新着情報
トピックがありません。
日誌

学校のようす

卒業式


 小崎小学校最後となる第108回卒業式が行われました。新型コロナウィルスの影響で規模縮小となりましたが、心に残る卒業式となりました。
 卒業証書授与では、堂々とした立ち姿や、将来の夢を大きな声で宣言する姿に、成長を感じました。お別れの言葉では、卒業生も在校生もこれまで練習してきた中で一番上手で心のこもったメッセージや歌を披露することもできました。保護者への花束贈呈では涙でいっぱいでしたが、感謝の言葉を伝えることができました。退場で去っていく後ろ姿からは、立派に成長したたくましさを感じました。
 式のあとは、みんなで花道をつくってお見送りをしました。最後に、在校生からのエールを受けて、そして在校生へエールを送り、校門を後にしました。
 卒業生のこれからの活躍をみんなで応援しています。
卒業生入場 卒業証書授与 卒業記念品贈呈
担任と卒業生 花道
卒業生へエール 卒業生からエール

小崎小学校閉校式

 3月7日(土)に小崎小学校閉校記念式典が行われました。新型コロナウイルス感染拡大予防のため、閉校実行委員、児童、職員、来賓のみの出席での開催になりました。本来は、400人を越える方々の出席が予定されていましたが、このような形での実施になったことをお詫び申し上げます。
 1週間、学校に来ることができなかった7人の子どもたちでしたが、これまでの小崎小、そしてこれまで小崎小に関わってくださったすべての方々への感謝の思いを伝えるために、心のこもった呼びかけをし、自分達で作り上げた歌「ありがとう小崎小学校」を精いっぱいに歌ってくれました。校長先生の式辞の中で述べられた、「これまでの小崎小に関わってくださったすべての方々が作り上げてきた小崎の伝統は、小崎魂としてこれからも生き続ける」という言葉にある通り、7人の子どもたちは、4月から新しい場所で、小崎魂を胸に活躍してくれるに違いありません。
 閉校式典の後には、体育館の横に建てられた記念碑の除幕式が行われました。小崎小ので思い出、感謝、これからの小崎への思いといった、たくさんの思いが込められた立派な記念碑です。
 今回の閉校式に向けて、一丸となって様々な準備を進めてきてくださった実行委員会の皆様、本当にお疲れ様でした。ありがとうございました。そして、小崎小学校に思いを寄せてくださった皆様、本当にありがとうございました。
閉校式1 集合写真 参加者
 タイルアート 祝電 校旗

閉校式3  記念碑 記念碑裏

タイルアート作り


夏休みの林間学校で作成したタイルアートを完成させるための作業を行いました。思った以上に時間と根気が必要な作業でした。長時間の作業となりましたが、子どもたちは最後までがんばりました。完成までもう少しです。
作業の様子1 作業の様子2 作業の様子3

表現集会2


 2回目の表現集会は、2・4・6年生の発表です。2年生は、国語で学習したおもちゃ作りについて、順序を表す言葉や実物を使って作り方を説明することができました。4年生は、それぞれが決めたテーマに沿ってアンケートを取り、その結果を表にまとめて分かりやすく発表することができました。6年生は社会科で学習した日本とつながりが深い国の習慣についてカルタを作って、全学年で楽しみながら海外の国について発表することができました。
 相手に伝えるための工夫が見られた発表会でした。

2年生の発表 4年生の発表1
4年生の発表2 6年生の発表

表現集会1


 1・3・5年生の表現集会がありました。1年生は国語の学習で考えた新しいじゃんけんを説明しました。3年生は国語で学習した説明文を図にまとめて説明したり、自分で調べたことを発表したりしました。5年生は英語で自分の好きなものを紹介したり、英語でクイズを出したりしました。
 どの学年の児童も学習したことを活かした発表をすることができました。

1年生の発表 3年生の発表  5年生の発表

計算コンテスト(2回目)


 今回の計算コンテストは、学年に応じた問題に挑戦しました。正答数が増えたり、誤答数が減ったりしました。これまでの練習の成果を発揮することができました。これからも、計算の練習に取り組んでいきます。
 児童の様子1 児童の様子2 児童の様子3

雪遊び


 朝起きると辺り一面真っ白になっていました。子どもたちは朝から大喜びでした。雪だるまを作ったり、雪合戦をしたりして、小崎の冬を思う存分楽しんでいました。
雪だるま1 雪遊び 雪遊び2

閉校式に向けて


3月7日に閉校式があります。その閉校式で行う呼びかけの練習や、アトラクションで行う劇の練習が始まりました。小崎小学校への感謝の思いが伝わるように、練習しています。
練習の様子1 練習の様子2 練習の様子3

学習発表会


 小崎小最後の学習発表会が行われました。最初のプログラムは全校児童による合唱と合奏でした。これまでの練習の成果を十分に発揮できた演奏ができました。学年発表は、それぞれ趣向を凝らした発表でした。どの学年もこの1年間で学習した内容が盛り込まれていました。全校劇では、子どもたちの思いがしっかり届いたようで、思わず目頭をおさえている方もいらっしゃいました。
 会場に来てくださった皆さん、ありがとうございました。
全校合唱 1・2年の発表 3・4年の発表
5・6年の発表 全校劇1 全校劇2

ありがとう給食会


 1月24日から30日は全国学校給食感謝週間です。そこで、24日に「ありがとう給食会」を行いました。業間に、給食に携わっている方々の仕事内容や、調理をしている様子について写真を使って学びました。給食時間には、毎日給食を運んでくださる方にメッセージカードをわたして、直接感謝の気持ちを伝えることができました。
給食感謝集会1 給食感謝集会2 給食感謝集会3