2校間交流

9月28日(木)は小崎小学校との2校間交流学習でした。
 この交流は、同じ椎葉村でも隣どうしの2校で交流し、学び高め合うことを目的として長年続けている学習活動です。
 運動会の練習と重なりながらも準備を進めてきました。子どもたちもとても楽しみにしていました。小崎小学校からは全校児童9名が来てくれました。

  元気なあいさつを交わした後は、図書室で歓迎集会をしました。
 歓迎の言葉を6年生のTくんが行い、校長先生に話をいただきました。

 その後は、お互いに自己紹介をして自分を知ってもらいました。
毎年のこととはいえ、1年生は初めてで少し緊張気味でした。

 最初の交流活動は、ウナギの放流体験でした。村の農林振興課の方に漁業や魚について
お話をしていただきました。それから川に移動して放流です。

うなぎは、小さいものから大きなものまで様々で、すべってなかなかつかめませんでした。


川から上がったら、グラウンドゴルフをしました。グループに分かれて競いました。



グラウンドゴルフが終わった頃、とてもよいにおいがしてきました。
先生方が、ヤマメを焼いてくださっていました。
香ばしくてとてもおいしかったです。

給食も今日は特別。人数もいつもと違いますが、味も特別でした。

午後からは、演劇鑑賞を一緒にしました。
東京から来ていただいた劇団「座 高円寺」が「ピンポン」という劇を見せてくださいました。

子どもたちが劇に参加しながらストーリーが進んでいく形で、話の中に引き込まれていきました。
あっという間の帰宅時間。楽しい時間を惜しみながら、お別れの会をしました。

みんなで、姿が見えなくなるまで手を振っていました。
次は、学年ごとの集合学習で会おうね。