2022/12/2 運動会おつかれさま会

 子どもたちが話し合って、「運動会おつかれさま会」をしました。内容は大きく2つ。「陣取り」と「王様ドッジ」です。

ただし、子どもたちたっての希望で、「子どもたち」対「先生たち」でやることになりました。13人対6人と劣勢ですが、サッカー日本代表と同じく、先生たちにとって「負けられない戦いがそこにある」です。

まずは陣取り。運動場の真ん中の線が、陣の境界線です。相手のゴールコーンの間を走り抜けたら勝ち、というルール。

 人数有利をかさに着て、先生軍を挑発する子ども軍の面々。

 挑発に業を煮やして、自陣に無理やり引きずりこもうとする、おとなげない教頭先生。

 子ども軍の一瞬の隙をついてゴールに猛ダッシュする現役サッカープレーヤーの校長先生。得点なるか!?

 一瞬のスピードでは大人が勝りますが、やっぱり子どもたちはスタミナがすごい。「君たちもなかなかやるねー。」と先生たち。

先生たちのスタミナに赤信号が点りつつ体育館へ。

この人数差ですが、「王様」を倒せば勝ちです。先生たちもがんばります。

 

子どもたちの鋭いボールもがっちりキャッチします。さすが先生たち。

球際の攻防は迫力満点!お互いゆずりません。

王様が当てられないように、懸命に王様を守る子どもたち。

子どもたちも先生たちもたっぷり汗をかきました。大満足の「運動会おつかれさま会」でした。