日誌

集合学習1日目

 10月13日(木)、今日は椎葉小学校で集合学習がありました。
 3年生は、社会(スーパーマーケット見学の計画)、算数(計算の順序)、音楽鑑賞会、総合(英語)がありました。総合の時間の英語では動物の名前をリズムに合わせて言う活動を楽しそうに笑顔で取り組んでいました。
  
 4年生は、社会(ゴミの処理と利用)、音楽鑑賞会、国語がありました。社会では自分たちが捨てているゴミがどのように処理されているのかを学習しました。ペットボトルが衣類や軍手にリサイクルされていることを知り、驚いていました。国語では宮崎日日新聞社の出前講座で新聞記事と写真の関係について学び、一枚の写真の見出しをペアの人と協力して考えていました。
 音楽鑑賞会は、3・4年生と椎葉小学校の児童、地域の方々が参加しました。
 「小さな音楽会」という内容で歌や演奏を聴いたり、一緒に歌を歌ったり、体を動かしたり、と楽しく音楽に触れることができたと思います。