7月の参観日・学校保健委員会

6年生の修学旅行、そして、3・4年生の集合学習が終わり、今日は7月の参観日でした。
参観授業では、1・2年生は音楽の授業でした。
 はじめに、大きな声で校歌を披露しました。

それから、けん盤ハーモニカで「カエルの歌」や「カッコウ」の演奏を練習しました。

音を取るのが難しかったのですが上手に弾けました。
 3・4年生は国語の授業でした。
はじめに、一人一人が暗唱した詩を発表しました。緊張しながらも大きな声で表現できました。

それから、みんなで指定された画数に合った漢字を探しました。保護者にも協力していただき、できるだけたくさんの漢字を探しました。

保護者に協力していただくと、たくさんの漢字が出てきました。
 5・6年生は、国語の授業でした。討論の勉強です。賛成・反対の立場に立ち相手の考えを受け止めながら、自分の主張の正当性を述べる学習でした。TくんとHさんはどちらも反対派。T先生は賛成派での意見交換でした。

自分の主張を相手に認めてもらうためにも、相手の主張と根拠をしかりとメモしながら聴きました。
 4時間目には「学校保健委員会」が行われました。
村の管理栄養士にお越しいただき、「健康な体は食事から」というテーマで、ご指導いただきました。

まずは「食事とはどういうものですか?」という質問にみんな改めて考え込んでしまいました。
次に「食べ物」が「からだ」に与える影響について考えました。タンパク質は体を作るだけでなくエネルギーにもなるということを知りました。
★みんなで考える。
そして、アレルギーについて勉強しました。
食物アレルギーとひと言で言ってもたくさんあるんですね。
★ペットボトルそのままジュースを飲んでますか?
最後に、正しいおやつの取り方について考えました。

お礼の言葉を、Hさんが代表で言いました。
「食べ物」と「からだ」の関係について深く考える時間になりました。