5月参観日

今日は、本年度2回目の参観日でした。
1・2年生と5・6年生は算数、3・4年生は国語の学習でした。
1年生は、お母さんとおはじきを使ったゲームをしながら、「6はいくつといくつになるか」を考えていました。
2年生は、ものさしを使った正しい直線のかき方を学習しました。罫線のない紙にも正しい直線がかけるようになり
ました。 
3年生は「自然のかくし絵」、4年生は「ヤドカリとイソギンチャク」という説明文を読む学習でした。3年生は「ほご色
とは何か」を、4年生は「ヤドカリとイソギンチャクが互いに助け合って生きている」ことを読み取っていました。
5年生は、「形が変わっても体積は変わらない」ことを、粘土を使った活動を通して学習しました。
6年生は、平行四辺形などの図形の面積の求め方を、文字を使って表しながら説明する学習でした。
  
  
どの学級も、「複式」の指導形態となりますが、先生が他の学年の指導をしている間、自分で課題に向き合ったり、
自分たちで話合いをしたりしていました。


今日は、参観授業の後、「学校経営ビジョン説明会」を実施しました。校長先生の他、学習・生徒指導・保健体育、
それぞれの担当者が本年度の指導方針等について説明しました。
また、「家庭教育学級開級式」を行い、本年度の事業計画や予算等について話し合いました。

お忙しい中、参観していただいた保護者の皆様、どうもありがとうございました。
次回は、今月末29日(日曜)です。