八幡神社神楽 

12月14日から15日にかけて大河内八幡神社で夜神楽が行われました。

4年に一度の大祭ということで、たくさんの方々が集って行われました。

3・4年生「花の手」です。前回は100点満点でしたが、今回は120点でした!

 

中学生も「みくま」を奉納しました。

練習も限られた中での本番を迎え、さらには中学校の先生方も見にきてくださりと、とても緊張したのではないかと思いますが、しっかりと役目を果たしてくださいました。

いよいよ5・6年生の「大神(だいじん)神楽」の出番です。この時、始まって5時間以上経過し、すでに日付が変わっております・・。テレビ局が取材に来られたとき、下から見上げるアングルで常に撮影されていましたので、真似してました(笑) 

下にたくさん散らばっているのは、「おひねり」です。

私は子どもたちから百万円をおねだりされておりました(もちろん冗談で言われたことです)ので、百万円分の心を込めまして〇〇〇円投げ入れました。心だけはばっちり届いたと思います。

夜神楽は初めての参加でした。

普段9時に就寝しているので、真夜中になると気絶寸前のわたし(教頭)でしたが、そこはさすがの夜神楽でして、おもしろい内容があるのです。神楽を邪魔できたり、神主さんに説教くらったり、おもしろい神様が登場したり・・・。おっとこれ以上は申し上げられません。もっと知りたくなった皆様は、是非是非、大河内神楽を見に来てください(o^―^o)ニコ

追加で・・・

気付けば夜明けです。結局、朝9時に帰宅しました。

一晩中、わたしは見るだけでしたが、保存会や準備に関係された皆様は片付け等、もっともっとご苦労したと思います。ありがとうございました!!