。

がんばれ卒業生!!

      

本日は卒業式です

本日は、尾向小学校第117回の卒業式です。

あいにくの雨模様ですが、2名の卒業生をあたたかく送り出したいと思います。

卒業生の皆さん、ご卒業おめでとうございます!

写真は、先週木曜日の桜と最後の卒業式練習の様子です。

   

卒業式の練習(在校生)と桜

3月25日の卒業式が目前に迫りました。

卒業式の中で披露する「別れの言葉」の呼びかけの練習をしています。それぞれの子どもたちの思いがこもった言葉ですので、本番まで卒業生と在校生はお互いに知らない状態で式に臨みます。

写真は、19日朝の在校生練習の様子です。大きな声ではっきりと話す練習をしています。思いが卒業生に伝わるよう何度も練習を繰り返しています。

5枚目からの写真は、正門近くの桜の様子です(昨日の朝)。満開が近付いてきました!

      

牛乳パック飛行機を飛ばしました(3年生)

3年生が理科で飛行機を作って飛ばしました。「おもちゃランド」という最後の単元で、これまで学習したことを生かして遊ぶ学習です。今年は、ゴムの力を使った飛行機を飛ばすことにしました。

インターネットにある情報を参考に、牛乳パックを使って飛行機を作りました。割り箸にゴムを3本つなげたものを結んで発射台を作ります。

はじめは運動場でやってみましたが、風が強く断念。体育館に移動して飛ばしたところ、最大で20mくらい飛んで驚きました。途中、主翼や尾翼を調整したり飛び上がる高さを工夫したりして飛ばしていました。

工夫する楽しさを味わうことができたようです。

「子供と一緒に楽しく遊べる手作りおもちゃ」のページを参考にさせていただきました。ありがとうございました。

    

鼓笛の練習(引継ぎ)

令和6年秋の運動会に向けて、本校の特色の一つである鼓笛の練習が始まっています。

新年度になると担当する楽器が変わるため、今は前の担当者が新しい担当者へ教える機会をつくっています。

卒業する6年生も、次の担当者への指導を熱心に行っています。(昨年度披露した1曲は次年度も演奏し、新曲を1曲追加します。校歌は毎年演奏します。)

運動会で立派な演奏を披露するために、伝統が引き継がれています。

    

最後のクラブ活動(調理)

本校のクラブ活動には3年生以上が参加しています。

本年度の最後となった3月14日のクラブ活動では、フルーツポンチをつくりました。

みんなで力を合わせて材料を切ったり白玉をまるめたり盛り付けたりしました。

最後のクラブ活動にふさわしい楽しい活動ができました。

本年度も、本日を入れて6日を残すのみとなりました(26日の修了式まで)。

     

春はもうすぐ?(桜)

先週末、学校近くの堤防に桜が咲いているのに気付きました。なぜか1本だけきれいに咲いていました(1・2枚目の写真)。葉と花が一緒に出ていないのでソメイヨシノだと思われます。3分くらいは咲いていました。

3枚目の写真は、3月11日(月)の学校近く(坂道)の桜の様子です。少しだけ咲き始めています。25日の卒業式に満開になるといいなあと思っています。

今朝(3月15日)の外気温はマイナス1℃でした。まだまだ寒さは続きそうです。

  

卒業式予行練習

3月13日(水)に、卒業式の予行練習を行いました。

子どもたちは、これまでの練習に比べてさらに緊張した様子でしたが、真剣な表情で参加することができました。

卒業生退場の場面では、今回も涙ぐむ子が何人かいました。本当に愛されている6年生だなあと思います。

今日から卒業式まで、6年生が登校するのはわずか7日です。一日一日を大切に過ごし、思い出いっぱい希望いっぱいの卒業式を迎えて欲しいと思います。

     

みんな大好き!~揚げパン~

3月8日(金)の給食は揚げパンでした。

フルーツサンド並ぶ給食の大人気メニューです。朝から「今日は揚げパン」と話している子どもたちもたくさんいました。

たくさんついたきな粉を味わいながらかぶりついていましたよ。