交流椎葉最終日

 楽しみに準備していた交流椎葉。あっという間に3日目を迎えました。
 昨夜は九州大学演習林でライトトラップの説明を受けました。この時期、思ったように昆虫が集まりませんでしたが、飛んできた虫の名前を素早く教えてくださる演習林の先生にびっくりでした。「地球上で一番種類が多いのは昆虫」「昆虫は太古の昔から光を追いながら生きてきた」この言葉が印象に残りました。

夜は、楽しく話をしながらいつの間にか眠りについていました。
 朝はひんやりとした中、目が覚めました。朝食はパンとバナナ。この後のそば打ち体験に備えて、軽めの朝食にしました。

 部屋と廊下などの掃除をすませて、お礼のあいさつをしたら、大河内地区改善センターで
2名の講師を迎え、そば打ち体験をしました。

そば粉を、少しずつ水でしめらせながら混ぜていきます。水の量をちょうどよくしないとべとべとになったりぽろぽろになったりして、うまくつながりません。講師の先生はとてもわかりやすく教えてくださいました。おかげで、すばらしいそばができて大満足!





シシ肉と椎茸の入った椎葉のソバです。おかわりしてしまいました。
ご指導くださった講師の方々ありがとうございました。
 学校に戻ってからは、お別れ会を全校児童で行いました。レクリエーションでは、残り少ない時間をみんなで楽しもうとゲームをしました。

 お別れのことばを本校のHさん、お礼の言葉を草川小Mさんが行い、最後に草川小の四角目校長先生にお話をいただきました。最後にみんなでお別れの歌「ありがとうの花」を大きな声で歌いお別れしました。

 3日間でしたがあっという間の楽しい時間が過ぎました。特に5年生にとっては忘れられない貴重な経験となったことでしょう。準備、実施に伴いご協力いただいた多くの方々に感謝いたします。2学期には「交流草川」が待っています。