日誌

学校のようす

椎葉村PTA・家庭教育学級合同研修会

11月19日の土曜日、椎葉村開発センターにおいて、椎葉村PTA・家庭教育学級合同研修会が開催されました。毎年、村内の様々な活動について発表の行われる大会です。講演では、office Imacoco 代表の西畑良俊先生の「大人が輝けば、子どもも輝く」と題した、元気の出るお話を聞くことができました。そして、今回のPTAの発表は、小崎小学校でした。「小崎小学校の四季」と題したこれまでのPTAの発表を、那須博章会長が気持ちを込めて発表してくれました。
来賓あいさつ 講演 小崎小学校PTAの発表

からいももち作り


3・4年では、「名人の技にふれよう」という総合的な学習の時間に地域の名人の方にいろいろなことを教えていただきます。
第2回は、11月18日(金)に「からいももち」づくり名人の那須フヂノさんと勝枝さんに来ていただいていっしょにからいももちを作りました。とってもとってもおいしいからいももちが出来上がり、全校でおいしくいただきました。
もちつき こねこね まもなく
完成 フジノさんと勝枝さん おししすぎ

コンテンポラリーダンス体験

11月17日の木曜日、全校のみんなでコンテンポラリーダンスに挑戦しました。コンテンポラリーダンスとは、形にとらわれない”現代のダンス”という意味なのだそうです。今日は、コンテンポラリーダンスカンパニーの『んまつーポス』のお二人に指導をしていただきました。体を動かすことだけでなく、校内で見つけた小崎小ならではのものを体で表現する活動を通して、オリジナルダンスを作り上げることを最終目的とした活動でした。子どもたちの表情が、どんどん生き生きとしてくる元気の出る時間となりました。
こんなふうに体を動かして! リズムに乗って!
自分で見つけたものを表現してみよう! キンギョのポーズで集合写真

お弁当詰めの日

11月16日(水)は、村内一斉お弁当詰めの日でした。これは、食育に関する取り組みの一貫として行われているものです。(献立については、今日の給食へ)何回か取り組んできているうちに、上級生にもなると詰め方がうまくなってきているのを感じます。お天気もよく、色づいた校庭のイチョウの木のそばで、みんなでいただきました。
お弁当詰め イチョウの木の下で おいしいなあ!

火の用心

11月15日(火)は、11月の参観日でした。
あわせて、第5部消防団の方々に協力していただき、火災の避難訓練も行われました。消化器の使い方の講習や、放水体験など、普段できない経験ができました。火の元には気をつけて過ごしたいものです。
説明 
消化器 放水