2022/7/13 九大演習林宿泊学習1日目

大河内小ならではの行事です。「九州大学農学部附属演習林宮崎演習林」での宿泊学習です。1年生から6年生まで、全校児童が参加します。

学校から歩いて10分ほどの場所に、立派な施設があります。「青少年自然の家」のように宿泊もできます。ぜひ「九州大学 宮崎 演習林」で検索してみてください。見応えのあるホームページを見られます。

今年のメインの活動は「銅山跡地の見学」です。ですが、これは2日目の活動。

 

1日目。まずはベッドメイキング。1年生も自力でがんばります。

夕食作りスタート!メニューはカレーライス。調理実習を経験している5・6年生が、切って炒めます。

3・4年生はご飯を炊きます。2升炊くので、お米をとぐのもたいへんです。

1・2年生はスプーンやコップを並べます。数が合っているか、何度も確かめています。やる気マンマンです。

ご飯が炊けるまでしばし休憩。すきま時間の定番遊び、指スマ!(「チーバリ」とか「いっせーのーで」とかいろいろな呼び方のある遊びです。)

 

いよいよ配膳です。まずは、お世話になる施設の先生方に届けました。 

自分たちで作ったカレーは最高!たくさんおかわりしました。

夕食の後は、1日目のメインの活動「ライトトラップ」です。白布に明かりを当てて虫を集めます。

「カナブンが飛んできたね。」と、施設の先生が教えてくださいます。

「この虫はなんだろう?」。つかまえた虫を図鑑で調べます。

 

スズメガの一種のようです。大きい!大きいですがおとなしいので、手に登らせて楽しみました。

白い羽のきれいなガや、枯れ葉のような色と形のガもやってきました。手に乗ってくれるのでかわいいです。

セミもやってきました。1年生がつかまえました。

ふだんはあまりふれ合わないような種類の虫たちとも、楽しい時間を過ごしました。